株式会社オーエム機械オーエムキカイ

株式会社オーエム機械

2014年オーエム製作所 自動包装機械部門より分社化
業種 機械
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/精密機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

営業部東日本営業課
大西 翔飛
【年収】非公開
これが私の仕事 ユーザー様の要望に応じたカスタムメイドの包装機械を販売しています。
私たちオーエム機械では、それぞれのユーザー様のご要望に応じてカスタマイズされたオーダーメイドの包装機械を作っており、私はその営業部門に勤務しています。業務内容としては、まずはユーザー様と打合せを行い、機械導入にあたってどのような条件や要望があるか聞き取りを行います。そしてその情報を元に設計部門と協力し、どのような機械を作るかという構想と見積をユーザー様に提示し、注文を頂きます。その後、機械製造中に出てきた変更点に関してユーザー様と協議を行ったり、機械納入後の改造や整備に関する対応も行ったりします。
それぞれのユーザー様専用のカスタム機を販売しているため、打合せでは技術的なことを話し合う機会も多くあります。既製品を扱う営業職とは異なり、技術的な知識や経験が必要とされる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が手がけた機械が包装した製品をスーパーで見ることが出来る!
自分が手がけた機械が無事に立ち上がり、製品の生産を開始した時と、その製品を実際にスーパー等で見かけたときが、この仕事をしていてうれしいと感じる瞬間です。自動包装機はそれぞれのユーザー様のご要望や包装材料に応じて専用に設計されるため、打合せで決めなければならない仕様面の項目が非常に多く、覚えなければならないこともたくさんありますが、そのぶん機械が無事に立ち上がったときの満足度は大きいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き オーダーメイドの機械を作ることが出来る!
説明会に参加した際、オーエムではそれぞれのユーザー様向けにオーダーメイドの機械を作っているという話を聞いて興味を持ちました。最初から出来上がっている既製品を扱うよりも、それぞれのユーザー様専用の機械を作る方が面白そうだと感じ、入社を希望しました。
最初から出来上がっている既製品を扱う会社では、営業職の人間が製品の仕様決定に関わることはあまり無いと思います。しかしオーエムのようにユーザー様と一緒に仕様を決めていくような製品を扱っている会社の場合、営業職の者が製品の仕様決定を行い、製品の製作に深く関与できるという点は魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 平成26年入社。営業部に配属され、現在に至る。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事をお探しの方のなかには、自分がやりたいことや興味のあることが自分でもよく分からないという方もいらっしゃるかと思います。そういうときは、様々な業種、職種の説明会や会社見学、選考を受けてみると興味のある仕事が見つかるかもしれません。私も就職活動をするなかで、これまで知らなかったような会社や仕事にたくさん出会いました。ご自分のイメージや印象にとらわれず、いろいろな会社を見てみることをお勧めします。

株式会社オーエム機械の先輩社員

自動包装機械の電気設計を行っています。

設計部電気設計課
山田 康平

設計部 機械設計課で働いています!

宍道工場設計部機械設計課
石黒 将太

「自動包装機械の機械設計を行っています」

宍道工場機械設計課
門脇 磨生

生産設計部 機械設計課で働いています!

宍道工場生産設計部機械設計課
猿木 将吾

生産設計部機械設計課でダンボールケーサーの設計をしています。

宍道工場生産設計部機械設計課
松井 宏樹

お客様と会社をつなぐ架け橋!

営業部西日本営業課
今坂 雅哉

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる