株式会社オーエム機械オーエムキカイ

株式会社オーエム機械

2014年オーエム製作所 自動包装機械部門より分社化
業種 機械
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/精密機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

宍道工場設計部機械設計課
石黒 将太
【年収】非公開
これが私の仕事 設計部 機械設計課で働いています!
私は現在設計部機械設計課で業務を行っております。機械を作る上で極めて重要であり、やりがいのある仕事です。業務内容としては機械の構想を考えたり、CADで図面を描き1つ1つ部品図を完成させて、CAD上で機械を完成させていく業務を行っております。
宍道工場では、カートン(小箱)にワーク(中身)を詰めるカートナー、段ボールで包装を行うケーサー、カートンを集積してラッピングするラッパーや専用機等の製造をしています。それぞれの機械で様々なワークに対応しなければなりません。私はそこが機械設計の醍醐味だと感じております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当した機械が無事に出荷した時の満足と安堵感!
働き始めてまだ浅い私ですが、一番印象に残っていることは、自分が設計した機械が無事に稼働し出荷していった瞬間です。CAD上できちんと図面を描けていたとしても、実際にはカートンを成形してくれない時もあります。そうならない為にもOMが“長年積み上げてきた技術”を上手く利用し設計していくことが必要です。この技術を利用し、さらに応用していきたいと感じることの出来た良い経験でした。
機械のスペシャリストになることも重要ですが、私の目標は複数の種類の機械に対応できるオールラウンダーな設計者になることです。その為にも多くの知識を得ていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元企業への就職!
山陰で地元就職を考えており、大学の求人に目が入ったのがOMを知るきっかけでした。学生時代から設計することが好きで、どの様な機械を製造しているのか気になり工場見学に行かせてもらいました。残念なことに私が行った時は、組立中の機械しかなく、稼働しているのを見ることが出来ませんでした。しかし、複雑な機構の機械を目の当たりにし、自分で考えた機械を設計してみたいと感じ、この会社に決めたきっかけです。コミュニケーション能力を身に付けていることが大切だと思います。仕事は1人で行うことは少なく、他部署の方との連携も必要となります。これがあれば仕事でも面接でも上手くいくと思います。もし、OMに興味があるのであれば実際に見に来てください。職場の雰囲気を知ることはいいきっかけになるはずです。お待ちしております。
 
これまでのキャリア 平成26年に入社し、宍道工場設計部機械設計課に配属。現在に至る。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

地元での就職を考えているのであれば、大学の就職課にある求人票での情報収集が役に立つと思います。地元の企業をはじめ、自分の知らない企業を発見できると思います。

株式会社オーエム機械の先輩社員

自動包装機械の電気設計を行っています。

設計部電気設計課
山田 康平

「自動包装機械の機械設計を行っています」

宍道工場機械設計課
門脇 磨生

生産設計部 機械設計課で働いています!

宍道工場生産設計部機械設計課
猿木 将吾

生産設計部機械設計課でダンボールケーサーの設計をしています。

宍道工場生産設計部機械設計課
松井 宏樹

ユーザー様の要望に応じたカスタムメイドの包装機械を販売しています。

営業部東日本営業課
大西 翔飛

お客様と会社をつなぐ架け橋!

営業部西日本営業課
今坂 雅哉

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる