株式会社オーエム機械オーエムキカイ

株式会社オーエム機械

2014年オーエム製作所 自動包装機械部門より分社化
業種 機械
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/精密機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

設計部電気設計課
山田 康平
【年収】非公開
これが私の仕事 自動包装機械の電気設計を行っています。
電気設計では、タッチパネルの画面デザインやラダーを用いた制御プログラムの設計、電気配線図の設計、電気部品の手配リストの作成などを行っています。画面デザインやプログラムの設計を行う際は、作業者が操作し易く、かつ安全に使える機械となるよう心がけて設計しています。また、配線図設計、部品リストの作成では、図面や手配部品が仕様書通りになっているか、手配漏れはないかなど、見落としがないよう作業しています。電気設計は機械の「頭脳」となるプログラムを作る仕事なので、モータやシリンダなど一つ一つの機器の動きのみならず、商品が機械に供給されてから排出されるまでの機械全体の動きを理解した上で、さらに安全面や操作性を考慮した設計をしなければいけません。その為、苦労も多く大変な仕事ですが、とてもやりがいのある仕事です
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スーパーやコンビになどで包装品を見ると嬉しくなる!
スーパーやコンビニなどで自社機械が包装した商品を目にすると、嬉しさや、次への仕事の活力になります。
また、日々仕事をする中で学ぶことが沢山ありますが、少しずつ知識や技術を身につけ、できることが増えていることを嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実際に機械を見て興味が沸いた!
就職活動を行う中でオーエム機械のことを知り、説明会や工場見学に参加しました。工場見学では、機械が商品を包装する様子を見させてもらい、高速かつ正確に商品が箱詰めされる様子を見て、機械の機構や制御にとても興味を持ち、入社を希望しました。
 
これまでのキャリア 平成27年に入社し、宍道工場設計部電気設計課に配属。現在に至る。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

工場見学などに積極的に参加して、実際に動く機械の様子などを見ると、想像よりも違っていて、
より興味が沸くこともあるので、ぜひ参加するべきだと思います。

株式会社オーエム機械の先輩社員

設計部 機械設計課で働いています!

宍道工場設計部機械設計課
石黒 将太

「自動包装機械の機械設計を行っています」

宍道工場機械設計課
門脇 磨生

生産設計部 機械設計課で働いています!

宍道工場生産設計部機械設計課
猿木 将吾

生産設計部機械設計課でダンボールケーサーの設計をしています。

宍道工場生産設計部機械設計課
松井 宏樹

ユーザー様の要望に応じたカスタムメイドの包装機械を販売しています。

営業部東日本営業課
大西 翔飛

お客様と会社をつなぐ架け橋!

営業部西日本営業課
今坂 雅哉

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる