パイオニア株式会社
パイオニア
2021
  • 株式公開
業種
総合電機(電気・電子機器)
自動車/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他製造
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

パイオニアは常に新しい価値を提案し続ける、未来づくりメーカーです。カーナビゲーション、カーオーディオなどの『カーエレクトロニクス事業』を中心に、 将来の自動運転の開発も推進します。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

未来(新しい価値・文化)を提案する・パイオニア

パイオニアは、文字通り「開拓者」として、お客さまに未来(新しい価値・文化)を提案する未来づくりメーカー。車載機器(カーナビ、カーオーディオなど)を主軸とし、各分野でこれまで数々の「世界初」を生みだしてきました。こだわりあるカーエレクトロニクス製品を世界の主要自動車メーカーに供給しており、その技術力は世界中で高く評価されています。また今後は、光技術やナビ技術、電子地図製作のノウハウなどを結集し、自動運転実現に向けて「無くてはならない会社」を目指します。

企業理念

より多くの人と、感動を

「こんなに良い音があるなんて!今までのものとは全然違う。この感動をもっと多くの人に聞かせたい!!」1台のアメリカ製ダイナミック・スピーカーと出会った時の創業者・松本望の感動が、パイオニアの原点。国内初のダイナミック・スピーカーを開発し、後にパイオニアとなる福音商会電機製作所を創業しました。この松本望のものづくりにかける精神は、パイオニアのグループ理念「より多くの人と、感動を」として今も引き継がれています。※写真は、松本望が開発した国内初のダイナミック・スピーカー A-8

事業・商品の特徴

次のパイオニアへ

パイオニアは、世の中に無い新たな世界を生み出し続けています。『カーエレクトロニクス事業』では、将来の自動運転実現に向けた開発とともに、クルマをクラウドに繋げ様々な情報をリアルタイムに提供する「コネクテッド化」を推進し、新たなカーライフを創出していきます。

会社データ

事業内容 ■カーエレクトロニクス事業

 カーエレクトロニクス事業のリーディングカンパニーとして、カーナビゲーション、カーオーディオなどを開発・販売しています。
 今後はさらに、将来の自動運転実現に向けた開発に注力します。自動運転に欠かせないのが、 障害物をより高度に認知する「センサー」と「地図」。
 パイオニアは、光ディスクの開発等で蓄積してきた光技術により「高度センシングシステム“3D- LiDAR(ライダー)センサー”」を独自開発し、歩行者や信号情報などの動的な情報も組み込んでリアルタイムに表示する「自動運転用地図」の開発を推進。
 これらに先進的なカーナビ機器の開発で築き上げた高度な「ナビゲーション技術」を結集することで、自動運転実現やクルマの未来に「なくてはならない会社」を目指します。
設立 1947年5月8日
資本金 928億8,148万円
従業員数 16,798名(連結ベース:2018年3月末)
売上高 売上高 365,417百万円(2018年3月期)
代表取締役 兼 社長執行役員 森谷 浩一
事業所 <国内>
本社:東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコート

川越事業所 : 埼玉県川越市山田25-1

その他国内拠点

<海外>
世界17カ国に展開
パイオニア・ホームページ http://jpn.pioneer/
企業ビジョン 企業理念
 より多くの人と、感動を

企業ビジョン
 ~街でも家でも車でも、笑顔と夢中が響き合う~ 

このビジョンに込めた重要な想いは“お客様と一緒” “笑顔と夢中”そして“成長”です。
この想いを社員全員が共有し、ビジョンを達成したい。
そしてお客様・パートナー様、そして社会に望まれる会社になりたいと考えています。

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)