株式会社スーパーみらべるスーパーミラベル
業種 スーパー・ストア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

東十条店 青果課主任
磯野 直也
【出身】千葉商科大学  商経学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 果物の仕入れから売場づくり、さらに陳列・販売を担当しています。
主に、私の1日は市場に出かけるところから始まります。何をするかというと、実際に自分の目や舌で品質や味を確かめながら、担当している青果部門(売場)に並べる野菜や果物を買い付けています。店舗でのお仕事としては、果物コーナーでの売場づくりがメインとなりますが、青果コーナーは入口の外に位置しています。ここは、まさにお店の「顔」となるのでより一層気合も入りますね。また、季節によって旬となる商品などが変わるため、売場自体もレイアウトや雰囲気が変わります。陳列や、果物ひとつひとつのカラーバリエーションなども考えながら、お客様の購買意欲をかきたてるための戦略を練るなど、日々努力しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が買い付けをした果物などが売れた時は、心の中でガッツポーズ!
市場での買い付けは、とても奥が深く、最初から簡単にできるものではありません。私自身も、最初は先輩に教えてもらいながら徐々にコツをつかんでいきました。期間でいうと、ひとり立ちするまでに半年から1年ほどかかると思います。だからこそ、自分が市場で吟味した商品が売れた時は、大きな達成感と喜びを得ることができます。こればっかりは、実際に経験しないと分からないことだと思います。最近(11月)でいうと、例えば「みかん」などは、品種も沢山ある中で私が買い付けた“熊本のみかん”を買ってくださったお客様が、後日お店にやってきて「この前買ったみかん美味しかったよ~」と、また購入いただけた時は嬉しさが込み上げてきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域のお客様の食生活を自分たちが支えていると実感できる環境。
応募する段階で、店舗を見学に行った時に、店舗ごとに雰囲気はもちろん、売場づくりなどが違うことに驚いたのを覚えています。それぞれが、地域に合った環境づくりを行っているからこそ、働いている従業員さんとお客様との距離も近い。つまり、お客様や地域と向き合った経営をしている、その考え方に魅力を感じました。先輩たちの中には、もともと別の大手スーパーで働いていた人もいたのですが、自分たちで何かを決めて売り場を変えていくことなど皆無だったと聞いています。ここ「スーパーみらべる」は、お店ごとに店舗経営を任せてくれることで、お客様の声をカタチにできたり、経営視点を磨くことができたりと、成長できるチャンスが沢山あるところが強みだと思います。
 
これまでのキャリア 蓮根店(青果担当)⇒西巣鴨店⇒南浦和店(青果部主任)⇒西巣鴨店⇒東十条店

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、大学時代に簿記などを勉強していました。なので、今の仕事で必要な利益計算などに役立っています。学生時代に学んだことは、おそらくみなさんが想像している以上に、思わぬ業界で役立つことだってあると感じています。業界を絞って就活をすることが決して悪いわけではないと思いますが、自分の可能性を広げるという意味でも、色んな会社を見て損はないと思います!

株式会社スーパーみらべるの先輩社員

材料や惣菜の仕入れ、担当部門の管理全般が私の仕事です。

東十条店 惣菜課課長
松崎 基広
高千穂商科大学 商学部

刺身の盛付から、値付け、陳列までを任されています。

西巣鴨店 鮮魚課
倉田 悠平
二松学舎大学 国際政治経済学部

接客から商品の陳列、売り場管理、発注、仕入れまで行っています。

蓮根店 店長代理
土屋 亨
駿河台大学 現代文化学部

和日配を中心とした商品の仕入れ・販売・レジ打ちなどが主な仕事です。

下赤塚店 加工品課主任
菊池 大
明海大学 経済学部

店長業務から担当する部門の接客・販売までを幅広く行っています。

練馬春日町店 店長兼加工品課課長
飯塚 直也
明治大学 商学部

品出し、発注からレジ打ちといった仕事をしています。

中井店
石井 万莉子
日本大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる