フジデノロ株式会社フジデノロ
業種 医療機器
化学/精密機器/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

M.K
【出身】九州大学大学院  総合理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術開発部で磁器センサを応用した医療機器開発に携わっています!
当社で開発をされたMRI用磁性体検出器「MAGGUARD」のスタンドタイプ「MAGGUARD-S」やハンドヘルドタイプ「MAGGUARD-H」等にはMI効果と呼ばれる物理現象を使用した磁器センサが搭載されています。現在、当社の磁気センサには金属製のワイヤが使われていますが、この金属ワイヤに代わって高分解能を実現するワイヤの開発が私の研究のテーマです。当社でjは「MAGGUARD」の量産化・海外展開に着手しており、その担い手になるのが、ハンドヘルドタイプだと考えています。私の研究効果が「MAGGUARD」の更なる発展につながるように日々研究に明け暮れております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当社の発明が特許査定されたとき!
当社の発明が特許されたときです。技術開発部が今まで培ってきた技術が評価されたようで、自分の研究分野以外の開発であっても、やはり嬉しい気持ちでいっぱいになります。フジデノロで働くことが嬉しいかつ非常に誇らしい気持ちになります。そういった高い技術力をもった他部署とも連携をして研究以外の要件について関わることができるのも当社の技術部の魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 常に新しいことに挑戦し続けられる「面白い人間」でいられると思ったから!
一つは、学生から社会人になっても常に新しいことに挑戦し続ける“面白い人間”であり続けたいと考えています。その中でも当社は最もその思いを実現できる企業だと思いました。当社はプラスチック製品を中心に、自由な発想のもと自社製品を次々に生み出しています。また、就職活動時、企業の知的財産権に携わる仕事がしたいと考えていたことが二つ目です。特許権や意匠権といった知的財産権は技術開発における努力の結晶といえます。当社では、発明してきた技術一つ一つについて特許出願を行っています。様々な新しいことにチャレンジする自由な精神を持ちつつ、知的財産権といった形で技術を世に残していくという、フェアで基盤のしっかりした考えを兼ね備えた“面白い企業”である当社が、もっと面白くなるようにこれからも努めていきたいで酢+!
 
これまでのキャリア 入社以来2年間、技術開発部で磁気センサの研究開発に従事しています。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

近日公開します!

フジデノロ株式会社の先輩社員

人事として、新卒採用や新入社員研修、中途採用を行っています!

人事部
A.N
愛知大学 文学部

ガンの陽子線治療に利用される製品の製造に携わっています!

H.K
愛知工業大学 工学部

ヘルスケア事業部で営業職としてフジデノロの製品をお客様へ届けています!

K.H
大阪大学大学院 生命機能研究科

製品のソフトウェア開発を担当しています!

K.K
南山大学 数理情報学部

アミューズメント事業部で営業サポートを行っています!

M.E
名城大学 経済学部

製造グループの中で、新規物件や難切削を多く取り扱っています!

M.T
名城大学 工学部機械システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる