クオレ株式会社クオレ

クオレ株式会社

美容商材/コスメ/化粧品/AXI
業種 化粧品
商社(化粧品)/コンサルタント・専門コンサルタント/エステ・理容・美容/各種ビジネスサービス
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

第二営業グループ営業部
池尻 あゆみ(25歳)
【出身】法政大学  経済学部国際経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 いかに多くのエンドユーザーに商品を手にとってもらえるかを考え実行する!
担当している企業の店舗に商品の紹介、導入と売り場展開のご提案を行い自社ブランドの売上向上を目指します。
どういったディスプレイ、売り場での陳列が目に付くか、それをどういう風にお店に伝えると採用してくれるかを常に考えています。
試行錯誤して商品の打ち出しのアイディアを出すことや、考えた売り場作りで商品がたくさん売れたときはとても嬉しくやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
考案した販促物が会社の施策として全国で使用されたこと
入社3年目のころ、売れ筋商品と同じ種類の新商品を先行発売する際、どうすれば売れ筋商品の売上を落とさずに新商品を露出するかが課題となっていました。
様々な小売店や百貨店などに足を運んで使っている販促物や売り場を参考にし、双方の商品の違いと良さが伝わりやすい販促物と陳列例と考案しました。
同じチームメンバーに発案すると皆から好評をいただけ、皆で多くの店舗で売り場獲得と商品導入に至りました。
この売り場作りがチームで担当している企業での売上を双方の商品が食い合うことなく伸ばすことができ、通常発売時には会社全体での施策として採用されました。
チームでコツコツと行ったことが会社としても評価されて嬉しかったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長期ヒット商品があり、営業業務と接客業務の両方ができる会社だったから。
就職活動では、多くの人の気持ちを動かせるような仕事に携わりたいという思いから化粧品業界をメインに活動を行っており、学生時代にアルバイトでアパレルの接客販売を経験し、数字を追う楽しさと人の高揚感を抱く瞬間に触れられることが好きだったことから営業職を志望しておりました。
クオレを選んだ理由として、長年高いシェアを誇る商品があり企画力のある会社だと感じたことや、ラウンドプロモーションという他の企業ではあまりみられない職種があることでした。ラウンドプロモーションは対店舗への営業だけでなく、入店業務として実際に店舗で接客を行いエンドユーザーと直接触れ合う機会もあります。この二つの理由が私の仕事を通してやりたいことが叶えられると思ったため、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 東京営業所営業部RP(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

先入観を持たずに色んな企業の話を聞いてみてください。
商品を一つ販売するにも製造した物をお客様の手に届けるまで色々な過程があり、会社や部署一つでは成り立ちません。
新卒の就職活動は様々な立場や目線に触れられることができ、社会のしくみを知る絶好のチャンスです。
同じ業態の会社でもその特性、社風、得意とするものは全く違います。
選択肢がたくさんあるときなので、じっくり考えて自分に合った会社を見つけてください。

クオレ株式会社の先輩社員

美容業界へのルートセールス

村井 友貴
松山大学 人文学部社会学科

美容室への販売・営業

関西地区大阪営業所
田中 健太
近畿大学 工学部 情報学科

美容室を対象にした美容室専売化粧品の教育、販売サポート。

大阪営業所 SP職(セールスプロモーション)
松岡
同志社大学 商学部

SP(セールスプロモーション職)、美容室でクオレ独自の美容を体現する仕事

営業支援業務部 SP業務課
湯澤枝美
専修大学 商学部マーケティング学科

お客様がワクワクするような売り場づくりを行っています。

市川 修平
桃山学院大学 社会学部社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる