玉機プラントテックス株式会社タマキプラントテックス

玉機プラントテックス株式会社

【プラント/機械/設備技術・保全/施工管理/メンテナンス】
業種 プラント・エンジニアリング
機械/建設/設備・設備工事関連/化学
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

水島営業所 施工グループ(総合職)
K.K(24歳)
【出身】関西大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1/100mm単位の精度!外科医のようにプラント機械を手術します。
私は技術職としてポンプ、ブロワ、減速機などの回転機から熱交換器などの静機器まで幅広いプラント機械のメンテナンス職に就いています。
プラントメンテナンスの仕事は非常に多くの機械を整備します。同じ構造や用途の機械でも、機械のメーカーによっては整備手順や細かな調整方法、使用部品が違ったりします。人間を手術するように、機械を手術するイメージで、人間が一人ひとり違うように、機械も一機一機個性や癖があります。手術が失敗できないのと同じで、プラントメンテナンスも失敗はできません。なので少しでもわからないことや疑問があれば、必ず上司や先輩に聞き、確実な施工を心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長を実感できる!先輩からの言葉
やはりプラントメンテナンスの現場は季節の関係もありますが、暑さ寒さなど体力的に大変なこともありますが、自分自身が成長でき、先輩や客先担当者からの信頼を得られるやりがいは大きいです。困難な施工を完遂した時に、ほっとする安心感と先輩からの「よくやったな」と言葉をかけられた時には最高に嬉しかったです。
年々、求められる仕事や立場が大きくなりますが、それに応えていくことにやりがいを感じ、自分自身の成長に繋がっていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チームプレイとやりがいを求めて
私は「やりがい」を強く感じて、チームプレーができる仕事を探している時に、プラントメンテナンスという仕事を知りました。玉機プラントテックスは、新人への教育体制が整っていて、熱心に教えてもらえると感じ、自分の技術を磨き、手に職をつけ一生続けれる職種だと志望しました。
実際、先輩は親身に業務を教えてくださいます。新人に対して、教育もせず、放置する会社もあると聞きますが、安心しました。
 
これまでのキャリア ・大手ケミカルメーカーにて、プラント機械の分解整備、調整、測定業務など

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

プラントメンテナンスという仕事をする上で私は次に何をするか、この先の施工内容を読み、仕事をすることを大事にしています。プラントメンテナンスは同じことを繰り返す単純な製造作業とは大きく異なります。同じ種類の機械でも機械を分解して「どこが悪いか」「部品の交換が必要か」「補修を必要とするか」など刻々と変わる施工内容の変化に合わせる必要があります。先を読み準備をしておくことが、この仕事では大切です。

玉機プラントテックス株式会社の先輩社員

プロジェクトの管理者であり、責任者です!

水島営業所 施工管理グループ(総合職)
H.T
岡山大学 理学部 物理学科

アジア最大の非鉄金属メーカーを支えています!

日比営業所 施工管理グループ(総合職)
K.T
岡山理科大学 総合情報学部

「確実に」「丁寧に」「安全に」満足を提供します!

日比営業所 施工管理グループ(総合職)
M.U
岡山理科大学 工学部 機械システム工学科

ものづくりの基盤となる原料プラントを支えています!

水島営業所 施工グループ(総合職)
H.F
岡山理科大学 総合情報学部 社会情報学科

技術職として、日々奮闘しています!

日比営業所 施工グループ(技術職)
T.O
福山職業能力開発短期大学校 制御技術科

回転機械のプロフェッショナルとして、社会に貢献していきたい!

水島営業所 施工グループ(技術職)
S.Y
専門学校ビーマックス 公務員学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる