玉機プラントテックス株式会社タマキプラントテックス

玉機プラントテックス株式会社

【プラント/機械/設備技術・保全/施工管理/メンテナンス】
業種 プラント・エンジニアリング
機械/建設/設備・設備工事関連/化学
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

日比営業所 施工管理グループ(総合職)
K.T(33歳)
【出身】岡山理科大学  総合情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アジア最大の非鉄金属メーカーを支えています!
私の仕事は総合職で、主に施工管理業務を行っています。具体的には、複数の客先から依頼を受け日程調整を行い各チームリーダーへメンテナンス内容を伝えます。また、クレーン車など重機の手配などを行い、スムーズにメンテナンスが進むよう準備をします。実際に施工が始まれば、自分が担当する各施工現場を確認して回り、顧客や技術者からの要望に対応しながら事故の無い様にメンテナンス工事を完成させるよう努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
客先からの要望に臨機応変に対応!感謝の言葉は活力になります。
複数の案件の施工希望日時が重なった時や、突然プラント機械が故障して、緊急に修理をする必要が発生した場合の調整が大変です。作業できる人数は決まっているので、その中で対応する必要がある為です。私がやりがいを感じる時は、不具合を直しプラント設備が順調に動き出した時です。また、急を要する案件に迅速に対応し、完了時に客先からお礼を言われた時は強くやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身体を動かして何か物事を成し遂げたかった!
デスクワークよりは、身体を動かして何か物事を成し遂げたいと考えていました。そこでプラントメンテナンス業界を知り、玉機プラントテックスを選びました。私の場合は自宅からの距離なども重要視しました。決定的となったのは、面接時に経営陣とお話をさせて頂き、自分のやりたい仕事ができると思ったことと、回転機の整備という仕事の内容に魅力を感じたからです。1/100mm単位での調整技術はまさに職人技のようです。
 
これまでのキャリア ・大手非鉄金属メーカーにてメンテナンス案件の担当者に従事
・大型プロジェクトリーダーを担当

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていると、「大手企業」だったり、「休日数が多い」といったことに重点を置いてしまうことが多いと思います。しかし、本当に自分がやりたい仕事を見極めて会社選びをしないと、入社してから「イメージと違った」などと辞める羽目になりかねません。中小企業でも、知られていないだけで、実はすごいことを成し遂げている会社もあります。中小企業の企業研究もしっかりするべきだと感じます。

玉機プラントテックス株式会社の先輩社員

プロジェクトの管理者であり、責任者です!

水島営業所 施工管理グループ(総合職)
H.T
岡山大学 理学部 物理学科

「確実に」「丁寧に」「安全に」満足を提供します!

日比営業所 施工管理グループ(総合職)
M.U
岡山理科大学 工学部 機械システム工学科

1/100mm単位の精度!外科医のようにプラント機械を手術します。

水島営業所 施工グループ(総合職)
K.K
関西大学 商学部 商学科

ものづくりの基盤となる原料プラントを支えています!

水島営業所 施工グループ(総合職)
H.F
岡山理科大学 総合情報学部 社会情報学科

技術職として、日々奮闘しています!

日比営業所 施工グループ(技術職)
T.O
福山職業能力開発短期大学校 制御技術科

回転機械のプロフェッショナルとして、社会に貢献していきたい!

水島営業所 施工グループ(技術職)
S.Y
専門学校ビーマックス 公務員学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる