玉機プラントテックス株式会社タマキプラントテックス

玉機プラントテックス株式会社

【プラント/機械/設備技術・保全/施工管理/メンテナンス】
業種 プラント・エンジニアリング
機械/建設/設備・設備工事関連/化学
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

水島営業所 施工管理グループ(総合職)
H.T(31歳)
【出身】岡山大学  理学部 物理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プロジェクトの管理者であり、責任者です!
私の仕事はプラントにおける熱交換器や塔槽・タンクといった機械装置のメンテナンスの管理監督を行うことです。仕事の流れとしては、メンテナンス工事の依頼に対し客先担当者と施工内容や工程スケジュール等について打合せを行い、打ち合わせをもとに見積を作成、価格を決定し、着工から完了までの間、施工管理を行うことになります。具体的に施工管理とは、「どういった物がメンテナンスに必要となるか考え準備する」「施工内容に合わせ作業員を配置しチームを作る」「施工内容を作業員に詳しく説明し作業してもらう」「指示した通りの施工をしているか、危険なポイントはないか監督する」「施工の進捗状況や結果を客先担当者と評価する」といったことを行っています。時には自ら作業して技術者や作業員に説明することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
達成感が半端ない!
作業の指示や確認でプラント内を動き回ったり、施工計画通りに進まなかったりと苦労する面やタフさを求めらることもありますが、その分、大きなプロジェクトを終えた時の達成感は他の仕事では味わえないと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実は安定している業界!将来的にも無くならない。
学生時代から機械関係の仕事に興味がありました。特に回転機などの芯出し(アライメント調整)などの技術的なことに関心を持っていました。
また、プラント機械は定期的なメンテナンスが必須であります。自動車の車検のように法律でメンテナンスが義務化されているので、将来的にも無くならない安定した仕事があると考え志望しました。
 
これまでのキャリア ・西日本最大の化学原料プラントの大型メンテナンスプロジェクトを担当

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はリクルーターもしているので、就活生と話す機会が多々あり、そんな中で、よく聞かれることが「社内の人間関係」についてです。私自身も入社前はプラント業界は職人気質な人が多く、体育会系なイメージを持っていました。しかし、いざ入社してみると、気さくな方が多く、しっかりと仕事や技術の指導をしてもらえたことに大きなギャップを感じました。これは当社の場合なので、他社はわかりませんが、表向きの説明と裏の実情の差をしっかり見極めるべきだと思います。

玉機プラントテックス株式会社の先輩社員

アジア最大の非鉄金属メーカーを支えています!

日比営業所 施工管理グループ(総合職)
K.T
岡山理科大学 総合情報学部

「確実に」「丁寧に」「安全に」満足を提供します!

日比営業所 施工管理グループ(総合職)
M.U
岡山理科大学 工学部 機械システム工学科

1/100mm単位の精度!外科医のようにプラント機械を手術します。

水島営業所 施工グループ(総合職)
K.K
関西大学 商学部 商学科

ものづくりの基盤となる原料プラントを支えています!

水島営業所 施工グループ(総合職)
H.F
岡山理科大学 総合情報学部 社会情報学科

技術職として、日々奮闘しています!

日比営業所 施工グループ(技術職)
T.O
福山職業能力開発短期大学校 制御技術科

回転機械のプロフェッショナルとして、社会に貢献していきたい!

水島営業所 施工グループ(技術職)
S.Y
専門学校ビーマックス 公務員学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる