玉機プラントテックス株式会社
タマキプラントテックス
2021

玉機プラントテックス株式会社

【プラント/機械/設備技術・保全/施工管理/メンテナンス】
業種
プラント・エンジニアリング
機械/建設/設備・設備工事関連/化学
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

~Made in JAPAN を支える仕事~
私たちは「日本最大手の化学メーカー」や「アジア最大の非鉄金属メーカー」「誰もが知っている食品メーカー」などの生産プラントを支えているプロフェッショナル企業です。創業より半世紀以上にわたる実績と豊富な経験、高い技術で、コンビナートなどの化学プラントを軸に、発電、樹脂、石油精製、製錬、製薬、食品分野など、日本のものづくりを支えるプラントメンテナンス事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

非日常的な世界。『日本の産業基盤』がワークフィールドです。

当社はコンビナートなどの化学プラントを軸に、電力、樹脂、石油精製、製錬、製薬、食品分野など、人々の暮らしとものづくりを支えるプラントメンテナンス事業を展開しています。私たちがメンテナンスするプラントが、安定的に稼働し続けることは、日本のものづくりを支え、その先にある人々の暮らしの充実につながります。日本を代表するケミカル原料メーカーやアジア最大手の非鉄金属メーカーの業界をはじめ、全国の多くのクライアント様のご期待に応えられるよう、今後も、技術力の高さでプラントメンテナンス業界をリードし、プロフェッショナルとして更なる発展に挑戦していきます。

技術力・開発力

『人財力』が私たちのすべてです。

当社は、経営理念でもある「人材を人財に変える」に則り、技術技能の向上はもちろん、ビジネスマンとしての人間力のさらなる向上を目指し、様々な教育や研修プログラムを整えています。多くの資格取得ができるため、スペシャリストとしての成長が可能です。また1/100mm単位の精度で機械装置の調整を必要とする技術は日本中のお客様から高い評価を頂いております。技術を身に付け活躍していただける環境が当社にあります。日本を代表するメーカーをはじめとして、当社にご期待をいただく全てのお客様からの信頼・期待に応えるために、ご縁があって当社にご入社された人財を大切にし、日本のものづくりに貢献し続けます。

社風・風土

業界内でも有名な、『社風の良さ』

プラントメンテナンスという仕事は、個人で完結するものではなく、複数人のチームで行うものです。まずは、お客様の要望をチーム全体で共有し、各技術者のコンディション管理をはじめ、メンバーの意見を取り入れながら、不手際の無い様に、精度高くメンテナンス工事を完成させることが重要です。このように、業務をする上でチームメンバー同士で密なコミュニケーションを行うことが、チームとしてのパフォーマンスの高さにつながります。社員ひとり一人が強い信頼関係で結ばれ、互いの意見を何でも言い合える関係性。そんな風通しの良さが、私たち玉機プラントテックスの特徴であり、強みです。良好な人間関係がベースにあるからこそです。

会社データ

事業内容 ◆プラントメンテナンス事業

プラントメンテナンス事業とは、プラント内の機械や装置を整備・修繕することです。
機械や装置が故障したり、内部部品が磨耗して機械が停止するというような事態を避けるために、定期的に整備が行われます。もちろん、突発的に故障した機械を整備することもあります。
また法的にもメンテナンスを実施することが定められている設備もあります。
例えば、自動車も2年ごとに車検を受けなければなりませんが、それと同じように、プラントも定期検査と整備を必要とすることがあります。
 「機械」「電気」「計装」「塗装」などプラントメンテナンスは様々な分野に分けられますが、プラントの主幹部となる「機械」のメンテナンスを専門に行っているのが玉機プラントテックスです。
事業分野 ◆私たちがメンテナンスするプラントの分野
化学、樹脂、非鉄金属、薬品、食品・飲料、紙・パルプ、電力、環境、石油精製など
私たちが支えているプラント 三菱ケミカル株式会社 (岡山、香川、三重、新潟、茨城)
旭化成株式会社 (岡山)
株式会社クラレ (岡山)
パンパシフィック・カッパー株式会社 (岡山)
日本食品化工株式会社 (岡山)
株式会社コカ・コーラウエストプロダクツ (兵庫)
大王製紙株式会社 (愛媛)
株式会社神戸製鋼所 (兵庫)
三国製薬工業株式会社 (岡山)
東和薬品株式会社 (岡山)
荒川化学工業株式会社 (岡山)
日本エアリキード株式会社 (岡山、兵庫)
旭硝子株式会社 (兵庫、茨城)
三菱瓦斯化学株式会社 (岡山)
出光興産株式会社(山口)
JFEスチール株式会社 (岡山、広島)
日清オイリオグループ株式会社 (岡山)
三井化学株式会社 (大阪)
三井金属鉱業株式会社(岡山)
タカナシ乳業株式会社 (岡山)
他、多数
主な取引先 株式会社IHI回転機械エンジニアリング
エムイーシーテクノ株式会社
JFEプラントエンジ株式会社
株式会社高田工業所
日清オイリオグループ株式会社
パンパシフィック・カッパー株式会社
三井金属鉱業株式会社
三井金属エンジニアリング株式会社
三菱ケミカルエンジニアリング株式会社
三菱瓦斯化学株式会社
レイズネクスト株式会社
勤務地 <水島営業所>
岡山県倉敷市松江4-9-1

<日比営業所>
岡山県玉野市日比6-1-1
設立 昭和38年(1963年)
資本金 1,000万円
従業員数 37名(嘱託社員含む、常駐者含まず)
売上高 7億3,300万円(2018年2月実績)
代表者 代表取締役社長 齋藤 文夫
会社理念 当社は、「安全はすべてに優先する」を下に、高い技術力でお客様の信頼に応え、プラントメンテナンスを通じて社会に貢献する。
経営理念 当社は、人材を人財に変え、お客様と共存共栄を目指しながら、安全と信頼の技術力を提供することで、企業を発展させ続ける。
行動理念 安全を最優先する。
常に技術を向上する努力を怠らない。
信頼を生み出し、継続する。
プラントの安定稼動に貢献する。
人と人を尊重し合える和を創造する。
利益の繁栄に努める。
事業所 <本社>
岡山県玉野市東高崎25-57本社ビル1F
        ※2020年岡山市に移転します。

<水島営業所>
岡山県倉敷市松江4-9-1 三菱ケミカル(株) 保全センター内

<日比営業所>
岡山県玉野市日比6-1-1 パンパシフィック・カッパー(株) 構内

<旭化成駐在所>
岡山県倉敷市児島塩生字新浜 旭化成(株)C地区内

<アセチル駐在所>
岡山県倉敷市松江4-8-1
主な取引銀行 中国銀行
百十四銀行
トマト銀行
コーポレートサイト http://www.tamaki-planttex.co.jp/
採用サイト https://tamaki-planttex.co.jp/recruit/
会社紹介ムービー https://www.youtube.com/watch?v=K2tY5uobCI4
メッセージ 弊社は、「日本最大手の化学メーカー」や「アジア最大手の非鉄金属メーカー」「誰もが知っている食品メーカー」などの生産を支えているプラントメンテナンスのスペシャリスト集団です。

日本で希少価値の高い職種となったプラント機械のメンテナンス職。
あまり知られていませんが、今、全国的に需要が高まっています。

<弊社が支えているメーカーとは?>
●日本最大手の化学メーカーである「三菱ケミカル」「旭化成」
●新素材や高機能繊維で飛躍する「クラレ」「帝人」「大塚化学」
●アジア最大手の非鉄金属メーカーである「パンパシフィック・カッパー」
●誰もが知っている飲料品メーカー「コカ・コーラウエストプロダクツ」
●エリエールのティッシュなど紙製品で有名な「大王製紙」
●日本トップの硝子メーカー「旭硝子」
など、日本屈指のメーカーを支えているのです。

「日本のものづくりを支える世界。」
「技術で必要とされる人。」
「やりがいを感じる日常。」
すべてはここにあります。

まずは、説明会でしっかりと話を聞いてください。
説明会に参加した90%の学生が、イメージが変わったと答えてくれます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)