株式会社テルミック (技術開発・事業開発)
テルミック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テルミック (技術開発・事業開発)

TELMIC Neo (開発・企画・デザイン・施工・販売)■メーカー
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
広告/ソフトウェア/機械/設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術開発部
桑原 祐一(42歳)
【出身】東京経済大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社開発した製品を現場で使用出来るレベルに引き上げる!
品質管理部門の主な業務は、自社開発した電飾製品や海外から購入したLEDビジョン等が実際の現場で使用出来るのかどうかを検査し我々の目線で判断することです。
弊社は開発した製品をテレビ局のスタジオやコンサート会場で自分達(現場担当)が使用します。その為、現場レベルでの基準が非常に重要になってくるのです。
製品検査の方法には様々なやり方がありますが、僕が常に意識しているのは出来るだけ現場と同じ環境で検査することです。LED1つ点灯させるにしても、社内では1mのケーブルで届きますがドームクラスの会場では数百mのケーブルを使用しますのでそれに合わせますし、ライブの激しい曲に合わせた速い点滅に対応出来るか、暗いシーンでも自然な色合いで見えるか等、定期的に現場担当の方と意見交換をするようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界中のエンターテイメントを視野に入れるグローバルな仕事
弊社はテレビ・コンサートというエンターテイメント業界を舞台にしていますので、世界中で話題になっているものには敏感です。ニュースやインターネットで流れている様々なコンテンツをみんなで共有し、またアジアをはじめ、アメリカ、ヨーロッパで開催されている展示会には積極的に視察に行きますので、海外が好きな自分にとっては嬉しかったりしますね。それに韓国や中国の企業との共同開発も行っていますので、韓国人の友達がたくさん出来ました。先日は韓国での仕事終わりに、初めて韓国プロ野球に連れて行ってもらいました。世界への視野が広がる部署だと思いますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き テレビ番組を作り上げる仕事に携わりたかった
学生時代はざっくりとした考えしかなかったのですが、就職活動をしている中で「電飾」というジャンルを知り、興味を持って今の会社を志望しました。入社後は約10年くらいテレビ局の現場でバラエティー番組を担当していまして、中でも主にクイズ番組に携わっていました。そこでは一つの作品に演出を交えて作りあげていく難しさと楽しさがたくさん学べました。そんな経験を踏まえて今は演出する製品を開発する側にいます。
 
これまでのキャリア 業務部(約10年間)→開発部(約10年)

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたい事が決まっている人はそれに向かって進んで行けばいいのですが、まだ漠然とした考えしか持っていなければ、就職活動を通して見つけましょう。ただ、一つだけ自分なりの拘りだけは持っておいた方がいいですよ。自分が社会人として働いていく中で何かしら軸が無いとどうしてもブレが出てきてしますから。それから、自己アピールは一番大事です。どういう人なのかが分からないと、一緒に働いていけるかどうかが判断出来ませんからね。仕事はチームワークですので(笑)

株式会社テルミック (技術開発・事業開発)の先輩社員

新製品の開発から新規事業の開発まで。ネオとして更なる発展へ。

技術開発部・事業開発部 部長
高田 裕之

エンジニアだけじゃない。技術営業まで、なんでもやります。

技術開発部・事業開発部 課長
川又 基木

ジャンルに縛られない、ありとあらゆるデザインに関われる仕事。

技術開発部・事業開発部
尾田 雄大

様々な職種が交わる職場で毎日新しい刺激を。

技術開発部・事業開発部
伊藤 結衣

ハードからソフトまで幅広く挑戦。

技術開発部
相田 涼介

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

株式会社テルミック (技術開発・事業開発)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テルミック (技術開発・事業開発)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)