株式会社テルミック (技術開発・事業開発)
テルミック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テルミック (技術開発・事業開発)

TELMIC Neo (開発・企画・デザイン・施工・販売)■メーカー
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
広告/ソフトウェア/機械/設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術開発部・事業開発部 部長
高田 裕之(41歳)
【出身】芝浦工業大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品の開発から新規事業の開発まで。ネオとして更なる発展へ。
現在、技術開発(テレビやコンサートをはじめ、様々なエンタメ空間で使用する製品を開発するチーム)と事業開発(既存の分野とは違う、新しいエンタメ分野へ事業を展開するチーム)のふたつの部門の長をやっています。
どうやら新しいモノを生み出すという点においては、形あるものであっても、形ないものであっても、全く拘りがない性格のようです。そして、その新しいモノを生み出すという事が好きなようで、今では自分で作ったプロジェクトチームの“ネオ”が活躍する事が、一番の喜び、そしてやりがいなのだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
数万人ものお客様の笑顔は、入社前に思い描いた光景そのものです。
入社1年目の夏、コンサートスタッフとしてツアーに同行しました。作業はタイトなスケジュールで進み、セットの規模も大きく、かなりの重労働でした。「いつ終わるのだろう・・・」と、先が見えない不安も感じていましたが、完成したときの達成感は、今までには味わったことがないものでした。そして、本番中に見た何万人ものお客様の笑顔は、何より嬉しかったです。その様子はまさに、就活時に「人に喜びや感動を与えたい」と思い描いていた光景そのものでした。あの時「この光景を見るために入社したんだなぁ」と実感できた事は今でも忘れません。そして今では、あの感動の空間をもっと日常に広げたいという気持ちで満ち溢れ日々活動しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 喜びや感動を与える仕事がしたいと思っていました。
まず、喜びや感動を与えるような仕事がしたいと思っていました。大学3年の冬、好きなアーティストのコンサートチケットを偶然取得し、会場へ行きました。そのアーティストが言った、「日常生活、辛いこともいろいろあるけど、ここだけは違う」という言葉に感動。このような空間をつくることに少しでも携わり、人に喜びや感動を与えるような仕事がしたいと考えるようになりました。当社のことは、偶然合同説明会で知り、その業務内容に当時の感動を思い出しました。決め手は、少数精鋭なので、個人に任される裁量も大きくなると思ったからです。そしてその考えが、少数精鋭チーム“ネオ”の結成に繋がったのだと思います。
 
これまでのキャリア コンサートやイベントなどで、主に機械装置の設置・操作(4年間)~技術製作部 開発担当(5年間)~2009年技術開発部設立~2016年事業開発部設立~TELMIC Neoというプロジェクトチームを始動

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

他人の意見は参考にしろ!自分の人生だからこそ自分で決める。 やらないで後悔するならやって後悔しろ!一歩を踏み出さなければ何も始まらない。 「今」だけではなく「未来」を見よう!自ずと視野が広がるはず。 相手に伝わらなければ意味が無い!字は綺麗に、声ははっきりと。 そして、就職をする為だけに活動するのではなく、「何の為に就職するのか」「自分にとって仕事とは何か?」を考える事!目的がはっきりしていれば、どんな逆境にも乗り越えられるはずです。

株式会社テルミック (技術開発・事業開発)の先輩社員

エンジニアだけじゃない。技術営業まで、なんでもやります。

技術開発部・事業開発部 課長
川又 基木

ジャンルに縛られない、ありとあらゆるデザインに関われる仕事。

技術開発部・事業開発部
尾田 雄大

様々な職種が交わる職場で毎日新しい刺激を。

技術開発部・事業開発部
伊藤 結衣

ハードからソフトまで幅広く挑戦。

技術開発部
相田 涼介

自社開発した製品を現場で使用出来るレベルに引き上げる!

技術開発部
桑原 祐一

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

株式会社テルミック (技術開発・事業開発)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テルミック (技術開発・事業開発)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)