株式会社リーガルコーポレーション
リーガルコーポレーション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社リーガルコーポレーション

スタンダード市場上場/靴の企画、開発、製造、販売
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/その他専門店・小売/その他製造/その他商社
本社
千葉

私たちはこんな事業をしています

当社は1902年の設立以来、一貫して靴の企画・製造・販売に従事してきました。時代とともに変化するマーケットやお客さま のニーズを融合し、世代やスタイルを超えて幅広くお客様さまに支持される製品やサービスを 提供しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

100年にわたり培った技術で「最高のモノづくり」を追求し続ける

「お客様に安心・満足を届けたい」当社の主力ブランドである「リーガル」が愛される理由は、当社が長い歴史の中で守り続けたモノづくりへのこだわりや姿勢です。国内に3つの自社工場を持ち、グッドイヤーウェルト式製法を中心に多くの工程を持つ製法で製造しています。1足の革靴をお客様に届ける為に、企画から販売の各セクションが1つとなり、最高のモノづくりを目指せる仕組みこそが当社の靴づくりの強みです。今まで培ってきたモノづくりのDNAは、次世代の当社の次の100年を担う社員へと継承され続けています。

事業・商品の特徴

お客さまとの価値共創と顧客経験価値の創造

当社は、お客さまとの接点を大切にし、「REGAL SHOES」をはじめとする小売店舗では、「お客さまと共に歓びとたのしさを創ります」をサービス理念とし当社の製品やブランドに共感いただけるような、確かなサービスをお届けしています。また、デジタルマーケティングの推進に注力し、SNS等によるコーディネート提案や当社商品を介したお客さまとの情報共有の場を設けることで、顧客経験価値の創造を目指しています。当社は、「全ての企業活動が、豊かな自然活動と人々の生活の上に成り立っていることを認識し、ステークホルダーと共に成長・共創することにより、豊かで持続可能な社会の実現を目指します」をサステナビリティ方針としております。

社風・風土

自ら考え、選択し、仲間と実現する

当社では、社員一人ひとりが役割を理解し行動する自律的組織の実現が不可欠です。だからこそ、最大限に力を発揮する為の自己成長促進と、長く働き続ける為の働きやすい環境整備に注力しています。例えば、スキルアップ機会提供として「自主学習支援制度」、「資格取得奨励制度」を導入。理想のキャリアを実現するために希望する部署などを申告できる「自己申告制度」や人事による面談の実施。多様な働き方の選択肢として、「カムバック制度」、「リモートワーク制度」、「短時間正社員制度」、「副業制度」などがあります。自ら考え、選択し、仲間と実現する。多様な選択肢が社員の挑戦を支え続けています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

総合職 ※将来、各部門の幹部候補となる人材を募集しています。
■企画部門
■調達・製造部門
■卸売部門(営業職)
■小売部門 (本部機能)※販売職専門での採用は行っておりません。
■管理部門

【積極採用職種】
◇シューズデザイナー
◇社内システムエンジニア
◇経理職

会社データ

事業内容 紳士靴、婦人靴、その他各種靴の製造、販売、修理
設立 1902年1月
資本金 53億5500万円
従業員数 179名(連結970名)(2023年3月時点)
売上高 193億8000万円(連結売上高225億6100万円)(2023年3月時点)
代表取締役社長 安田 直人
事業所 本社/千葉(新浦安)
販売子会社/札幌、名古屋、大阪、福岡、上海
生産子会社/新潟、岩手、蘇州、香港他
主な関連会社 ■卸売子会社   
株式会社リーガル販売

■小売子会社   
株式会社リーガルリテール
上海麗格鞋業有限公司

■生産子会社他 
岩手製靴株式会社
岩手シューズ株式会社
チヨダシューズ株式会社
株式会社田山製甲所
株式会社ニッカエンタープライズ
株式会社リーガルビジネスサポート
蘇州麗格皮革制品有限公司
香港麗格靴業有限公司   他
事業紹介 ■企画・開発事業  マーケティング/設計・デザイン/木型開発

国内にある3つの自社工場では、主力ブランドの「リーガル」や「シェットランドフォックス」を中心に生産、国内外の協力工場・メーカーからの調達と合わせ年間120万足以上の自社・インポートブランドを製造・調達をしています。当社独自の厳しい品質基準をクリアーした材料の選定・調達を行い、品質重視に徹した靴づくりに日々取り組み、お客様に安全と安心と満足を提供しています。また、当社製品を永く愛着を持ってご使用頂きたい、と言う思いからリペア事業にも注力しています。



■製造・調達事業  材料調達・製造/生産・品質管理

「企画」の考えた靴を実際に形にします。材料の選定・調達に加え、国内工場におけるサンプル製作時や量産時にトラブルがなく、製品を安定して供給できるように管理します。また海外でも生産活動を行っているため、現地の生産管理にも従事。「品質を守り、お客様にお届けする」という大きな使命を果たしている部門です。また、当社製品を永く愛着を持ってご使用頂きたい、と言う思いからリペア事業にも注力しています。



■卸売事業  卸売営業/新規開拓

全国の百貨店、専門店、GMS、量販店に主力ブランドの「リーガル」を中心に、自社・インポートブランドのメンズ、レディース商品を販売しています。また、各種企業・官公庁向けOEM等の企画・開発、製造も専任部署を設けて展開しています。事業拠点は、新浦安事業所(本社)を中心に札幌、名古屋、大阪、福岡と全国にネットワークを構築し、販売に限らず、重点商品を決めて店舗スタッフと共にコーナーを作るなど、売り方の提案にも携わります。取引先の店頭で当社の製品がより多くお客様の手に渡るよう、店舗運営全般のサポートを行うのが役割です。



■小売事業   店舗開発・運営/顧客管理/販売促進

主力のリーガルの専門店 「REGAL SHOES」は直営、フランチャイズを合わせ全国で約120店舗展開しています。また、当社ブランドショップ「SHETLAND FOX」、「KENFORD」や総合ショップ「FIT-IN」、「camelot」、公式オンラインショップ「REGAL ONLINE SHOP」をはじめ、直営アウトレット「REGAL FACTORY STORE」等を全国展開しています。店舗では、「お客さまと共に歓びとたのしさを創ります」を理念に、すべてのお客さまに、豊富な商品と確かなサービスをお届けしています。



■海外事業

香港と中国に事業拠点を設けています。
香港麗格靴業有限公司(香港)は、台湾、ベトナム等アジア諸国への卸売事業とベトナム、カンボジア等の協力工場と連携した調達事業、香港での直営小売店舗の運営・管理を行っています。上海麗格鞋業有限公司(中国上海市)は、上海市の直営小売店舗と年々需要が拡大しているECサイトの運営・管理を行い、蘇州麗格皮革制品有限公司(中国江蘇州)は、日本および中国向けの靴の生産を行い、中国国内で製造から販売まで連携した事業を展開しています。
取扱いブランド REGAL/KENFORD/SHETLAND FOX
NATURALIZER/Santoni
Clarks/POLO RALPH LAUREN/CLAE
BEAUFIT/camelot 等
沿革 1902年(明治35年1月)
合名会社大倉組皮革製造所、合資会社桜組、福島合名会社及び東京製皮合資会社の各製靴部門を統合。各種靴の製造、販売を目的とし、東京市京橋区鎗屋町(現 東京都中央区銀座)に日本製靴株式会社設立。

1903年(明治36年2月) 
本店を東京府南足立郡千住町中組(現 東京都足立区千住橋戸町)に移転。同地に本社工場を新設し、同年5月軍靴の生産を開始。

1945年(昭和20年10月)
終戦により民需靴に全面転換。主にグッドイヤーウエルト式製法による紳士靴の生産、販売開始。

1958年(昭和33年8月)
わが国で初めてダイレクトバルカナイズ式製法を導入。1960 (昭和35年)より同製法による安全作業靴の生産、販売を開始。

1961年(昭和36年11月)
アメリカのブラウン社(現 クラレス社)とリーガル・シューに係る技術導入契約を締結。
「リーガル」ブランドの各種紳士靴の生産、販売を開始。

1967年(昭和42年8月)
地区別販売会社を福岡市に設立。(その後順次、札幌市、名古屋市、仙台市に地区別販売会社を設立。)

1968年(昭和43年11月)
地区別販売会社として大阪市に近畿日本シューズ株式会社を設立。

1969年(昭和44年2月)
地区別販売会社として東京都に東日本シューズ株式会社を設立。

1969年(昭和44年12月)
生産会社として米沢製靴株式会社を設立。その後順次、岩手製靴株式会社、岩手シューズ株式会社を設立。

1970年(昭和45年10月)
直営小売店「リーガルシューズ」1号店を東京駅八重洲口に出店。

1972年(昭和47年1月)
「リーガル」ブランド婦人靴の生産、販売を開始。

1972年(昭和47年12月)
小売会社として株式会社ニッカを設立。

1973年(昭和48年9月)
「リーガルシューズ」のフランチャイズチェーン事業を開始。

1981年(昭和56年1月)
靴修理の専門会社として株式会社ニッカエンタープライズを設立。

1986年(昭和61年7月)
自社ブランド紳士靴「ケンフォード」の生産、販売を開始。

1987年(昭和62年4月)
百貨店担当販売会社として株式会社タップスを設立。

1990年(平成2年4月)
アメリカのブラウン社(現 クラレス社)より「リーガル」ブランドの商標権を取得。

1990年(平成2年10月)
商号を株式会社リーガルコーポレーションに変更。

1990年(平成2年12月)
日本証券業協会に株式を店頭登録。

2004年(平成16年12月)
ジャスダック証券取引所(現 東京証券取引所スタンダード市場)に株式を上場。

2005年(平成17年7月)
中国上海市に中国における小売拠点として、上海麗格鞋業有限公司を設立

2005年(平成17年9月)
「リーガル」ブランドの海外1号店を中国上海市に出店。

2006年(平成18年10月)
香港に海外調達の拠点として、香港麗格靴業有限公司を設立。

2008年(平成20年4月)
中国江蘇省に海外生産拠点として、蘇州麗格皮革制品有限公司を設立。

2010年(平成22年8月)
本店を千葉県浦安市に移転。

2012年(平成24年4月)
紳士靴ブランド「シェットランドフォックス」1号店を出店。

2016年(平成28年6月)
紳士靴ブランド「ケンフォード」1号店を出店。

2017年(平成29年9月)
大阪支店を大阪市中央区に移転。

2019年(平成31年4月)
販売会社3社(株式会社フィット東日本、株式会社フィット近畿日本、株式会社タップス)を統合、商号を株式会社リーガル販売に変更。
小売会社である株式会社ニッカの商号を株式会社リーガルリテールに変更。

2022年(令和4年4月)
東京証券取引所スタンダード市場に株式を上場。
キーワード #革靴 #国内生産 #メイドインジャパン #老舗企業 #靴メーカー #モノづくり
#製造 #企画 #開発 #デザイナー #販売促進 #REGAL

連絡先

〒279-8553
千葉県浦安市日の出2-1-8
人事部人事課 採用担当
TEL:047-304-7082
Email:regal-saiyo@e-regal.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社リーガルコーポレーションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社リーガルコーポレーションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)