JFE条鋼株式会社
ジェイエフイージョウコウ
2021

JFE条鋼株式会社

JFEスチールグループ
業種
鉄鋼
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

JFEスチールグループは鉄鋼事業をコアとした、未来志向の企業グループです。
鉄鋼事業で培った最先端の技術をベースとして様々な先端素材、製品を世の中に送り出しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

国内最大級の電炉鉄鋼メーカー!

当社は鉄スクラップを電気炉で溶解し、鉄鋼製品に再生する国内最大級の電炉鉄鋼メーカーです。形鋼、平鋼、鉄筋コンクリート用棒鋼といった普通鋼鋼材を製造・販売するメーカーとして、社会基盤・産業基盤を支える様々な製品を社会に提供しています。製造拠点は業界最多となる5製造所(札幌・鹿島・三郷・姫路・倉敷)を有します。製造された製品はビルやマンション、橋梁、造船、鉄塔、フェンス等、多様に加工され、暮らしを取り巻く様々な場面で使用されています。また、当社は鉄スクラップリサイクルという側面から地球環境に優しい事業を展開し、循環型社会の構築に取り組んでいる鉄鋼業界大手JFEスチールグループの中核企業です。

仕事内容

専門が活かせる!

仕事内容は技術系・事務系と多岐にわたります。技術系は鉄スクラップを溶解し鋳造する技術に係る「製鋼」、最終製品の形に圧延加工していく技術に係る「圧延」、機械設備・電気設備の設備設計、修繕、日常メンテに係る「保全」と大きく3分野に分かれます。それぞれ材料、機械、電気といった学生時代に学んだ知識を活かせるよう、人事面談の上、配属を決定します。また、経験を積み、商品技術・商品開発・経営企画といった部門へのキャリアアップも期待されます。事務系では総務、人事、経理、営業(国内・輸出)、購買、生産管理等、多様な職種があり、人事面談を実施した上、本人の希望、現在の配置状況等を総合的に判断し配属を決定します。

社風・風土

充実した教育・研修制度と風通しのいい社風

新入社員研修(2ヶ月)を始め、職位別研修、階層別研修、コンプライアンスやハラスメントに関する一般研修等、充実した教育・研修制度を備えています。社員の自己研鑽を支援するプログラムやJFEグループならではのJFEカレッジ制度も利用可能で、社員一人ひとりが会社を支える中核人材となるよう計画的に育成しています。当社は少数精鋭で若い頃から多くの仕事を任され、周りの協力を得ながら主体的に進める必要がありますが、その分自分の思う通りに進めることができます。仕事は自分で裁量を持って自由に進められる方が楽しいですし、上司や先輩社員が必ず相談に乗ってくれます。何でも話がしやすい風通しのいい雰囲気が当社の自慢です。

会社データ

事業内容 ・鉄スクラップを電気炉で溶解しリサイクルする鉄鋼業
・普通鋼鋼材を製造・販売する国内トップクラスの普通鋼電炉メーカー
設立 1999年4月
資本金 300億円
従業員数 936名(2019年4月1日時点)
売上高 977億円(2018年3月期)
代表者 代表取締役社長  渡邉 誠
本社所在地 東京都港区新橋五丁目11番3号
事業所 本 社 :東京本社 (東京都港区)
支 社 :大阪支社 (大阪府大阪市)
     北海道支店(北海道札幌市)
     東北支店 (宮城県仙台市)
製造所 :豊平製造所(北海道札幌市)
     鹿島製造所(茨城県神栖市)
     東部製造所(埼玉県三郷市)
     姫路製造所(兵庫県姫路市)
     水島製造所(岡山県倉敷市)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)