日立建機日本株式会社ヒタチケンキニツポン

日立建機日本株式会社

日立建機グループ/建設機械のレンタル・販売・アフターサビス
業種 商社(機械)
建設コンサルタント/その他サービス/商社(自動車・輸送機器)/リース・レンタル
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

北海道支社道北支店旭川営業所 営業所
K.I(26歳)
【出身】同志社大学  文化情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建設機械の営業 ~油圧ショベルとホイルローラー等の販売レンタル~
当社製品をお客様に販売・レンタルしています。
お客様の工事を柔軟にサポートさせていただくため各作業に見合った機械を提案していきます。
工期などが区切られている現場では短期的な利用になるのでレンタルが多くなりますが、除雪や砕石などを専門性の高い事業の場合は購入されることも多く、お客様のニーズにあわせた提案を行います。
新規案件の獲得も行ない、既存のお客様からお話をいただいたり、お客様の入札や工事情報を収集し、こちらからご連絡をしたります。他社の機械を使っている現場などを見かけると先方訪問して、同等機械の資料を持ってご訪問します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
記念すべき一台目の油圧ショベル
営業職配属1年目、私の記念すべき1台目の油圧ショベルを販売しました。
それまでミニショベルと呼ばれる小さな機械や除雪等に使用するホイールローダは販売していましたが、大きな油圧ショベルの販売実績はありませんでした。
お客様のいらっしゃる時間に何ども通い、会話を重ね、成約したときの嬉しさはひとしおでした。
さらに上長訪問のもとでお礼に訪問した際には、「石本から買った」というお言葉をいただき、感無量だったことを覚えています。
会社と同時に「日立建機日本の石本」の名で売れることは光栄であり、営業職のやりがいそのものだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様へのトータルソリューション提供で業界をリード。風通しの良い社風
就職活動では営業職を志望し、メーカーを中心に訪問しました。会社説明会にもかなり参加しましたが、この会社のRSS(レンタル・セールス・サービス)を一社で展開する柔軟かつ多様なビジネススタイルに関心をもちました。せっかく営業をするのだから、自分の武器は多い方がいいし、お客様の満足を得られることが多いのではないと考えたことがきっかけです。風通しがよく、相談しやすい社風に助けられながら、ベストな提案を目指して日々提案しています。
 
これまでのキャリア 2014年4月入社⇒研修
2015年10月 旭川営業所配属、現在に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動という機会を通して、いろんな会社を訪問してみて下さい。自分のやりたいことや考えにあった会社に必ずで出会えます。出会った後はその熱意をストレートに伝えることをおすすめします。ご縁のある会社があなたを採用する日まで焦らずゆっくり活動してください。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる