岡田鈑金株式会社
オカダバンキン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
金属製品
機械/精密機器/医療機器/機械設計
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

生産管理
菊池友香(25歳)
【出身】茨城大学  理学部理学科 化学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産管理のシステムを運用し日々試行錯誤中
入社してすぐの頃は現場をみながら板金の進捗管理をしていました。
今は生産管理のシステムを運用しています。
現場の進捗管理をどのようにスムーズに進めていくか?という課題に対する取り組みの一環で、
当社ではシステムを使ったデジタル管理に徐々に移行しています。
当社のような多品種少量生産の会社はまだまだアナログ管理が多く、手探りで進めています。
紙の手配書をPC上で見れるデジタルにするなど、過渡期を迎えており、
3年くらいで完成させたいと思っています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
パーツが徐々に組み合わさり完成する達成感
少しずつ製品が作られていくのを間近で見て、進捗が予測通りにうまくいくと達成感があります。
一つの絵になるプロセスを見ているようです。
私は大学で化学を専攻していたのですが、結果までのプロセスを大切にする点や
1つのものを違うものにしていく点が化学と似ているとひそかに思っています。
まだ社歴が浅い私にも、社長や上司は大きな裁量を任せてくれています。
期待されている証と思い、プレッシャーを力に変えていきたいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 県内のものづくり企業の中から選んだ
県内のものづくり企業で一からやっていて、なおかつ大学の研究で使っている「ドラフト」を作っている会社として当社を知りました。
板金工場で若い方が多いのは珍しいなーと印象に残ったのを覚えています。
入社してからは、新人の自分でも他部署の方に話しかけると一人前として接してくれるのが嬉しかったです。
現場の方に何かを依頼する際は、順序立てて説明をし、お互い納得行く形でお願いするように心がけています。
 
これまでのキャリア 公務員の勉強をしていましたが、民間企業も見てみようと思い、茨城県内の企業を業種問わず受けました。
ものづくりは面白いと思います。メーカーは2~3社受けました。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

分野を絞らず色々な業界を見てみると良いと思います!
社会に出てからは、自分の思ったことはきちんと発言し、
またわからないことは調べてみてそれでもわからなければ
素直にわからないと言えることが大事です。
新人のうちはみんなに助けてもらえるのでありがたかったです。

岡田鈑金株式会社の先輩社員

製造工程が滞りなく進むよう管理する仕事

生産管理部 リーダー
仲田圭佑

当社の売上の主軸である"蓄電池"の生産管理!

生産管理課
関根将太

CADを使い製品の図面を作っています

設計
高柳奈都子

掲載開始:2020/03/01

岡田鈑金株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岡田鈑金株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)