三和交通株式会社サンワコウツウ

三和交通株式会社

三和交通グループ/観光/ツアー/イベント
業種 旅行
陸運(観光バス・バス・タクシー)/広告/自動車/鉄道
本社 神奈川、東京

先輩社員にインタビュー

府中営業所
遠藤 直美
【出身】恵泉女学園大 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高品質な接客に共感される親切で温かい先輩に囲まれたお仕事です。
タクシー業界の中では、どうやら「三和交通は接客の質に厳しい」と評判があるそうです。言い換えると、中途入社の乗務員さんも、三和の高品質な接客サービスに共感されていらっしゃる方ばかり。そのためか、先輩方も親切で温かく接してくださり、本当に“人”に恵まれている会社だと感じています。

私たちの仕事は、お客様のお時間をお預かりする接客業なので、声のトーンやご様子などからお客様のニーズを察し、快適にお過ごしいただけるように心がけています。様々なお客様との出会いは本当に楽しく、毎日がとても充実しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
街中でお客様を拾う“流し”はしないが三和ルール
私自身はあまり意識していなかったのですが、大学時代の友人には「女性でも大丈夫?」と心配してもらうこともありました。実際、遅い時間帯にはお酒を飲まれたお客様もいらっしゃいますが、三和交通ではほとんど“流し営業”はなく予約のお客様対応がほとんどのため、極端に困ったお客様を乗せることがないんです。

またリピーターが多いことで同じ方にご利用いただくことも多く、「今日もありがとう」「またお願いね」のお言葉をいただけることが一番のやりがいです。

一方、三和交通ではジョブローテーションを通じて、他部門の仕事にも挑戦できるため、このフィールドで吸収できることには、どんどんチャレンジしていきたいと思っています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ガソリンスタンドのアルバイトで、三和交通の凄さを実感したから。
私がこの業界を意識したきっかけは、趣味にしていた車の運転。休日には景色の良い山や海にでかけて、美味しいモノを食べるのが好きだったので、その延長線で仕事ができればと考えました。車好きが高じて、学生時代はガソリンスタンドでアルバイトもしていたんです。

アルバイト先には、様々なタクシー会社の方が給油に立ち寄られるのですが、その中で、「車内の綺麗さ」「明るく感じの良い対応」「乗務員の人柄の良さ」どれをとっても、ワンランクもツーランクも抜きん出て素晴らしかったのが、三和交通の方々でした。

会社説明会で伺った、個人の頑張りがしっかりと給与に反映されることや、勤務形態が特殊なので、丸々1日お休みになる日が多く、自由な時間が取り易いこともポイントに。休日はバイクツーリングで楽しんでます。(笑)
 
これまでのキャリア 新卒として入社し府中営業所に配属。乗務社員として勤務中。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は合同説明会に参加して三和交通を知りました。一応、業種を絞って見ていたんですが、たぶんネットだけで探していたらこの会社は見つけれなかったと思います。時間があればぜひいろいろな合同説明会に参加して、有名企業だけではなく様々な会社さんの話を聞かれることをお勧めします!

三和交通株式会社の先輩社員

ドライバーの仕事が好きなのが高じて、今年個人タクシーに独立します!!

東京営業所
奥富 喜幸
東海大

三和交通を皆さんに知ってもらうための取り組みを担当しています。

統轄本部 広報
和田 茉璃奈

ドライバーを経験後、グループ全体の新卒採用・中途採用を担当。

福田 洋平
桐朋学園大

営業所の円滑な運営のために運行管理から経理など様々な業務を兼任。

吉村 聡
国士舘大

タクシードライバーは自分が試される、究極の接客サービスです。

大塚 亨

お客様ですが、友達のように接していただけるほど信頼いただいています

府中営業所 タクシードライバー
江草 裕子

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる