株式会社エスパシオコンサルタントエスパシオコンサルタント

株式会社エスパシオコンサルタント

民間事業専門の商業環境コンサルタント
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
建設コンサルタント/不動産/広告/その他商社
本社 東京

先輩社員にインタビュー

環境技術課
中塚 健介
【年収】非公開
これが私の仕事 商業施設開店により、周辺住環境へ及ぼす「交通の影響」を予測し、評価
ラジオの渋滞情報の中で、「本日、商業施設の開店により、~kmの渋滞が発生しています。」との放送が流れていることを聞いたことあるでしょうか?
商業施設が新たに開店することにより、商業施設に行く人、帰る人で、周辺の交通に大渋滞を引き起こすことがあります。
私の主な業務は、どの程度の車両の往来があるか、周辺交通へ及ぼす影響がどのようなものか、を予測・評価することで、商業施設開店後の大渋滞の発生を事前に防ぐことです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
確実にまちづくりの一端を担っていることを実感!
先輩社員と外出した際、周囲を見渡すと弊社が関わった商業施設がいたるところにあります。
計算業務は裏方の仕事ですが、確実にまちづくりの一端を担っていることを実感し、誇りに思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き まちや生活環境の大きな変化の現場に関われる
学生時代から、生活環境やまちづくりに興味がありました。
弊社が関わっている店舗の多くが大規模店舗です。大規模店舗ができると、まちや生活環境が大きく変化します。
その現場に関われることや、自分の知識をフルに活用して解決案を模索していく作業に魅力を感じ、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修(3ヶ月)→環境推進部研修(3ヶ月)→東京本社・環境技術課へ配属→大阪支社にてコンサルティング職を経験(3ヶ月)→東京本社・環境技術課にて交通予測計算を担当(入社3年目・現在)

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分らしさ」とか「自己分析」とかは、頭で考えていても、なかなか自分ではわからないと思います。
積極的に行動することが、結果的に近道になることもありますし、その過程で見えてくるものも多いです。
モチベーションを保つのは大変ですが、どんどん積極的に就職活動を進めていってください。

株式会社エスパシオコンサルタントの先輩社員

商業施設出店支援コンサルタント

環境企画課
松井吉雄

縁の下の力持ち、だけどなくてはならない仕事

環境技術部環境技術課
中村 すみれ

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる