株式会社エンチョー
エンチョー
2021

株式会社エンチョー

ジャスダック上場
  • 株式公開
業種
ホームセンター
その他専門店・小売
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

ホームセンター26店に加え、工具・作業用品のプロ向け専門店、ペット専門店、アウトドア用品専門店、雑貨・インテリア専門店まで幅広く展開。DIYの楽しさやアイデアの提供を通して、豊かな暮らしの創造を応援しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

『DIYホームセンター』を軸にアウトドア・雑貨など専門店を展開

DIYホームセンター『ジャンボエンチョー』、大型DIY専門店『Home Assist』を中心に展開。創業以来「DO IT YOURSELF=DIY」を楽しんでいただくため、豊富な知識や技術、アイディアのご提案をしてきました。新たな専門店として工具・作業用品専門店『ハードストック』も展開。また、アウトドア用品の『SWEN』、雑貨・インテリア専門店『casa』も展開しています。単なる接客・販売ではなく、お客様のアドバイザーとして地域に根差した、個性的な店舗を展開しています!

魅力的な人材

DIYアドバイザーだからこそ楽しい!!

エンチョーグループには500名を超えるDIYアドバイザーがいます。DIYアドバイザーとは、DIYに関する知識・技術を、お客様に伝えるアドバイザーです。資格を取得するには、DIYに関する知識、技術が求められます。エンチョーではこのDIYアドバイザーの育成に力を入れています。エンチョーへ来店されるお客様は、「DIYアドバイザーさんいる?」とアドバイザーに相談することを目的の方も多くいます。ここがエンチョーの強みであり、特徴です。

事業優位性

『DIYホームセンター』という名に自信と自負があります!

創業以来「DO IT YOURSELF=DIY」を楽しんでいただくため、豊富な知識や技術、アイディアのご提案をしてきました。それは、単なる接客ではなく、お客様が何をしたいのかを聞き、相談にのり、アドバイスすることです。常にお客様の要望を真摯に受け止め、期待に応えてきました。結果、「エンチョーにならある、エンチョーに行けばなんとかなる」こんな声に支えられています。『DIYホームセンター』を名乗るにふさわしい、お客様の疑問、質問に自信を持って答えられるスタッフがいるホームセンター、それがエンチョーです。

会社データ

事業内容 当社は、1939年の材木店の創業から75年という歴史を持ち、当社ならではの「DIYの楽しさやアイデア」をお客様に提供している会社です。

静岡県、愛知県に26店舗展開するDIYホームセンター「ジャンボエンチョー」「Home Assist」をはじめ、キャンプ・登山・トレッキングといったアウトドア用品の専門店「SWEN」、おしゃれな生活雑貨・キッチンアイテム・インテリア用品の専門店「casa」、犬・猫・小動物・爬虫類、ペット用品を豊富に扱うペット専門店「Zoo Square」、職人・プロご用達の道具・電動工具・作業用品の専門店「ハードストック」、学校・オフィスから趣味でも大活躍の文具・雑貨が揃う「STYLE NICO」など、全51店舗を展開。
2018年4月には、愛知県豊田市に「ハードストック」「SWEN」の2店舗を新規出店!!
多彩な店舗展開で、地域のお客様の「欲しい!」にお応えしています!


エンチョーでは、従業員一人ひとりがお客様の期待を超える仕事(感謝・感激・感動)を心がけ、地域に密着した地域1番店を目指しております。
接客・販売に興味のある方大歓迎!新しい人材を迎え、多くの方にホームセンターのおもしろさをお伝したいと思います。



関連会社

(株)ジャンボ … 木材・DIY関連商品の輸入・加工・卸売り
(株)ジェイ・イー・サービス … ショッピングセンター『Bay Dream清水』の管理運営・グループ各            社の設備メンテナンス・商品配達業務
(株)システック … コンピューターソフト開発・社内ネットワークシステム管理
事業 ●DIYホームセンター事業(26店舗)
木材・建材・資材・園芸用品・塗料・電動工具・大工道具・建築金物・インテリア、収納用品・電気、照明器具・自動車用品・日用品・雑貨・文具・自転車・レジャー用品・ペット用品等の販売

●ハードウェア事業(6店舗)
道具、工具、電動工具、各種専門資材の専門店「ハードストック」の展開
☆2018年春、愛知県豊田市に新店舗オープン(愛知県初出店)!

●ペット専門店事業(1店舗)
ペット専門店として「Zoo Square (ズースクエア)」を展開

●文具専門店として「STYLE-NICO(スタイルニコ)」を展開

●住宅リフォーム事業
住まいの改築、リフォーム

●アウトドア用品・インテリア・生活雑貨専門店事業(17店舗)
 アウトドア用品の専門店「SWEN」を展開
 インテリア・生活雑貨専門店「casa」を展開

エンチョーはDIY(自分でできることは自分でやろう!楽しもう!)を育み、豊かな暮らしの創造を応援しています。
事業所 本部/富士市
店舗/静岡県41店、愛知県9店、神奈川県2店
DIYを通じて快適な生活空間づくりの応援がしたい! DIYとは『自らの手で快適な生活空間を創りだす』こと。そして、それを『楽しむ』こと。エンチョーの原点はこのDIYの精神です。
お客様のDIYをサポートする為に、お店にオススメ商品を並べるだけではなく、接客を通じてアイデアや知識を提供する。当社の強みは、これまでDIYの楽しさを伝え続けてきたことであり、会社自慢の『DIYアドバイザー』一人ひとりの知識・技術・経験です。
快適で豊かな暮らしづくりの応援に、エンチョーは取組んでいます。
充実した教育制度 ■新入社員3カ月研修
入社後に新入社員を対象に実施する研修の1つ。
売場と同じ陳列棚がならぶ本社の「シミュレーション室」で、実際の商品を使い、売場づくりの基本について学びます。講師は、売場づくりのプロ集団「戦略サポート部」。売場の配色や、ボリューム感の出し方、アピールの仕方、地域性の見極めについてじっくり勉強できる1日です。
3カ月研修以外にも、1カ月、6カ月、12カ月、3年目研修を実施しています。

■新任チーフ研修
新たに「チーフ」に任命された方が対象。初めての部下を持ち不安でいっぱい!そんな方に、自信を持って業務に当たっていただけることを目指した研修です。チームのマネジメント業務を担う立場として必要な、部下とのコミュニケーション、指示・指導の仕方、課題解決思考法など実践を交えて学びます。
充実した研修制度 ●新入社員研修 … 入社時に行う約2週間の宿泊研修。社会人としてのマナー、会社の基本業務等を習得し、企業人としての基礎を身につけます。

●入社後研修 … 1カ月、3カ月、6カ月、12カ月、3年目の節目に、新入社員が一同に集まり行う研修。

●階層別研修 … 店長・副店長・チーフ等、各職層ごとに、その職務に必要なスキルを磨くための研修。

●商品知識研修 … 商品知識の習得を目的とした研修で、専門家やメーカー様から講師を呼び、専門知識や技術など、お客様のニーズにお応えするための知識を効率的に学ぶ。

●ESE制度 … 自己啓発制度。通信教育の受講料補助や、社外の研修参加費用支援を実施。
株式公開 ジャスダック上場
代表者 代表取締役社長 遠藤健夫
設立 設立 1962年7月
資本金 29億295万円
従業員数 約1,300名
売上高 346億5,600万円(2017年3月期)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)