サノヤスホールディングス株式会社サノヤスホールディングス
  • 株式公開
業種 輸送機器
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/ゲーム・アミューズメント機器/金属製品
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

設計部
篠原 聡
【出身】東海大学  航空宇宙学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 遊園地の乗物の設計
みなさんが遊園地で楽しんでくださっている乗物(遊戯施設)の設計を行っています。
構造・機構・駆動装置など技術面をトータルに設計し、お客様が安全に楽しんでいただける乗物づくりを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社4年目の時オーストラリアで世界最大級の観覧車建設プロジェクトへ参加
入社4年目の時、オーストラリアに建設された世界最大級の観覧車建設プロジェクトに参加。
観覧車完成まで3年間、現地に駐在し設計業務を行いました。言葉も文化も異なる海外での仕事は壁にぶつかることも多く苦労しましたが
観覧車が完成し、現地の家族連れのお客様が笑顔で楽しんでくださっている姿を見たときは、自然と涙がこぼれてきて、とても感動したことを覚えています。
それまでの苦労など、どこかへ飛んでいってしまうほど、とにかく嬉しかったです。
また、自分の携わった製品がその後もずっとその地にあり、訪れる人々を笑顔にし続けている。そう思うととても誇らしく、この仕事をしていて良かったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人を笑顔にできるモノづくり。その過程で自分も成長できる。
元々、娯楽に関わるモノづくりがしたいと思っていた私は、遊園地の乗物メーカーやおもちゃメーカーに絞って就職活動をしていました。
そんな中、大学の合同説明会で当社の人事部の方に話を聞く機会があり、素人の私でも知っている有名な大型遊戯機械を手掛けていることを知り、私もそのような大きなモノづくりをしたいと思い、入社を希望しました。
また、その後の会社訪問をしたときに感じたアットホームな雰囲気も決め手のひとつです。
若手でもベテランの方々と気さくに意見を交わせる雰囲気があり、この会社なら若手に対しても成長できるチャンスを与えてくれる企業だと思いました。
 
これまでのキャリア 設計(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいこと、将来像を持って就職活動に臨んでください。
ただし、これらをすでにハッキリと持っている人は少ないと思います。ですが、ぼんやりしていても良いので、やりたいこと、将来像を持つことは大事です。
不思議とその方向に道は開かれていきます。きっとチャンスや機会に出会ったとき、逃さないようになるからだと思います。
何も考えず、目標もなく道を進むと長続きせず、後悔することになりますよ。

サノヤスホールディングス株式会社の先輩社員

船舶の電気艤装設計。電気で動くもの全てに関わります。

艤装設計部 電装設計課
金丸 歩衣
岡山理科大学 電気電子システム学科

壊れない船を設計する仕事

船殻設計部 構造設計課
三笠 亮
九州大学大学院 都市環境システム工学専攻

新造船の現場係員。建造工程の管理、調整。

艤装工作部 船装課
益國 和哉
広島大学 工学部 第一類

船舶の修繕営業 注文の引合から工事代金の交渉・請求までを一貫して担当

船舶営業本部 マリン営業部
高岡 慎吾
早稲田大学 文化構想学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる