サノヤスホールディングス株式会社サノヤスホールディングス
  • 株式公開
業種 輸送機器
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/ゲーム・アミューズメント機器/金属製品
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

船舶営業本部 マリン営業部
高岡 慎吾
【出身】早稲田大学  文化構想学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 船舶の修繕営業 注文の引合から工事代金の交渉・請求までを一貫して担当
修繕船営業では船主様から船の検査・修理の注文を頂き、完工後工事費用が入金されるまで一貫して対応します。

船は数年に一度、検査を受ける事が法令や国際条約で定められています。
その検査や修理を弊社で行って頂けるよう、船主様を訪問し、関係づくりをしております。
工事を受注した後は、工事担当者と船主様との間に入り、打合せや監督様の対応等、工事中の対応を行います。

また、完工後に工事金額を船主様に提示し、金額交渉を行う事も営業の大切な仕事です。
最終的な収支は勿論、なぜその工事にそれだけの費用がかかるか、船主様にも納得して頂いた上で協定が出来るかが営業としての腕の見せ所の一つです。

上司や現場担当者と相談しながら、船主様にも納得して頂いて、利益を出せた時の達成感は大きなものです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の「ありがとう」の声を聴く事が出来るのが嬉しいです
お客様から直接「ありがとう」の言葉を聞けること、直した船の活躍を知る事が出来ること、これが一番好きな所です。

外国の国有船を担当させて頂いた時の事です。
工事内容の打ち合わせや金額交渉を全て英語で行わなければならず、また工事量も多い為、工事中は非常に苦労しました。
しかし、上司の指導や工場の方の協力により、無事完工させ、利益を出す事が出来ました。
船が出帆する時に、お客様から直々に「皆のお陰で船が蘇った。ありがとう」と言葉をかけて頂い時は非常に嬉しかったです。

また、船長様から教えて頂いたのですが、複数の島々から構成されるその国にとって、船はその国の移動・物流を担う最重要インフラの一つだそうです。
弊社で修繕した船が、遠い異国でその国の生活を支えている、その事がとても誇らしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 暖かい雰囲気と、若手も仕事を任せてくれる環境に惹かれました
文系出身ですが「ものづくりに関わる仕事がしたい」と就職活動を進めるうちに、特徴的なCM「造船番長」を見つけたのがきっかけでした。
会社説明会に出席し、社員の方の暖かく人柄の良い雰囲気を感じた事や、若い内から様々な業務を経験できるという点に惹かれ、入社を希望するようになりました。

実際に入社してみると、その時の印象の通り、社内には穏やかな人が多く、解らない事も質問すれば丁寧に教えて貰えたり、プライベートでの相談にも乗って頂けたり、とても暖かく、風通しの良い社風だと実感しています。
また、業務についても若手の内からどんどん仕事を担当させて貰う事が出来ます。

このような環境のお陰で、毎日充実して仕事に取り組んでいます。
 
これまでのキャリア 東京支社 新造船営業部(半年)→水島製造所 品質保証部 業務課(2年)→大阪製造所 マリン営業部(1年 現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自己分析一つでも、色々な意見があり、迷う事があると思います。
その中で「正しいやり方」を選ぼうとするのではなく、一つの事を自分で納得できるまでやり通して下さい。
最後まで悩み尽くして、自分なりの答えを探して下さい。
それが何よりも強い味方になるはずです。

皆様の就職活動が実り多い物になりますように。航海の安全を祈ります。

サノヤスホールディングス株式会社の先輩社員

船舶の電気艤装設計。電気で動くもの全てに関わります。

艤装設計部 電装設計課
金丸 歩衣
岡山理科大学 電気電子システム学科

壊れない船を設計する仕事

船殻設計部 構造設計課
三笠 亮
九州大学大学院 都市環境システム工学専攻

新造船の現場係員。建造工程の管理、調整。

艤装工作部 船装課
益國 和哉
広島大学 工学部 第一類

遊園地の乗物の設計

設計部
篠原 聡
東海大学 航空宇宙学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる