サノヤスホールディングス株式会社サノヤスホールディングス
  • 株式公開
業種 輸送機器
設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/ゲーム・アミューズメント機器/金属製品
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

艤装設計部 電装設計課
金丸 歩衣
【出身】岡山理科大学  電気電子システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 船舶の電気艤装設計。電気で動くもの全てに関わります。
船舶の電気艤装設計を担当しています。配電計画、電気艤装品の手配が主な仕事。
一口に配電といっても、照明や航海・無線機器はもちろん、主機関、発電機、電動機、デッキクレーンなど電気で動くものすべてに関わります。
主機関やクレーンの計画は機関艤装や船体艤装が行いますが、送電や制御は電気艤装の担当。用途や仕組みを理解しないといけないので幅広い知識が必要になります。
近年は電子制御エンジンや電動バルブなど、船舶でも電気の活躍が増えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当した船をお客様に引渡したとき!
初めて1から設計を担当した船が先日完工し、無事引渡しできたことです。
新設計船ということもあり、検討事項や作業量が多くて工程通りに進めることが出来ず、夜遅くまで作業する日々が続きました。加えて、海外のお客様だったので、やりとりは全て英語で行いました。建造が始まってからは「動作がおかしい」「部品が足りない」「製品が届いてない」など現場から問合せの電話が毎日かかってきていました。経験のないことばかりでしたが、上司や先輩の助けを借りながら完工にこぎつけることが出来ました。
工場の岸壁から離れていく船を見送るときは、なんとも言えない気持ちになりました。
知識と経験不足で関係各所に迷惑をかけまくりましたが、いい経験ができました。挑戦する機会と
、サポート体制があるはとてもありがたいことだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製品のスケールと、アットホームな雰囲気に惹かれました!
電気関係の仕事がしたいと思い、いろいろな企業の説明会に参加しました。
この会社に最初に興味を持った理由は製品のスケールのでかさ。
自分が携わったものが、世界中を航海しているところを想像するとドキドキしました。
調べてみると寮もあって福利厚生もバッチリ。
産休を取った女性社員さんもいるということで、エントリーシートを提出することに。
先輩社員さんたちの雰囲気も良く、「一緒に働らけれたら楽しそう!」と思いこの会社に入社を決めました。
 
これまでのキャリア 設計(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたことが決まったら、あとは自分に合う職場を探すだけ!
働き始めると、職場が1日の中で一番長い時間過ごす場所になります。
懇談会やインターシップに積極的に参加して「この人たちと働きたい!」と思える社員さんがいる会社を見つけてください。

サノヤスホールディングス株式会社の先輩社員

壊れない船を設計する仕事

船殻設計部 構造設計課
三笠 亮
九州大学大学院 都市環境システム工学専攻

新造船の現場係員。建造工程の管理、調整。

艤装工作部 船装課
益國 和哉
広島大学 工学部 第一類

船舶の修繕営業 注文の引合から工事代金の交渉・請求までを一貫して担当

船舶営業本部 マリン営業部
高岡 慎吾
早稲田大学 文化構想学科

遊園地の乗物の設計

設計部
篠原 聡
東海大学 航空宇宙学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる