米沢浜理薬品工業株式会社
ヨネザワハマリヤクヒンコウギョウ
2021

米沢浜理薬品工業株式会社

原薬専門メーカー/有機合成/ペプチド合成
業種
医薬品
本社
山形

私たちはこんな事業をしています

【東北唯一の原薬専門メーカー】
製剤に含まれる有効成分、医薬の原料及び中間体を有機合成法を用いて製造している会社です。

「環境を考えた化学の検討」をテーマに掲げ限りある資源を有効活用し環境に負荷をかけない技術の開発に努め人々の健康と幸福に奉仕し、社会に信頼され働く人に生きがいのある企業を目指しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

【自分たちが関わった商品が世の中で利用されます】

当社は製薬会社を中心とするお客様から依頼をもらって、それに応える受託製造を行うため、お客様からの様々な依頼に応えることが必要となります。また、人の健康や生命に関わる重要な仕事になるため、日々技術者としての研鑚が必要となります。その反面、自分たちのつくった成分が薬として形成されて世の中に出回るなど、目に見えて結果を確認することができたり、世界的にヒットした商品の製造に関わる機会もあるので、非常にやりがいのある仕事を経験することができます。もし、当社に興味があれば会社説明会、工場見学などで実際の仕事内容について詳しくお話しさせて頂きますので、まずは、会社説明会にご参加下さい。

事業・商品の特徴

【グループ内企業への出向で最先端の研究に携わる】

当社は大阪に本社を置く浜理薬品工業株式会社を中心としたハマリグループの生産拠点です。医薬品を構成する成分である原薬や原薬中間体などを、原材料から合成し、ユーザーの要望に応じて製造を行っている東北唯一の原薬専門メーカーです。当社が得意とするペプチド合成は、海外企業からの依頼が急増しており、この分野においてはグループ内の浜理薬品工業(株)、USA SDRCへ出向などを行い、最先端の研究に携わることができます。また、国際的な環境マネジメントシステム規格であるISO 14001の認証取得をしており、効果的なシステム運用とともに社会的な評価を得ています。

社風・風土

【社内の風通しはよく、地域貢献も積極的に行っております】

当社はより良い製品をお客様にお届けするために、薬機法はもとより、FDA(米国食品薬品局)の要求にも対応したHQM(ハマリ品質規則)による品質保証システムを確立しています。このような品質体制を行うことで、医薬品に関わる企業として社会貢献をしています。当社ではチームで仕事をすることが多いため、社内コミュニケーションをはかるため懇親会、社員旅行、社内イベントを通じて、社内の結束を強めるなど社風は良いです。また、米沢の地域社会の中で企業活動をさせて頂いているお返しとして、地域の清掃活動や地域の学校の職業体験などを通じて地域貢献活動にも力を入れております。

会社データ

事業内容 医薬品バルク(医薬品原体)、医薬品中間体、食品添加物、化粧品原料及び機能性有機材料
などの、研究開発並びに製造販売を主業務としています。
設立 1980(昭和55)年5月9日
資本金 1億0000万円
従業員数 総従業員数:169名(内男146人、内女23人) 
平均勤続年数15.5年 5年くらいで働きやすい環境へと体制が変わり定着率が高まっています。         
売上高 49億5000万円(平成29年9月期実績)
代表者 代表取締役 社長 高美時郎
事業所 本社/山形県米沢市八幡原2丁目4300番地の18
企業倫理          仁を以って道を守る

     『生命科学の担い手として、社会に貢献する』

私たち浜理薬品は、人々の健康に関わる製品を取扱う生命関連企業に従事する者
として法令遵守はもとより社会の信頼に応える高度な倫理観をもって行動します。

当社の社員が取り上げられました!!
http://www.mono.yamagata.jp/professional/12hamari/
企業理念           『 誠意、創意、熱意 』

     私たち浜理薬品は、人々の健康と幸福に奉仕し

 社会に信頼され、働く人に生きがいのある企業をめざします。
経営理念          『 誠意、創意、熱意 』

        を信条に、私たち浜理薬品は、
   より『優れた製法』の開発、より『高度な品質』の探求、

そして、より『有用な物質』の創製と、比類ないサービスの追及をもって

人々の健康と幸福な未来を創造し、世界に通用する優良企業を目指します。

優良企業とは、
         お客様に対して、喜びを
         従業員に対して、生きがい・働きがいを
         株主に対して、感謝を
         取引先に対して、価値を
         国や地域に対して、義務を
         地球環境に対して、やさしさを
                         提供できる企業です。  

経営方針 ・常にお客様を支援する企業として、事業領域の拡大充実により、
             業界ナンバーワン、オンリーワン企業を目指す。
・経常利益の拡大に努め、わかり易い人事考課により、利益を適性に分配する。
・税引き後利益の極大化に勤め、自己資本の充実を図る。
・業界のごとの社員よりも、改革・改善の努力を続け、社員が自信と誇りと働きがいの持てる
 会社とする。

 キーワード 
     土 台 づくり

      組織&機能を更に充実  生産設備の拡張に挑戦
    
      改革・改善 ( 5S 省力化  省エネ )    
    
      I  T    (情報の共有、製造・生産支援)

      共 有    ( 理念、スキル、一般教養 語学)
  
品質方針 私たちは、高品質な製品やサービスを世界中のお客様へ提供するためには、社員一人ひとりの
能力向上と、品質活動に係る一連のプロセスを絶えず最適化することが大切だと考えます。
そのために下記の品質方針を展開し、医薬品に関わる企業として、社会に貢献します。

お客様の声一つ一つに真心こめた対応を心がけ、安心・安全・信頼を提供します。

製品の安定供給を維持するため、トラブル・欠陥の未然防止と再発防止に重点を
置いた品質活動を展開します。

開発から製品がお客様に届くまで、全ての仕事が製品の品質に、つながっているという
自覚を持ちます。

必要な情報を、社内はもとよりお客様とも共有できる体制を確立し、透明性の高い品質保証に
勤めます。

医薬品及び健康に関わる企業としての社会的責任を自覚し、国内外の法令を遵守します。

常に状況把握を行い、現状に甘んじることなく継続的に品質保証システムの改善を推進します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)