猿田興業株式会社
サルタコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(機械)
設備・設備工事関連/その他商社/建築設計
本社
秋田

先輩社員にインタビュー

商事部 防災課
齋藤 勇真(26歳)
【出身】秋田大学  工学資源学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 猿田興業の営業職!
私の所属する部署では、地域社会の安全と人々の暮らしを守るため欠くことのできない火災報知器、スプリンクラー等の消防用設備の設計・施工・メンテナンスを主な業務として行っております。私はその中でも、メンテナンスにより設備の不具合が発覚した箇所に対しての修繕やリニューアルのご提案、メンテナンス又は修繕後のアフターフォロー、防災訓練等の企画補助や立会いを行っております。主にご契約いただいているお客様への営業活動になります。
消防用設備は災害時に人々の命を守る重要な設備であるため、いざという時に必ず機能を発揮するものでなければなりません。常に自分の行う業務が人々の暮らしの安全に直結しているという意識を持ち、正確かつ迅速な業務を行うよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が消火設備の設計・施工に携わっていた新築工事の建物が完成した時。
入社2年目の秋頃、それまで消防設備のメンテナンスチームにいた私は消火設備の設計・施工に携わる業務を行うことになりました。その業務は、新築工事の現場において設備の設計・施工を一から行うというもので、専用の図面ソフトを用いて設計を行い、取り付けする機器等の手配や施工者への指示を行うといった内容でした。やることなすこと全てが初めてだった私は、最初は慣れずに苦労することもありました。
しかし、上司や同僚にフォローしてもらいながら業務を完遂することができました。自分が設計・施工に携わった建物が完成したのを目の当たりにしたときは、何とも言えない達成感と嬉しさがこみ上げてきました。
形に残るものに携われることが、目に見えて達成感を感じられる仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 本社、グループ会社共に秋田県内にあり、県外転勤がないこと!
私は就職活動をしていた際、地元秋田で働きたいという強い気持ちがありました。そのため、まず一番に勤務地が秋田である企業に条件を絞って就職活動をしていました。勤務地が秋田である企業は多数ありましたが、県外にも支店があり数年おきに転勤をしなければならないという企業がほとんどでした。そんな中見つけたのが猿田興業でした。本社・グループ会社全てが秋田県内にあるため、長年秋田にいながら働くことができると思ったのが一番の志望理由です。
その他にも、消防設備について携わっている企業であると知り、大学で電気を専攻していた私の知識を少しでも仕事に活かせるのではないかと感じたこと、企業訪問を行った際に社員同士のコミュニケーションや社内の雰囲気の良い企業であると感じことも大きな志望理由となりました。
 
これまでのキャリア メンテナンス(1年半)→設計・施工管理(半年)→営業(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今自分がどんな仕事をしたいか迷っている方は、まずは「業務内容」、「勤務地」、「福利厚生」等どれか一つでもいいので軸となるポイントを決めて企業説明会やインターンに参加されてみるといいと思います。インターンへの参加は、実際に業務を体験したりそこで働いている社員さんを間近で見ることができ、説明会だけでは知り得ることのできない部分まで深く企業を知ることができますので積極的に参加されることをお勧めします。

猿田興業株式会社の先輩社員

消防車を販売!(他にも消防資機材・防災備蓄品など扱います)

商事部
相場 将

消防設備の保守点検と補修工事!

商事部 防災課 メンテナンスチーム
柳 宗輝

掲載開始:2020/03/01

猿田興業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

猿田興業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)