四国機器株式会社シコクキキ

四国機器株式会社

三菱系販社
業種 商社(自動車・輸送機器)
商社(機械)/その他商社/情報処理
本社 香川

先輩社員にインタビュー

総務部
藤井 あかね
【年収】非公開
これが私の仕事 事務職だからできるサポートを!
私は、社員の旅費精算処理、社有車の管理、安全衛生関連を主に担当しています。正確な事務処理が求められるので、ミスのないよう丁寧な仕事を心がけています。初心を忘れない!最終確認を怠らない!は私のモットーです。
来客対応や電話対応の機会が多く、「会社の窓口」となってコミュニケーションをとる機会があるので、言葉遣いや声のトーン、表情などにはいつも気を付けるようにしています。目立つ仕事内容ばかりではありませんが、どれも責任のある業務で、組織を支えている実感が得られるやりがいのある仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ありがとうは原動力!
総務部での仕事は社内他部門の社員と関わることが多く、仕事を依頼したり依頼されたりすることがあります。自分が対応した案件に対して拠点の方から、「ありがとう!助かった」と声を掛けてもらったときはとても嬉しかったです。たくさんの方に支えられて仕事ができているこの環境に感謝しています。
また、常に同じ業務内容を担当するのではなく、新しい業務にチャレンジする機会もあるので変化を感じられます。新しいことにチャレンジする際は正直不安や戸惑いもありますが、習得できた時にそれ以上の達成感を感じられます。その達成感が仕事に対する自信ややる気に繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域密着型のこの会社を通して四国に貢献したい!
四国4県にいくつもの拠点を持ち、長年地域密着型の企業としてお客さまと共に歩んでいるこの会社に興味を持ちました。会社説明会に行き、安定していて長く働き続けられそうだなと感じたことが、入社の決め手になりました。
様々な不安を抱えたまま入社しましたが、先輩や上司が丁寧にご指導くださったおかげで、徐々に自分でできることが増えていき、少しずつ自信が持てるようになりました。また、分からないことはすぐに相談できる環境と、研修等の機会を与えてもらえるおかげで様々なことが身に付き、ステップアップを実感できています。周りに相談できる先輩がいるというのはとても心強く、安心して働くことができます。
「事務職はルーティンワーク」というイメージでしたが、今では日々変化を感じながら続けるこの仕事にやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 総務部総務課(今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分にはコレしかできないと決めつけるのではなく、自分の可能性を信じて興味を持った企業説明会には積極的に足を運んでほしいです。最後まであきらめず納得のいくまで就職活動を続け、最終的には自分で決断しましょう。自分を信じて選んで入社した会社であれば、この先きっと頑張れると思います。ふと、就職活動のことを思い返した時にあのとき頑張って良かったなあと思える瞬間があるとおもいます。

四国機器株式会社の先輩社員

三菱ふそうトラックの卸営業。

自動車販売部
木村 隆志

大型トラックの車検が出来るようになりました!

自動車サービス部西讃サービス課
久保 正義

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる