四国機器株式会社シコクキキ

四国機器株式会社

三菱系販社
業種 商社(自動車・輸送機器)
商社(機械)/その他商社/情報処理
本社 香川

先輩社員にインタビュー

自動車サービス部西讃サービス課
久保 正義
【年収】非公開
これが私の仕事 大型トラックの車検が出来るようになりました!
三菱ふそうのトラックやバスの車検や修理を行っています。入社当初は、先輩に付きっきりで仕事の基本を教わりました。初めて大型トラックの車検を行った時は、一つひとつのモノの大きさや重さに驚きました。私は体がそれほど大きな方ではありませんので、この仕事をこなせるか少し心配になりました。しかし、そんな心配も無用。毎日仕事をこなしていくうちに、コツを掴み力が付いてきました。今では、入社当初は全くできなかった作業をなんなく行うことができ、自分自身の成長を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての車検を終えた時!
私は主にトラック・バスの車検担当として仕事をしています。車検に取り掛かる前に、まずは車の点検を行うのが通常の流れです。その点検で、エンジン周りのオイル漏れや車のパーツ劣化などが見つかれば、すぐにお客様に相談して適切な処置をとります。初めてオイル漏れの修理をしたときは、悪戦苦闘しました。自信が無いながらも整備解説書を読み、エンジン周りの部品を取り外してオイルが漏れている所の部品を交換していきます。そういった苦労を経て最終点検まで終えた車を見ると、なんとも言えない達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「乗用車」ではなく「大型車」に憧れて。
私は専門学校で車の整備の勉強をしてきました。学校で勉強する分野は主に乗用車のことばかりで、大型トラックなどについては全く触れたことがありませんでした。しかし、1年目のインターンシップで大型トラックの整備工場に就業体験に行きました。学校で学んでいる「乗用車」とは桁違いにスケールが大きく、色々なことに驚いたことを覚えています。そのインターンシップを通してトラックやバスの印象が大きく変わり、将来はそのような大型車を扱う整備士として活躍してみたいと思いました。そして、その夢が叶う会社がこの四国機器でした。
 
これまでのキャリア 入社後、メカニック担当(現職・5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の時間は、自分にとって非常に有意義で大切な時間になると思います。
自己分析をしたり、業界への知識を深めたり、より自分の高めることができるでしょう。
皆さんは、そういった就職活動を通して、まずは色々な会社のことを学び、理解することが必要です。会社説明会などには積極的に足を運んでみてください。

四国機器株式会社の先輩社員

三菱ふそうトラックの卸営業。

自動車販売部
木村 隆志

事務職だからできるサポートを!

総務部
藤井 あかね

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる