北海道エナジティック株式会社ホッカイドウエナジティック
業種 エネルギー
ガス/電力・電気/不動産
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

旭川営業所
篠原 貴志(29歳)
【出身】北星学園大学  経済学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ガス・灯油の販売から機器の修理
メインはガス・灯油の販売をおこなっております。それ以外にも直接お客様先に行ったり、販売店さんに行ってお困りごとなどを聞いて、工事や修理の要望等があったら自分で対応できるものがあれば対応をします。無理なものに対してはメーカーに依頼をかけます。
お困りごとで電話をいただくことが多いですが、電話だけで対応するのではなく、まず直接訪問し実物を見てお客様の顔を見て話すことを意識しています。
私自身も実物を見た方が対応方法が分かりやすいので、自分の担当しているエリアは責任を持ってお客様に会いに行くということを心がけています。入社当初はとにかく先輩社員について現場に行ったりしていましたが、今では分からないことがあれば聞くこともありますが、対応方法を相談して、その後にまずは自分で実行するようにしています。、
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お困りごとを解決したときの嬉しそうな顔を見たとき
私の担当企業はご年配のお客様が多いですが、お困りごとに対してお手伝いをすると喜んでいただけますし、嬉しそうにしている顔を見るとやって良かったなと思います。
最初はガス・灯油のことでお困りごとがありお問い合わせを受けて訪問をしても、そういえば電気の接続が悪くてとか水道の出が悪くてと違う問い合わせを受けることもあります。
そんなときには自分で対応できそうであれば自分で対応しますし、一人暮らしの方ですとお話しが好きな方もいらっしゃいますので、楽しくお話も結構しております。
とにかくお客様と仕事のことでも仕事以外のことでもお話しすることを意識して、信頼関係を築いていっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 北海道の生活に身近な灯油を取り扱っている企業だったため
私の就活時代はリーマンショック後の時代だったので、正直この業界やこの仕事をしたいとあまり選ぶことはできませんでした。エントリーシートは50社ぐらい出しました。
結果有り難いことに内定も何社かいただきましたが、その中でも当社を選んだ理由は北海道の企業であることとエネルギー関係の会社であったので安定しているかなというのが一番でした。
会社を見る際には事業内容だけでなく、商品の納入先を確認したりもしていましたが、当社はそういった面でも安定しているかなという印象でした。
また灯油は北海道での生活では欠かせないものですし身近なものというイメージもありました。自分の生活に身近なものを取り扱っていけるのは面白いのではないかなと思い決めました。
 
これまでのキャリア 苫小牧西営業所(5年)⇒旭川支店

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に就活は自己分析や企業研究などやることがたくさんありますので早めに動きだすことをオススメします。
また携帯やPCで情報を得ることもできるかとおもいますが、ネットの中だけで情報を得るのではなく会社は実際に見に行っていただきたいなと思います。本気でここに行きたい!というものが自分の中であるなら別ですが、悩むことがあるのなら合説に参加して知った気になるのではなく、単説にまで参加し、判断をするのが良いかと思います。頑張ってください。

北海道エナジティック株式会社の先輩社員

営業職です。ガスや灯油の保安や点検、器具の販売などを行っています。

北郷営業所
堀内 恒平
立命館大学 法学部法学科

営業職 LPガス・灯油・その周辺機器の販売や点検、修理

旭川支店
今野 匠実
北見工業大学 マテリアル工学科

ガス・灯油の新規営業・ルート営業

当別営業所
田家 和広
北海学園大学 工学部 建築学科

ガス・電気の営業や検針・器具取り付け等

当別営業所
下越 陽平
北海学園大学 経営学部 経営情報学科

自社や他の会社の大きなガス設備の点検・検査

LPガスプラント検査事業所
橋本 拓実
北海道科学大学 工学部 機械システム工学科

ガスや灯油機器の販売・修理

新琴似営業所
淡路 凌平
北海学園大学 経済学部 地域経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる