北海道エナジティック株式会社ホッカイドウエナジティック
業種 エネルギー
ガス/電力・電気/不動産
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

当別営業所
下越 陽平(27歳)
【出身】北海学園大学  経営学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ガス・電気の営業や検針・器具取り付け等
自分が担当しているお客様のルート営業を行っております。仕事内容としましては、ガス・電気の営業や検針と器具取り付けがメインでして件数にすると、私の担当は300件ほどあります。
器具の取り付けはもともと経験もなく、ドライバーも持ったことがなかった自分ですが、一人一人担当は持っているものの、私のいる営業所はコミュニケーションも密で一緒に仕事をする機会も多く、先輩社員についていきながら徐々に覚えていきました。特に工事はすぐ身に付く技術でもないので2年ぐらいはついて周っていましたし、営業所は人数が5名と多くありませんが先輩社員には本当に熱心に教育していただけました。
今でも工事の際には1人ではなく2-3名体制で動くことがほとんどなので営業所の社員と力を合わせながらお客様にサービスを提供しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私の一言からリフォームにつながったとき
昨年の10月の話ですが、お客様より灯油機器の部品の交換をして欲しいと連絡を受けお伺いしたところ、そのお客様のご自宅のキッチンにお湯の配管が走っていなく、水しか出ないような状況でした。
そこで私が「キッチンの方にもお湯が出た方が洗い物とか生活便利になりますよねぇ」とお伝えしたところ、ご興味を持っていただきキッチンリフォームにつながりました。
そのお客様からはその後リビンングや床、和室を洋室に変えるというリフォームの話もいただき、無事12月に全てのリフォームが終了しました。
お客様から信頼を得られたことも嬉しかったですし、「やっぱりお湯が出るようになって便利になりましたし前よりくらべものにならない程快適です!」という言葉をいただきあのとき提案をして良かったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 北海道でエネルギー供給をしている安定した会社
北海道だと灯油やガスがないと生活できないので、そういった意味では当社はエネルギー供給の仕事をする会社なので安定して仕事ができるかなと思い志望しました。
最初はたまたまリクナビで見つけ、ちょうど説明会の予約受付をしていたことがきっかけでした。
興味があった業界だったのと、面接の雰囲気がとても和やかだったのが決め手でした。
当社は自分のしたいことができる会社だと思います。意見も言いやすく、新人でも仕事をどんどん任せてもらえる環境がありますし、なんでも自分でやらせていただけるので早く仕事を覚えることができるのが魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 当別営業所(3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は大変と感じることも多々あるかと思いますが、最後まで諦めないで頑張ってください。
自己分析などを通して、自分でやりたい、行きたいと思った会社を見つけられたら諦めなければ熱意は必ず伝わります。
また自己分析や面接の練習などの下準備もとても重要です。周りの友達からの情報交換することもとても大事だと思います。とにかく自分の志望に対して頑張ってください。

北海道エナジティック株式会社の先輩社員

営業職です。ガスや灯油の保安や点検、器具の販売などを行っています。

北郷営業所
堀内 恒平
立命館大学 法学部法学科

営業職 LPガス・灯油・その周辺機器の販売や点検、修理

旭川支店
今野 匠実
北見工業大学 マテリアル工学科

ガス・灯油の新規営業・ルート営業

当別営業所
田家 和広
北海学園大学 工学部 建築学科

自社や他の会社の大きなガス設備の点検・検査

LPガスプラント検査事業所
橋本 拓実
北海道科学大学 工学部 機械システム工学科

ガスや灯油機器の販売・修理

新琴似営業所
淡路 凌平
北海学園大学 経済学部 地域経済学科

ガス・灯油の販売から機器の修理

旭川営業所
篠原 貴志
北星学園大学 経済学部 経営情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる