株式会社北陸建材社ホクリクケンザイシャ

株式会社北陸建材社

富山県内のビル建築の内装・外装・建具工事など
業種 建設
商社(建材・エクステリア)/建設コンサルタント/建築設計/設備・設備工事関連
本社 富山

先輩社員にインタビュー

リフォーム事業部
笹木 康亘
【出身】高岡法科大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一般家庭のリフォーム営業
当社のリフォーム事業部では、年に6回新聞にチラシを折り込み、イベント開催をしています。お客様にイベントに来ていただき、直接お客様にリフォームのご要望をお聞きするスタイルです。一方で知人の紹介なども多く、案件の約7割がお客様からの紹介です。お客様は一般家庭がほとんどで、お風呂、トイレ、キッチンから幅広く施工しています。この仕事の大事なことは、お客様と誠心誠意向き合うこと。お客様が何に困っているのか、ご要望を引き出すことが大切です。お客様のところに必ず一日一度は出向き、打ち合わせをさせていただいています。現地調査、プラン作成、見積り、契約、現場管理をし、集金までを担当しますので、営業といえども仕事の幅はとても広いです。設計業者、大工さんとの打ち合わせ調整などもしていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「ありがとう」と喜んでいただけた時
お客様と何度か綿密な打ち合わせをし、要望に応えるためのプランを作成します。工事を進めていき、実際に完成し、お客様から「ありがとう」と喜んでいただけた時はとてもやいがいを感じます。
私は1日で終わるような小さい案件もあわせると、年間で100件ほどの工事を担当しています。
今でもわからないことはたくさんありますが、職人さんと相談しながら、お客様の要望を形にするために、常に違う条件、ご予算もある中、常に最善の案を提案していきます。
リフォームは実際に壊してみないとわからないこともあるため、工法をかえていくなど、その都度臨機応変に対応していくことが重要です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系出身の私でも活躍できる環境だった!
私は就職活動をはじめるのが遅かったため、当初何からしたらいいのかもわからず、とりあえず就職課に相談にいったところ、当社を紹介いただきました。会社訪問に来た際に、当時の社長に面接をしていただき、楽しそうな職場環境を見ることもできたため、当社に決めました。
当社は大学のOBも多く、文系の私でも活躍できる環境です。当初は全く知識もない中で、現場でわからないことを聞きながら、自分で知識をつけていきました。もちろん先輩などもいつでもアドバイスをくれ、フォローしてくれます。
 
これまでのキャリア 工事部(13年)→リフォーム営業(8年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ラクな仕事はどこにもないと思います。やりたい仕事や、楽しんで仕事をできる環境を重視して、選ぶことが、長く働き続けるポイントだと思います。
私が長くこの会社で働き続けられるのは、しんどいことがあっても周りがサポートしてくれたり、楽しい職場環境だからです。学生の皆さんも、ぜひそんな職場を見つけてください。

株式会社北陸建材社の先輩社員

施工管理

工事部
鶴谷 昌史
高岡法科大学 法学部法律学科

施工管理

工事部
畠中 芽生
福井大学 建築建設工学科 建設課コース

東京支店の支店長とルート営業

東京支店
藤島竜大
高岡法科大学 法律学部法律学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる