コダマ樹脂工業株式会社
コダマジュシコウギョウ
2021
業種
その他製造
化学/商社(化学製品)/その他専門店・小売
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

私たちコダマ樹脂工業は、合成樹脂を原料とした成形品のリーディングカンパニーとして、様々な産業に貢献してきました。薬品を入れる容器やプラスチック部品など製品は多岐にわたりますが、1000Lの容量をもつ容器等の「大型ブロー成形品」については国内75%のシェアを誇ります。業界屈指の生産環境を有し、そこで生み出される高品質な当社製品は、2000社以上のメーカーから大きな信頼と評価を頂いています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

業界を率いるリーディングカンパニーとしての自覚と姿勢。

国内初の商品や、業界の常識を覆す次世代多機能容器など新たなニーズを次々に仕掛け、時代が追いかけてくる商品づくりを続けてきたコダマ樹脂工業。中でも得意とするブロー成形は業界トップクラスのシェアを誇ります。業界をリードする存在として、環境問題への活動も欠かしません。当社では原料や容器の製造、輸送、廃棄まで、自社製品の全工程にてCO2排出量を調査し、認定された数値をカタログへ記載。常時、改善を行っています。さらに、用水路の余分な排出を防ぐ仕組みを整えるとともに、業界に先駆けて使用済み製品を回収する処理業者を設立。リサイクルできない製品も再生原料として蘇らせるなどムダが生じないサイクルを構築しています。

戦略・ビジョン

新成長戦略を発表。コダマのモノづくりは益々進化を続けます。

成長著しい当社ですが、現状に満足しているようでは進歩がありません。これからも、進化し続けるコダマであるように。この度新たに、今後のビジョンを指し示す“新5か年計画”を立案いたしました。新商品の研究開発へこれまで以上に尽力するとともに、IoT導入も積極的に検討していきます。モデルとするのはインダストリー4.0(インターネット導入による生産自動化)の提唱や、私たちの業界に欠かせない環境への取組みにおいて世界の先端をいくドイツの考え方。昨年には若手社員数名に現地へ出張に行ってもらい、学びを持ち帰ってもらいました。万全の打ち手を講じ、コダマならではの付加価値をますます高めていきます。代表取締役社長/児玉栄一

会社データ

事業内容 ISO9001・14001┃FSSC22000┃OHSAS18001┃レジリエンス認証取得

合成樹脂成形品の製造・販売/合成樹脂ブロー成形品および射出成形品の総合メーカー
(工業薬品容器・電子薬品用容器/環境資材/産業資材)

<こんな製品を扱っています>
工業用薬品・塗料・食品・医薬品・農業薬品などを安全に運べる容器をはじめ、合成樹脂の特徴を活かした製品を幅広く展開しています。
また、0.1Lの小型容器から1000Lの大型容器まで成形できる技術と設備を備えています。
化学薬品業界・建設業界・農機具業界・流通業界といった様々な産業分野で、当社の製品が活かされています。

<ブロー成形とは?>
ブロー成形は、コダマ樹脂工業が得意とする加工技術。
加熱した樹脂を金型にはさみ、そこに空気を吹き込んで中空にする製造法のことです。
合成樹脂のプロフェッショナル・成形機のエキスパートを擁する当社では、先端の加工技術を駆使した高品質の製品を、数多く生み出しています。
特に大型ブロー成形品においては、全国シェア75%を誇ります。

<製造環境は宇宙空間に匹敵するクリーンな工場>
業界屈指のクリーン工場として海外からも注目される、当社の池田工場。宇宙空間と同等ともいわれる「クラス100」の清浄度を誇る空間では、一切のダストの混入・付着を防止。原料の受け入れから梱包まで完全無人化で、高品質なクリーン容器を生産しています。
設立 1957年(昭和32年)5月 ◎創業:1927年(昭和2年)2月
資本金 9,000万円
従業員数 310人(男280名、女30名)
売上高 176億円(平成30年4月実績)
代表者 代表取締役社長 児玉 栄一
事業所 本社/岐阜県安八郡神戸町末守377-1
東京支店/東京都中央区京橋2-12-6 東信商事ビル 8階
大阪支店/大阪府大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビル2階
主な所属団体 <国内>
日本ポリエチレンブロー製品工業会
社団法人日本表面処理機材工業会
岐阜県工業会
岐阜県プラスチック工業組合

<海外>
MIPI(Mauser International Packaging Institute)
☆コダマ・ブランドを支える品質・環境・労働安全・食の安全へのこだわり☆ 【品質の徹底追及と、環境へ配慮した製造の実施】
ISO9001やISO14001の認証取得はもとより、エコマーク認可商品やUN規格(国連に準拠した危険物船舶運送および貯蔵規則)認定容器の製造・販売も行っています。
また、いち早く、労働安全衛生に関する規格であるOHASAS18001や食品衛生に関わる規格FSSC22000の認証も取得するなど、安全面の強化にも尽力しています。
また、レジエリエンス認証「BCP(事業継続計画)の内閣官房が進める国土強靭化の貢献団体の認証制度」を樹脂成形業界では岐阜県内初、全国の製造業でも21番目と積極的に取り組んでいます。
☆お客様から抜群の信頼度☆ 【受賞実績が物語るお客様の評価】
お客様とじっくりとコミュニケーションを取り、ご状況を把握した上で、半歩先の提案をする。それを実践してきた結果、品質・デリバリー・コストにおいてお客様から高い評価を受けています。ありがたいことに、お客様から「特別賞」や「優秀パートナー賞」といった賞もいただいています。
☆90周年を記念して☆ 【社員みんなが喜ぶ職場づくりを】
おかげ様で、2017年には創業90周年を迎えました。その記念として、単なる周年行事ではなく本当に社員のためになることに予算をかけたいという社長の方針のもと、安全衛生の取り組みの一環として全職場のお手洗いを全面改修しました。洗面所でお湯が使えるようにするなど、全社員が働きやすい環境改善へも地道に取り組んでいます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)