株式会社シムコシムコ

株式会社シムコ

種豚メーカー/養豚業・畜産業(伊藤忠グループ)
業種 農林
商社(食料品)/食品/その他製造/その他商社
本社 東京

先輩社員にインタビュー

館山事業所
I.H.さん
【出身】東京農業大学  農学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕事は豚の管理だけではないんです!
現在、私は人工授精で母豚に交配を行い、妊娠させる母豚管理が主な仕事です。この他、2トン車で豚を運んだり、夏は草刈りをしたり、飼育豚舎の修繕や機械トラブル時の復旧作業なども行っています。農場によっては、除雪の仕事もあるんですよ。
特に現在働いている農場は設備が古いため、日常的に修繕を行ないながら豚を管理しているので、様々な知識や技術、体力を身につけることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全国展開だからこそ色々な方と仕事ができます!
各農場では地元の方、転勤で配属されている方など、出身や年齢、学歴、経歴などが違う人が集まって仕事をしています。その中で農場の成績向上、販売数向上のため皆が同じ目標に向かっています。その目標に達成、または少しでも近づくことで共通した達成感、充実感を味わうことができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 転勤で各土地での生活が経験できます!
私は大学で畜産を専攻していました。その流れで畜産関係の職に就くこととなりました。現在では4か所の農場を経験し、各部署も一通り経験しました。養豚と一括りにいっても各セクションで仕事が大きく違うので多くのことを学ぶことができます。また転勤によって各地方での暮らしも味わうことができ、良い経験となっています。
 
これまでのキャリア 岩出山事業所→出向→八尾GGPセンター→現職(11年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 動物と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は大学で畜産を専攻し抵抗なくこの仕事に就きましたが、一般的に畜産業というのは汚い、臭い、きついというイメージがあると思います。
しかし実際には生き物を育てる感動や、畜産物を生産する上での生き物への感謝など身をもって経験出来る職業であります。
もし、少しでも生き物に興味があるなら、選択肢に加えてもらえたらと思います。

株式会社シムコの先輩社員

雄豚の管理と人工授精用精液の製造をしています

岩出山事業所
H.S.さん
鹿児島県立農業大学校 畜産科

出荷先の農場の利益につながる選抜を心がけています

鶴田事業所
T.E.さん
九州保健福祉大学 薬学部

農場を環境の面から支えています

大館GGPセンター
K.K.さん

デンマーク種豚の営業・輸入業務

海外事業推進室
K.K.さん
明治大学 商学部

生産者のもとで活躍し、肉屋に喜ばれる豚作りを目指して

鶴田事業所
M.H.さん
東京農業大学 農学部

ヒトでいう産婦人科です!

館山事業所
M.S.さん
宮崎大学大学院 医学獣医学総合研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる