株式会社ヘルスケアシステムズ
ヘルスケアシステムズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヘルスケアシステムズ

医療/介護/病院経営/福祉/コンサルティング/経営コンサルタント
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
コンサルタント・専門コンサルタント/福祉・介護
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2020/08/13)

先輩社員にインタビュー

病院・介護複合施設 介護老人保健施設
D.K(23歳)
【出身】慶應義塾大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 介護施設での介護業務(入浴・食事・排泄介助に至るまで)
現在私は介護老人保健施設にて介護職として働いています。
働き始めるまでは介護未経験であり、毎日が実践で学ぶ勉強の日々でした。
慣れるまでに少し時間はかかりましたが、いざ慣れてくると非常に面白い仕事だと感じています。
ご利用者様の身体能力は常に変化しており、その中で自身の持つ能力を最大限に発揮していただけるよう介助していかなければなりません。
そのことを日々考えながら働くことは思っていたよりもはるかに面白く、また非常にやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて担当したご利用者様がADL向上し、無事自宅へ帰ることができたこと
私が初めて担当(プライマリー)を持ったのは1年目の6月のことで、受け持った方は80歳代で車いす介助の女性でした。
介護老人保健施設ではリハビリを多く行うことで日常生活動作(ADL)の向上と在宅復帰を目標としています。そのため、チームとしての目標はその女性を歩けるようにして在宅復帰させることとなりました。
リハビリに私たち介護職は携われませんが、自立になった際に不自由なく過ごせるよう排泄形態を検討したり、本人が不都合なく過ごせるような環境設定をしたりと様々な方法でフォローしていきました。
そして本人の頑張りもあってか1か月で車いすからシルバーカーになり、最終的には杖歩行でご自宅へと帰っていきました。
このように人の人生を変える手伝いができたという経験はかけがえのないものだと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 現場常駐の強みを生かしたコンサルタント業務に魅力を感じたため
経済学部であったこともあり、就職活動をしていた当時は金融やコンサルタント業務など、幅広い業種を視野に入れていました。その根幹としてあったのは"何か"を変えたいということです。
金融は"経済"を、コンサルタントは"経営"を変えることができ、私の考えと一致していました。
その中で弊社を選んだ最大の理由は”介護の現場”を現場常駐という形で実情を把握しながら変革を起こしていける可能性に魅力を感じたことにあります。
当時私の祖母は施設に入居しており、ほぼ寝たきりの状態でしたが、祖母を熱心に介護してくださった職員の方々の働きぶりを見て感銘を受けました。
それから「見ず知らずの他人に対して一生懸命に仕事ができる人の待遇は良くあるべき」という考えが芽生え、その考えと弊社の業務がマッチし、それが決め手となりました。
 
これまでのキャリア 東京都 介護老人保健施設 介護職(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りに流されず、自分が本当にやりたいことを見つけてじっくりと就職活動に励んでください。

株式会社ヘルスケアシステムズの先輩社員

病院の事務部門のマネジメント

介護部門経営コンサルタント
T.T

病院・介護施設の新規開設やM&Aをゼロから企画立案するコンサルティング

事業戦略本部
T.K

医療連携室のメンバーとして

回復期リハビリテーション病院 医療連携室
Y.K

複合施設における「縁の下の力持ち」として

病院 人事採用担当
D.S

率先して確固たる地盤を!

病院 事務次長
Y.O

病院の医療事務

北海道内病院・医事課
T.H

掲載開始:2020/03/01

株式会社ヘルスケアシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヘルスケアシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)