株式会社よしみねヨシミネ

株式会社よしみね

【環境プラント設備/省エネ・エコ】
業種 プラント・エンジニアリング
設備・設備工事関連/機械/その他製造/建設
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

総務部 総務課
吉本 新(25歳)
【出身】関西大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 会社の総務(法務・労務・人事・庶務・広告等)を行っています。
今私が行う業務として、1.人事 2.労務(勤怠・給与処理)についてご紹介したいと思います。
1.人事では採用媒体(リクナビ)の運営や会社説明会の準備・進行役、インターンシップでの説明役を務めています。説明会前の待ち時間などは自分から気さくに話しかけ、学生にリラックスして説明会に臨めるよう心掛けています。また、インターンシップでは、少し緊張してしまう場面もありますが、自分が学生時代に就職活動を行った経験を活かし、学生が求める情報を発信していきたいです。 2.勤怠・給与処理では、社員全員の勤怠管理を行い、給与に反映させるため、非常に責任が大きい業務です。手順通りミス無く、効率よく作業を進めることを課題とし、日々思考を凝らして業務を行いたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
採用活動において、学生の方から内定承諾書をいただいたことです。
去年の採用活動は、内定辞退者が多くなかなか学生の方に内定を承諾してもらえなかった経験があります。ほとんどの学生が内定を複数いただいている状況で弊社の採用人数を確保できるかの懸念がありました。しかし土曜日も会社説明会を開催し、採用活動を粘り強く続けた結果
弊社の求めていた学生6名に内定承諾をいただき、無事採用活動を終えることが出来ました。
私自身、実際に面接~学生の内定を決めるまでは携わっていません。しかし、学生の方から内定承諾書をいただき、目標としていた採用人数を確保できたことは本当に嬉しく思い、達成感を感じました。今年の採用活動はどうなるかわかりませんが、当時の達成感を求め精一杯頑張りたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き よしみねの人の良さや長く働き続けられる環境があると感じたからです。
面接で社員・役員の方と接するなかで、しっかりと時間をかけて私個人のことを知ろうとしてくれたことが最も印象に残っています。面接が苦手だった私に対し、気さくに話し掛けるように面接をしていただき、とてもリラックスして質問に答えることができました。このことから、社員・役員の人柄の良さを感じ、入社してからも社員一人ひとりにしっかりと目を向けてもらえると感じました。
また、そういった環境の職場は人間関係も良好で長期間働き続けることが出来きるのではないかと考え、入社を決意しました。実際に入社してからも上司・先輩社員の親身なサポートや温かい職場環境のおかげで、のびのびと働くことができ、自分の決断は間違っていなかったと思います。
 
これまでのキャリア 新入社員研修(4ヶ月)→総務課へ配属(現職・現在3年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で重要なのは、「自分が何をしたいか」「自分の何を活かせるのか」等の自己分析です。社会人になる自分を想像しながら自分の強みをしっかりアピールし、就職活動を進める中で面接官にも入社したい熱意が伝わると思います。人生を左右する大事な時期ですので、あきらめずに頑張ってください!!

株式会社よしみねの先輩社員

品質保証部 品質保証課(外注品の検査の管理等を行っております)

品質保証部 品質保証課
篠原 涼
関西学院大学 経済学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

ボイラーの稼働に必要な機器の設計及び外注品の手配や図面のチェック等。

設計部 設計1課
松田 雄太郎
和歌山大学 システム工学部 環境システム学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

ボイラー製造・据付工事の原価積算

積算課
矢野 雅己
関西学院大学 法学部法律学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる