株式会社札幌北洋リースサッポロホクヨウリース

株式会社札幌北洋リース

札幌北洋グループ
業種 リース・レンタル
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

本店営業第1部
高橋 明里(24歳)
【出身】北星学園大学  文学部 英文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の設備導入の際のお支払方法として【リース】を提案しています。
お客様が設備などを導入する際のお支払方法として、「自分のお金で払う(割賦など)」「銀行に借りる(融資)」などの方法がありますが、そのお支払方法の一つとして「リース」を提案する営業をしています。リースだと、固定資産税をお客様が支払う必要がなくなったり、使用が終わった時も弊社に返却頂くだけなど、管理の面でメリットがあります。入れ替えのスパンが短いコピー機、営業用車両などがリースの対象になることが多いですね。
担当しているのは北洋銀行とお取引頂いているお客様が多く、業種も様々。興味をもって色々な業界の事を知ることが大切です。他のリース会社と違う点の一つは、北洋銀行とすでにお取引のあるお客様が多いので、信頼関係が出来ていて、お客様から新規で企業を紹介して頂くなど、仕事がしやすい環境であることです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「高橋さんの顔が浮かんだから札幌北洋リースを選ぶよ」とお声を頂いた時!
現在、市場は低金利で、リース料の安さで他社と差別化するのは難しいので、レスポンスが早い、そろそろ設備を変えたいなと思った時にきちんとニーズをキャッチできているかが大事です。
私は2年目ですが、上司とお客様先を回った時に「高橋さんよくやってくれているから心配ないよ」とか、他のリース会社利用のお客様が「高橋さんの顔が浮かんだから札幌北洋リースさんに変えようかなと思って」というお声を頂いた時は、信頼頂けているんだと嬉しくなります。
仕事でお会いする方は、社長様など役職が高い方が多いので、どうやって関係を築いたら良いのか、またお客様の決算書を拝見して、契約の可否やリース料をどのくらいにするのかを決める作業が難しいですが、色々な世代・業種の方と日々会って、自分自身も成長できる仕事だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き みんな優しくアットホーム。手厚く育ててくれていると日々感謝です!
就活の当初は、旅行・航空業界など社内だけではなく、社外の色々な人に会える業種を軸に活動していました。弊社には、大学の求人広告で見かけたことがきっかけで応募しましたが、他社よりも面接でじっくり話を聞いてくれたことが印象に残っています。
入社前は堅いイメージがありましたが、とてもフランクでアットホームな社風です。相談事をしていると役員がフランクに話に入ってきてくれたり、社長が「お客様が、高橋さん良くやってくれているよ、って褒めていたよ」と1~2年目の私たちにも声をかけてくれることも多いです。新卒を多く採用していない時期があったこともあり、新入社員がイキイキ働けるように工夫を凝らして考えてくれているのだと思います。働きやすい良い会社です!
 
これまでのキャリア 2016年4月入社、現在2年目です。入社して9月頃までは研修や先輩社員との同行で、営業にも様々なスタイルがあることを学びました。2年目から自分の担当のお客様を持っています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の体験ですが、大手志向で就活を長引かせたのが苦しかったなと覚えています。広い視野で気軽な気持ちで色々な業界をフットワーク軽く見るのが良いと思います。今多くの中小企業のお客様を担当させて頂いているので実感がありますが、規模は小さくても良い会社はたくさんあります。この会社気になるなと感じたら、まずは足を運んでみてください。

株式会社札幌北洋リースの先輩社員

リースって? お客様の設備投資のお手伝いです。

本店営業第1部
上坂 健二
北星学園大学 経済学部 経営情報学科

後輩の入社が楽しみ!!

本店営業第1部
晴牧 卓也
小樽商科大学 商学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる