綿久リネン株式会社
ワタキュウリネン
2021

綿久リネン株式会社

ワタキューグループ/ホテル・旅館/レジャー/商社/リネンサプライ
業種
商社(繊維製品)
商社(インテリア)/その他商社/リース・レンタル/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

■ 2019年 夏・2020年 冬インターンシップ開催!!■
【東京/大阪/京都】会場にて開催★

【観光立国;日本】を支えるホテルの空間コンサルティングを目指す!!
ホテルのインフラを担う当社は、業界シェアNo.1!!

幅広いフィールド/創業148年の信頼と実績を武器に、自己成長・自己実現して頂きます!
更なる成長を遂げる日本に、空間コンサルティングとして革命を起こそう!!

当社の魅力はここ!!

事業優位性

“ゼロからの空間演出”  ホテル客室リネンシェアNo.1 !!

当社の社員は、一人ひとりが≪空間演出スペシャリスト≫  ホテルのリネンを一括管理する“リネンサプライ”/インテリア・アメニティ“商社”として、客室全体のトータルコーディネートを行います。安心と信頼、革新的なアイディアで、お客様とゲストの満足に繋がるサービスをご提供し、「 シェアNo.1 」((株)矢野経済研究所調べ「リネンサプライ白書2018」) を実現。 [観光立国:日本]  を支えるホテル業界は、今後ますます成長していきます。ホテルのグランドオープンから日々の運営まで一貫して携わることができる当社は、お客様の可能性を切り拓いていきます! 【想像力・創造力・総合力】 あなたのアイディアがホテルの未来をつくる。

事業・商品の特徴

すべて あなたに任せます!! 「お客様と一緒に企画・実現」

『1件のホテルを1人の営業が担当する』 という営業スタイルをお伝えするとよく驚かれます。 その営業スタイルに、当社の営業の「やりがい」が詰まっています。 商社部門/リネンサプライ部門と、部門毎に営業担当者を分けていないのは、より深くお客様との“信頼関係”を築いていくため。 ホテルの開業に向けたゼロからの提案も、リネン類を洗濯・デリバリー付でリースするリネンサプライも、1人の担当者がお客様に 真摯に向き合います。 ホテル運営に欠かせない役割を担うプレッシャーもありますが、お客様からの信頼を頂き、自分自身の想いをカタチにできた時は、とても大きなやりがいを感じられます。

社風・風土

最適な提案ができるよう、情報共有や研修も充実しています。

お客様のブランドイメージやニーズを的確に捉え、ご提案することが私たちの仕事。 そのためには全国のお客様の様子を知っておくことが大切です。 当社では支店長会議や営業担当者会議を開催。 風通しが良く、情報共有が活発です。 また、仕入先やメーカーの方との勉強会、海外視察などを通して、常に成長できる環境があります。 入社後は100人の同期と協力しながら高め合える「グループ会社合同研修 ~一心館~」、配属後の「営業研修」ではOJT制度を取り入れ、配属先全体でサポートします。 困った時は周りの先輩や仲間が力になってくれますよ。

会社データ

事業内容 ■ホテル、旅館、レストラン、結婚式場、スポーツクラブ、入浴施設の
 リネンサプライ及び一般クリーニング
■寝具類、リネン類の製造、リース・洗濯及び販売
■各種ユニフォーム類のリース・洗濯及び販売
■ホテル用備品・インテリア・アメニティ類の販売    ほか
設立 1973年1月10日
資本金 4,500万円
従業員数 586名 (2018年6月現在)
売上高 177億9,969万円 (2018年6月期)
代表者 代表取締役社長  村田 弘志
事業所 ■本社 京都府綴喜郡井手町多賀茶臼塚12-2
■本部 京都市下京区烏丸通高辻下ル薬師前町707 烏丸シティ・コアビル4F
■支店
 北海道支店  (北海道小樽市)      東北支店  (宮城県仙台市)
 東京支店  (千葉県松戸市)     名古屋支店  (愛知県瀬戸市)
 近畿支店  (京都府城陽市)     中国支店  (広島県福山市)
 四国支店  (愛媛県西条市)     九州支社  (佐賀県小城市)
■営業所  全国18拠点
■工場   全国30拠点
■関連会社 東洋リビングサービス(株)
         沖縄綿久寝具(株)
主な取引先(順不同) 全国の(ホテル/旅館/レストラン/スポーツ施設/ブライダル施設/入浴施設)がお取引先様。お客様のブランドイメージやゲストのニーズに沿ったリネン類などをプロデュースします。

▼▼主な取引先様▼▼

◆全国展開◆  <チェーン系ホテル>
アパホテル、ドーミーイン、東横イン、ワシントンホテル・TKP(貸会議室)
◆北海道地区◆
ザ・ウィンザーホテル洞爺、ANAクラウンプラザホテル稚内
エミシア札幌、キロロ・トリビュート・ポートフォリオ・ホテル北海道
◆東北地区◆
星野リゾート青森屋、ウェスティンホテル仙台
江陽グランドホテル、松島センチュリーホテル
◆関東地区◆
小田急ホテルセンチュリーサザンタワー、フォーシーズンズホテル丸の内 東京
東京ドームホテル、三井ガーデンホテル汐留イタリア街
◆中部地区◆
加賀片山津温泉佳水郷(アパグループ)、慶雲館
星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳、プライベートリゾートエクシブ
◆関西地区◆
帝国ホテル大阪、ウェスティンホテル大阪、ホテルザセレスティン京都祗園
ハートンホテル京都、ホテルクラウンパレス神戸
◆中国地区◆
福山ニューキャッスルホテル、ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
客船 gantu(ガンツウ)、皆生つるや
◆四国地区◆
ルネッサンスリゾートナルト、オークラホテル高松
JRホテルクレメント、新ロイヤルホテル四万十
◆九州地区◆
ホテルキャビナス福岡、大分オアシスタワーホテル
別府温泉 杉乃井ホテル、ホテル日航熊本      

◆関連会社◆
◇東洋リビングサービス(株)◇ 
大阪マリオット都ホテル、ヒルトン大阪、
ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
◇沖縄綿久寝具(株)◇
ザ・ビーチタワー沖縄、ホテルオリオンモトブリゾート&スパ
オキナワマリオットリゾート&スパ、リーガロイヤルグラン沖縄            ほか
主な仕入先 ■伊藤忠商事株式会社     ■ニッシントーア・岩尾株式会社
■住商モンブラン株式会社   ■株式会社橘屋
■ブルーミング中西株式会社  ■株式会社ヤギセイ 
■株式会社廣瀬商会        ほか
グループ会社 ワタキューグループは1872(明治5)年に
製綿業者として京都で創業し148年/グループ総売上5,000億円以上。
医療、福祉環境、レジャーの分野で多岐にわたる事業展開をしています。


■ワタキューセイモア株式会社    ■日清医療食品株式会社
■株式会社フロンティア        ■株式会社メディカル・プラネット
■古久根建設株式会社             ほか
ワタキューグループ基本方針        < 最初に知って欲しいのは、私たちの「心」です >
「お客様第一の精神」「共に働き ご協力頂いている皆さまへの感謝の気持ち」を自覚するため、グループ共通の基本方針のもと社是を「心」としています。お客様の満足は、関わる全ての皆さまが心から満足する風土があってこそ。グループ全社員約93,000名がこの基本方針を心に留め、日々の業務に励んでいます。

▼▼ワタキューグループ基本方針▼▼
私達は創業時の原点にたち還り
●お客様には仕事をさせて頂いている
●仕入先には売って頂いている
●協力企業の方々には仕事をして頂いている
●会社のみなさんには働いて頂いている
という感謝の気持ちと謙虚な姿勢で何事にも接する社風を醸成するとともに、
誰もが思いやりの心を持ち、互いに協力し、
人に誇れる立派な会社に勤めて良かったと思えるグループにする。
以上を礎としてワタキューグループの強固な石垣を構築するため
社是を「心」とする。
リネンサプライのやりがい <“観光業への貢献”を実感出来ます!>


当社社員も皆さんと同じく、“リネンサプライ”と言う言葉を見たことも聞いた事もありませんでした。
「ホテルのタオルはホテルの持ち物じゃないの?」いえいえ、それ以前に客室のタオルに着目した事すらない方がほとんど。当社に関わり、初めて「宿泊施設のタオルや浴衣は当社(業界会社をリネンサプライヤーと呼びます)からリースしている」事実に驚かれます。
余り馴染みのない“リネンサプライ”と言う仕事には沢山のやりがいが詰まっています!!
その一部をご紹介します。



~お客様との関係性が深い~

当社の商材であるリネン(シーツやタオル、浴衣など)は日々納品されます。清潔なタオルが無ければ、ホテル運営は出来ませんよね?
私たちは、ホテル運営に欠かせないものを提供している“ビジネスパートナー”として、お客様と関係性の深い仕事をしています。当然その距離の近さから、悩みや苦しみも数多くあります。
そんな時、基本方針「感謝の気持ちと謙虚な姿勢」/社是「心」を胸に、共に悩み、共に達成出来た時、お客様は“取引先”と言う枠組みから“あなた自身”へと視点を変えます。
「○○さんだから仕事をお願いしたい!」と言う言葉を頂けた時は、格別な達成感がありますよ!



~あなたの想いが入ったホテルが出来上がる~

ホテルの新規立ち上げの際、どんなタオルや浴衣にしようか迷われているお客様も少なくありません。(リネンには、色・柄・ロゴ刺繍などたくさんの可能性があります)
そこで当社営業の出番です!
あなたならどんなホテルに泊まりたいか想像してみて下さい。
まずは、想像を創造して提案する事が営業の第一歩となります。提案が通れば、あなたの想いが入ったホテルが完成します。
当社はホテルリネンシェアNo.1!/業界一の全国ネットワークを持つリネンサプライヤーであることが強み。
あなたの想像をカタチにするバックアップ体制が整っていますよ!
 


~観光業への貢献を実感出来る~

入社後、経験の浅い数年間は意識出来ないかもしれませんが、段々と視野が広くなっていくと、あなたが営業として活動している事が、“何に・どの様な意味を持って 影響をしているか”を感じてきます。
私たちの仕事による影響はホテルへ直結します。そして、一歩目線を引くと観光業、[観光立国;日本]の未来へと直結します。
経験を積むにつれ、影響の広がりを実感し、ますます面白くなっていくはずです。
社内での風景~新規ホテル提案~ 上司
「新規案件のAホテル様の進捗を教えてくれ。」

営業
「はい。Aホテル様は全部で100部屋有り、1部屋にベッドが2台ずつ。満室時には200枚のシーツが使用されます。また、立地条件が良い事から、忙しい時期には1ヶ月満室が続くと“予測”され、洗替えを計算して大体1200枚程度、シーツの購入が必要になります。」

上司
「分かった。タオルや浴衣などのデザインは決定したか?」

営業
「本日決定した旨のご連絡を頂きました。個人的に提案材料の中でも、Aホテル様のブランドイメージに一番合うデザインを採用頂けたので、非常に嬉しく思っています。後は購入数量の検討を行います。」

上司
「そうか。良くやったな。購入数量については、リネンサプライと言う仕事の中で非常に重要な部分だから、良く検討をしてくれよ。」

営業
「はい。それとリネンサプライの提案をしていく中で、当社から客室内の備品も購入したいと相談を頂きました。」

上司
「君が誠実な対応をしているから、お客様との信頼関係も構築されてきているな。
それで、希望されている備品は何かな?」

営業
「布団/枕/ベッドなどの“寝具一式”とシャンプー/化粧品などの“アメニティ一式”。それとカーテンに空気清浄機にフロントの方の制服に、、、」

上司
「分かった分かった。(汗)当社では販売出来ない商品がほとんど無いからな。お客様のご希望に沿う様に提案を頼むよ。」

営業
「分かりました。個人的な見解として、Aホテル様には、デザイン性の高いテーブルが非常に合うと思うので、こちら側からも提案をします。」

上司
「そうか。君も営業マンとして一人前になってきたな。期待しているよ。」

営業
「ありがとうございます!頑張ります!!」
先輩インタビュー【1】 名古屋支店 N支店長

【新入社員研修の様子についてお聞かせください】

営業職で入社して頂いた方もまずは工場研修をして頂きます。私どもの商品は、毎回新品を製造しているのではなく、ご利用頂いた商品をクリーニングしお届けする仕事です。洗濯工程を学ばずにお客様にご提案する事はできません。又、工場の社員の方々とともに生産作業をする事は営業として大きな財産になります。工場研修が終わりますと、事務研修で書類の重要性を学び、その後先輩社員と同行営業を行います。入社後約一年で担当地区を持てる様に指導してまいります。


【今後の展望、目標】

日本全体で海外旅行者が増加傾向にあり、政府が掲げる訪日外国人旅行者2,000万人の目標に対し、ホテル業界は現在急速に新規ホテルの建設を行っております。泊まるお客様がいる限り必ず必要となる物が弊社で扱っている商材(リネンサプライ)です。この時勢にのり弊社は今以上の発展をしていくと考えます。弊社の基本方針には発展する為に欠くことのできない精神の在り方が書かれております。その道筋を社員の皆さまと共有し、幸せに働けるようにしたい。それが私の目標です。


【学生へのメッセージ】

若い社員と接するとき、指示したことへの対応力は高いが、それ以外のことに対しては無関心の様に感じるときがあります。営業とは「気付き」が根底の仕事です。状況は現場で刻々と変わります。都度気付き、報連相を行い、お客様に対応出来なければ一人前の営業にはなれません。そのためには常に当事者意識を持ち、物事に当って下さい。最初は失敗し叱られる事もあると思いますが、叱られる事を恐れず自身を信じてチャレンジして欲しいと思います。
先輩インタビュー【2】 名古屋支店 Oさん (入社4年目)

【現在の仕事内容、会社の業務内容について】

入社後、本社での研修を経て支店配属となりました。研修はグループ他社と合同で行われる為、同期が沢山でき、今でも連絡を取り合う仲になりました。配属後は、営業研修だけでなく、生産・事務研修なども設けていただき、様々な立場で働く方々の状況を具体的に知ることができました。そして入社10ヶ月程で担当客先を持たせていただき、現在も営業として業務に取り組んでいます。一般的に「ルート営業」と呼ばれるものが基本で、普段は担当客先であるホテルや旅館を回り、顔を合わせてのやり取りをしています。その中で、先方の困り事などを探り、対応していきます。ホテルリネンサプライの営業としての業務内容は、顧客管理・資材の在庫管理・採算管理・物販と多岐に渡ります。沢山あって難しく感じるかもしれませんが、どれもが関連していて、お客様や社内外の方々と良好な関係性を築いていくことががすべての要となっているように感じます。初めはわからないことだらけで、何がわからないのかさえも曖昧でした。ですが、先輩社員の方々の温かい指導の下、大口案件や新規案件なども任せていただけるようになりました。入社4年目となった今では、入社1年目の後輩社員の教育担当も任せていただいており、後輩とともに日々成長を目指しています。


【就職活動を振り返り、後輩に伝えたいこと】

就職活動を行う上では、少しでも興味を持った職業・企業へは是非何かしらのアクションを起こしてみて下さい。会社説明会・面接・先輩との交流など、その企業の雰囲気・社風を知る機会が多くあるかと思います。仕事内容・会社の規模・福利厚生、、、と着眼点は沢山ありますが、まずは「この人と働きたい」「この人についていきたい」「この人たちの一員になりたい」と思えなければ、日々の業務は面白くなくなります。だからこそ、それぞれの企業の方々と一度接してみることが、最初の一歩になるのではないでしょうか。


【応募・先輩訪問に対するアドバイス】

自分の入社したい会社を探す上で、先輩社員の方と直に接するというのは会社の雰囲気を知る絶好の機会です。社風を感じることは、会社選びにおいて大きな手掛かりとなるかと思うので、応募・先輩訪問を受け付けている会社へは是非コンタクトを取ってみるのが良いかと考えます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)