ホシザキ関東株式会社ホシザキカントウ

ホシザキ関東株式会社

「東証一部上場企業」ホシザキのグループ会社
業種 商社(電機・電子・半導体)
その他商社/機械/その他製造
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ケータリング課
保谷 真実(28歳)
【出身】経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業務用厨房機器の提案営業をしています。
私が所属しているケータリング課は、病院・老人ホーム・保育園などを担当している部署です。
当社は飲食業界のお客様が多いですが、専門的な部署なので飲食店には無いような機械に触れたり、保育園の栄養士さんと一緒にメニューを考えたりすることもあります。自分が提案した機械によって、厨房の中で働く人だけでなくそこで作られたものを食べる患者様・利用者様・子供たちの喜びに繋がっていると思うと嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
食器洗浄機の導入でパートさんの負担が減りました。
以前からお取引のあった老人ホームでのことです。その老人ホームには通常の厨房とは別にデイサービス用の簡易的な厨房がありました。そこではパートさんが一人で作業をしていて、特に食器の洗浄に時間がかかっていましたので、食器洗浄機の導入によりその苦労を減らすことに成功しました。施設関係のお客様は、最終的に購入の判断をする方と直接商談できないこともあるので、現場担当の方にわかりやすいことはもちろん、言葉での説明がなくても一目でわかるような提案書にしなければなりません。どうやったらもっと見やすくわかりやすく、メリットが伝わる提案書になるのかを考えるのに苦労しました。導入後にパートさんが「1時間早く帰れるようになったから、家族にご飯を待たせなくなって嬉しい」と言っていただき、私も嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 女性採用が活発だったのと、教育・サポート体制の充実度です。
就職活動は、女性がイキイキと働いている会社であることと、充実した教育・サポート体制があるかどうかをポイントにしていました。学生時代に具体的なライフプランを決めておらず、早く結婚して家庭に入りたいという気持ちもなかったので、女性が活躍している会社を探していました。ただ、私にとって営業職に就くことはチャレンジでもあったので教育やサポート体制がしっかりしていると嬉しいと思っていました。会社説明会に参加し、研修期間がきちんと設けられていて現場でOJTができることと、先輩女性営業から話を聞けたり、質問できたことが決め手となりました。
 
これまでのキャリア 営業(現職:6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

情報が多すぎて迷うこともあるかと思いますが、直感を信じることも大事です。「社名を言うと羨ましがられる会社」より、「一緒に働く人との関係がいい会社」に入社するのが幸せだと思うので
社員の表情をよく見て、自分がイキイキと働ける会社かどうか判断してください。自分が思う自分のレベルより一段階上にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。やらないで後悔するよりやって後悔するほうが良いというのは本当だと思います。

ホシザキ関東株式会社の先輩社員

業務用厨房機器の営業として入替提案から新規提案までを担当しています。

習志野営業所
石原 駿
社会学部

業務用冷蔵庫や製氷機などの厨房機器の営業を担当しています。

ケータリング課
伴 真帆
文芸学部

厨房機器の提案営業です。

松戸営業所
岩本 峻弥
法学部

厨房機器の保守およびメンテナンス

板橋営業所
座波 泰央
立正大学 法学部

厨房機器のメンテナンス業務を担当しています。

足立営業所
金澤 郁弥
経済学部

主にチェーン展開しているお客様を担当しています

広域営業部 千葉チェーン店課
並木 帆南
大妻女子短期大学 生活総合ビジネス専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる