株式会社頸城建工
クビキケンコウ
2021

株式会社頸城建工

くびき 住まいのリフォーム専門店アクト
業種
建設
住宅/建築設計/その他専門店・小売
本社
新潟

私たちはこんな事業をしています

私たちは新潟県上越市に本社を置く、総合建設業の会社です。「公共事業」と「住宅リフォーム業」の2つの事業を行っています。

メインである住宅リフォーム業は、ひとことで言うと「ハッピー」をたくらむ型破りなリフォーム業。
例えば、一輪の花を飾る。それだけで生活空間が明るくなり、そこに住む人がちょっぴり幸せになります。

わたしたちの仕事は暮らしを豊かにするお手伝いです。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

フツーじゃないから日本一!

「住まいのリフォーム専門店アクト」を中心に、型破りなビジネスモデルで成長を続けるKUBIKI。現在、当社はおかげさまで15年連続新潟県内リフォーム売り上げNo.1です。しかし、私たちの目標は『日本一の会社』になること。そのためのノウハウをKUBIKIは持っています。あとはこれをカタチにするだけ。それを夢で終わらせない為に、どんどんフツーじゃないことにチャレンジします。そして、次のステップに上がるため、全国に通用するKUBIKIブランドを創っていきます。それはもしかしたら、すご~く大変な仕事かもしれません。だけど、すご~く楽しい仕事なはず!KUBIKIの仕事は、沢山の感動の瞬間に立ち会える仕事です!

仕事内容

フツーじゃないから楽しめる!

フツーのリフォームは建設業です。でもKUBIKIのリフォームはサービス業。お客様にホスピタリティを提供しています。その結果、顧客リピート率は86.2%。KUBIKIでリフォームさせていただいたお客様は、ずっと「KUBIKIと繋がっていたい」と思ってくださっています。そして、この数字を達成するために私たちは型破りな取組みををしているのです。例えば、細やかな気配りが出来る女性スタッフがお家に伺ったり、アフターサービスを徹底したり、くつろぎながら相談できる店舗を運営したり、アミューズメント施設や一流ホテルに全員で研修にいったり。フツーじゃないから、やってるほうも楽しめる。それがKUBIKIの仕事です。

企業理念

フツーじゃないから期待される!

「家の中に一輪の花を飾るだけで立派なリフォームになる」と私たちは考えています。例えば、「お風呂が暗いから変えたい」というお客様がいたとします。フツーのリフォーム屋さんなら、光の差し込む窓を配置したり、明るい色のバスタブを設置したりするでしょう。それは、リフォーム=建築という考え方。しかし、私たちはお客様の気持ちになって考えます。「風呂場は身体を洗う場所ではなく、一日の疲れを癒す憩いのスペース」。そのためには、どんな提案が出来るのか。KUBIKIのリフォームには、住む家族がワクワクするような期待感に満ちているのです。

会社データ

事業内容 総合建設業
土木(公共事業)、建築(住宅リフォーム)

・ISO9001:2015認証取得MAQA346(公共土木工事)
・一級建築士事務所 新潟県知事登録(ニ)第4171号
・建設業許可 新潟県知事許可(特-27)第10050号
設立 1970年5月
資本金 5000万円
従業員数 80名(2019年3月現在)
売上高 28.5億円(2019年3月実績)
代表者 代表取締役 福田孝則
事業所 ●株式会社頸城建工
【第一事業本部】 新潟県上越市頸城区西福島522-3

●住まいのリフォーム専門店アクト店舗
【アクト本店】 新潟県上越市頸城区西福島522-3
【アクト高田北城店】 新潟県上越市北城町4‐13‐8 北城センタービル1階
【アクト長岡店】 新潟県長岡市古正寺1‐2900
【アクト青山スタジオ】新潟県新潟市西区青山8‐2‐18
【アクト近江スタジオ】新潟県新潟市中央区上近江2-19-8

【リフォーム&インテリア アクト 流通スタジオ】 新潟県新潟市西区流通センター5-4-2
【リフォーム&インテリア アクト 万代店】 新潟県新潟市中央区万代1-2-12コスモ万代1F
社是 『夢』
基本理念 人は皆豊かでなければならない!
我々に関係ある人はみなどうしても豊かでなければならない!
経営理念 我が社は、企業というものが人間を幸せにするための社会的存在であることをはっきりと認識し、企業活動を通じて社会に貢献すると共に、心・技・体を錬磨し、物心両面の豊かさを自らの手で実現する。
KUBIKIの戦略 我が社は1966年、公共事業を請け負う土木事業からスタートしました。

その後、今から約20年前、私たちは
新潟県上越市内にフラワーショップをオープンしました。
その理由は(意外でしょうが!) 新しいリフォームビジネスのため。

「改造」とか「修繕」ではなく
「幸福な時間と空間」を提供する。

そのために「花」とは素晴らしいキーワードになると考えました。

「花一輪飾ることも立派なリフォーム」という思想によって、他のリフォーム企業とは根本的に違った存在としてスタートし、「他社とは全然似ていない」企業ブランドを獲得して来ました。

その結果、なんと顧客リピート率86.2%! 『恐るべき愛され方!』です。

このように・・・。

「たくらみ」にあふれた会社です。
他社と違った戦略をとります。

「計算」と「いたずら心」と「熱い想い」をミックスさせた

『甘くはないがオモシロい!』会社です。
各メディアも注目 私たちは、「KUBIKIと付き合うとハッピーになれる」。そんなブランドを日々意識して行動しています。そんな行動の一部が、メディアに取り上げられることもしばしばありました。

・お客様を招待してのクラシックコンサートを毎年開催。今年で23回目。
・青山スタジオに毎年お目見えする巨大なクリスマスイルミネーション
・ハイブリッド発電機によるCO2排出削減(太陽光と風力)
・ホースセラピーによる馬の導入
・”新潟を元気に”をテーマに、ロケ地や役者、エキストラにいたるまで、新潟県内から探し、地元を巻き込んだ映画製作 etc

テレビ・ニュース・新聞社・タウン誌などに、当社のビジネスモデルや、さまざまな活動が取り上げられています。


日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞、産経新聞、新潟日報、上越よみうり、上越タイムス、BSNラジオ、FMポート、FM新潟、NST、TeNY、UX、BSN 他

【詳しくはこちら】
http://www.kubiki-kenko.com/category/tv-cm-media/media-table/
社内イベント イギリス・ドイツ・フランス・オランダなど海外視察旅行、国内研修旅行、毎年恒例の大忘年会、米山登山、BBQ大会、大縄跳び大会、ラフティングなど コミュニケーションをとる機会を多く企画しています。
関連企業 (株)クビキホールディングス
(株)内山工務店
(株)トラスト
KUBIKIのビジョン サービス業×小売業×建築業 この3つが融合した業態がリフォーム業であると私たちは考えています。この独自のビジネスモデルでリフォーム店を展開し、おかげさまで15年連続新潟県内リフォーム売り上げ実績No.1です。

目指すはズバリ日本一!!

そのためのライバルは、一流ホテルに、旅行業に、自動車産業!?

この謎は、会社説明会にて詳しくご説明します。ぜひお越しください♪
働きやすく、働きがいのある職場づくりの取組 「資格取得、自己啓発支援」において、資格取得費用の負担、取得時の報奨金制度、年次有給休暇を利用しての学校通学などの支援をしており1級建築士、2級建築士など社員の国家資格所有率は95%になります。
また一流やホンモノを感じてもらい感性を磨く年次有給休暇を活用した海外視察も実施。他にも働きやすく、働きがいのある職場づくりの取組を実施しています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)