宮吉硝子株式会社
ミヤキチガラス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(インテリア)
商社(建材・エクステリア)/商社(総合)/建材・エクステリア/住宅
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

「チャレンジスピリッツ×安定成長×日本トップクラス」ガラスを通して価値を創造する、未来志向の会社
「価値の創造」をテーマに、新しいアイデアをマーケット提案しています。歴史と安定成長に加え、チャレンジスピリッツ満載の会社です。住宅や商業施設、駅や空港など様々な建物の外装・内装を提案します。商社機能と施工機能を併せ持ち、独自性の高い技術とノウハウとネットワークで、全国の建物の提案・施工をしています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

チャレンジスピリッツ×安定成長×日本トップクラス

私たちは、日本、そして世界の街を彩る様々なガラスを提供しています。同時に、産業用ガラスをはじめとした建築・自動車・家電などの産業分野にも進出し、日本トップクラスの会社へと成長しました。安定した経営基盤にチャレンジスピリッツをプラスして、新しい事業を創造し、未来に向けて10年ビジョンをスタートします!テーマは「価値の創造」。新製品や新たなチャネルの開発、海外での商品の生産など、ガラスをコアにしたプロジェクトを生み出していきます。そして、2030年頃には、他に類を見ないガラスのリーディングカンパニーへと成長し、皆さんも業界を代表するスペシャリストやゼネラリストに成長していることでしょう。

事業優位性

ライフスタイルをデザインする。ガラスのリーディングカンパニー

私たちは、街のあらゆるシーンで見かける、様々なガラスを提案しています。そしてこれらのガラスを多様な業界に高い品質、優れたデザインで提供する「進化するビジネスモデル」を創造しています。 そして、住宅、バス停・駅、ショッピングセンター・ブランドショップ・レストランチェーン、さらにはデジタルサイネージまで、街にデザインと彩りを加え、暮らしの機能性と安全性を追求しています。多様な製品群に加え、全国の事業会社をネットワーク構築することで、日本全国どこでも提案・設計・納品・施工ができる体制も整備しています。求められる製品を、あらゆるところで創ることができる優位性の高いビジネスモデルです。

社風・風土

未来の新しい、価値創造企業を創ろう

日本トップクラスのガラス商社としてのポジションを築き上げた私たちは、新しい価値を創造する会社創りを目指します。日本トップだからこそ、新しいビジネスにも積極的に投資することができ、さらには人材育成への投資、そして社員の年収もトップクラスを実現しているんです。クライアントのニーズを先取りした提案、それを実現する提案から施工までのシステム、日本国内そして世界への展開を進めるにあたって、マーケットを満足させる新しいアイデア、ノウハウが大切になります。これら一つひとつが社会に貢献する新しい価値となり、これらを生み出す企業としての成長が大いに期待されています。人とともに成長する、これが私たちの会社です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

総合職(企画開発・企画営業)の企画営業は、メーカーから商品を仕入れ、ゼネコンや建設会社に提案し販売します。顧客満足を軸にした提案型のコミュニケーションがポイントです。企画開発は、新商品の企画・開発・設計を行います。マーケティングを通じてニーズを把握し、メーカーや社内スタッフと協力し、商品化の検討を進めます。一般職(営業事務)は、電話対応、書類作成など、顧客と営業スタッフの間で様々なサポートします。

会社データ

事業内容 日本トップクラスのガラスのワンストップ商社
●住宅や商業施設、駅や空港などのさまざまな建物における外装・内装を幅広く提案しています。商社機能と施工機能を併せ持ち、独自性の高い技術とノウハウとネットワークで、全国各地の建物の提案・施工をしています。
●また、スマホやデジカメ、電化製品に使われるガラスの提供をしています。メーカーとの協力により製品づくりにも参画しています。
●あらゆるガラス製品の販売から、全国での施工までトータルにワンストップで行うことができる「進化するビジネスモデル」で成長中です。

■建材卸売事業
建物の外装・内装に必要なガラス・エクステリア・サッシなどの建材をメーカーから仕入れ、小売事業者に販売します。

■住宅・商業施設の提案・施工事業
住宅や商業施設の外装やエントランス、窓まわりのデザイン・機能を提案し、工事を行います。

■店舗の提案・施工事業
全国のチェーン店・ショッピングモール・コンビニエンスストア・ブランドショップなどのチェーン店の建材を、各ブランドのイメージに合わせて提案し、完成させます。

■産業用事業
住宅・家電製品メーカーと共に、機能性やデザイン性を踏まえた、暮らしを支える新商品を生み出します。
創業 1926(大正15)年
設立 1958(昭和33)年
資本金 9,000万円
従業員数 123名(男65・女58)名(2023年4月)
売上高 99億182万円(2023年3月)
代表者 代表取締役社長 立木元規
事業所 オフィス/東京、大阪
事務所/津、四日市
関連会社 上海宮吉貿易有限公司
(有)宮吉興産
中部パーツ販売(株)
本社所在地 〒466-0059
名古屋市昭和区福江3丁目7番2号
TEL:052-872-2331(代表)
アクセス:
◆電車
JR、市営地下鉄名城線・名港線金山駅より 徒歩15分
JR、市営地下鉄鶴舞線鶴舞駅より 徒歩15分

◆バス
名古屋市営バス「高辻」より 徒歩8分
名古屋市営バス「円上」より 徒歩8分
トップメッセージ ◆私たちのテーマ
「価値の創造」をテーマに「ワクワクする空間をつくりたい」という人が集まる会社づくりをしていきます。そして、もう一つのテーマが「会社は自己実現のツールでなくてはいけない」です。この両方が成り立ってこそ、「みんなにとっての良い会社」と考えています。このような良い会社を一緒に創っていきましょう。

◆アイデアが活きる業界
時代はどんどん変化し、私たちに求められる価値もどんどん変わっていきます。例えばショッピングモールでのAIの受付がいる空間づくりや、カーディーラーの巨大なディスプレイタワーによるショールーム展開などいろいろなアイデアが生まれます。この業界ではアイデアさえあれば自由な展開ができます。とてもチャンスの多い業界といえるのです。

◆ニーズから商品の創造
ガラスの新しい需要の創出に力を入れていきます。全国での施工体制の構築、お客様の困りごとを解決するさまざまな仕組みの開発、業種とコラボレーションした商品開発などを通して、商社としての機能や付加価値を充実させています。顧客のニーズに向き合い、ヒアリングすることで、社会が求めるサービスや商品を生み出していきます。

◆愛知で業界トップの年収へ
仕事をするためには、社内の良い環境が大切であると同時に、一人ひとりのライフプランも幸せに向かっていかなければなりません。私たちは愛知県で将来の人生設計ができ、業界トップの年収を実現する会社になりました。これからの時代では、ワークライフバランスを充実させることも大切な価値です。
(代表取締役社長 立木元規)
働き方への考え 日本トップクラスのガラス商社だからこそ、新しいビジネスにも積極的に投資することができ、さらには、人材育成への投資、そして社員の年収もトップクラスを実現しています。人とともに成長する会社です。
新しいことをやってみて、みんなから感謝される。さらにプライベートも充実。これが、私たちの願うスタイルです。そのためにも、新しい価値を創り続け、日本をリードする会社を一緒に創ってみませんか?

<働き方データのご紹介>
平均有給取得日数:12日(2022年度)
月平均所定外労働時間:20時間(2022年度)
人材育成への考え 人を大切に育てるために、教育にも力を入れています。
1年目は、年間60~80日の研修があり、学ぶ機会が豊富です。
社会人の基礎から、専門的な研修まで、幅広くしっかりと習得できます。
2年目以降も、バリエーション豊かな研修がありますから、
興味がある方は、1day仕事体験や会社説明会などで、ぜひ質問してみてくださいね。

<研修制度のご紹介>
●入社前研修
→ビジネスマナーなど社会人としての基礎研修
●新入社員研修
→社会人基礎をはじめ、専門知識や営業基礎の研修
●取り扱いメーカー研修
→ガラスの専門知識を身につけられるさまざまな研修
●技術習得研修
→ガラスの取り扱いに関連する技術を学べる研修
●階層別研修
→リーダー、マネジメントなどキャリアに合わせた研修
●海外研修(ヨーロッパなど)
→海外での世界トップレベルの建築物や技術を見学する研修
●自己啓発支援制度
→通信教育制度、資格取得援助、各種研修制度
●キャリアコンサルティング制度
→年2回、上司と面談あり

沿革 1926年 中区矢場町にて事業開始
1958年 宮吉硝子(株) 設立
1969年 昭和区福江町に社屋、倉庫を新築・移転
1972年 津営業所 開設
1980年 四日市出張所 開設
1992年 福江3-7-2に本社社屋を新築・移転
1997年 大阪オフィス 開設
2003年 ISO 14001 取得
2006年 ISO 9001 取得、東京オフィス 開設
2008年 プライバシーマーク 取得、上海宮吉貿易有限公司を設立
2012年 グッドデザイン賞 受賞、福江3-3-17に本社東棟を新築
2020年 代表取締役社長に立木元規が就任、業務拡大につき大阪オフィスを移転
2021年 業務拡大につき東京オフィスを移転

連絡先

〒466-0059 
名古屋市昭和区福江3丁目7番2号
宮吉硝子(株) 採用担当:宮崎
TEL:052-872-2331
イベントご案内用TEL:050-2018-8801
掲載開始:2024/01/29

宮吉硝子株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

宮吉硝子株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)