矢吹海運株式会社
ヤブキカイウン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

矢吹海運株式会社

国際物流業/International Forwarder
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/その他商社/航空
本社
東京

先輩社員にインタビュー

大井埠頭営業所 通関課
山下 耕平(27歳)
【出身】武蔵野大学  グローバル・コミュニケーション学部 グローバル・コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 貨物の関所!海外から来る貨物を安全に輸入するために欠かせない仕事です
私は現在、日本に到着した貨物の輸入通関を担当しています。

主な仕事内容は、輸入申告書の作成及び、税関への申告です。
扱う貨物は、建設機械や雑貨など、大きさ・種類を問わず多岐に渡ります。

また、貨物は物によって関税率が異なります。簡単に言うと、輸入時に支払う金額が変わるということです。

例えば、サンダルは10%、短靴、ブーツは8%というように、同じジャンルの商品でも、材質、形状、用途、製法によって税率が異なることがあります。

税率を間違って申告すると、お客様に誤った額の関税を払わせてしまったり、税関の検査に引っかかり、納期に間に合わなくなるという事態を引き起こしかねません。ですので、関税率の決定には特に気を遣っており、お客様との綿密な連絡が、正しい税率の決定には必要不可欠となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
見つけた!自分が担当した輸入貨物
この仕事をしていて、やはり1番嬉しかったことは、自分が通関した貨物がお店に並んでいるのを見たときです。

先日、お菓子の容器の通関を担当しました。
イメージとしては「食品」よりも、その「容器」の方が輸入は簡単なような気もしますが、実はそうでもないのが輸入通関の難しい所です。

「容器」という物は、物によっては私たちが口にするものに直接触れるため、
検疫所に食品届の申請が必要となります。

必要な書類を揃え、検疫所に食品届を提出・受理され、その後通関も許可となり、お客様の元へ無事納品されました。

数ヶ月後、近くのコンビニに行くと、その容器に入ったお菓子が販売されていました。そのとき、私の仕事が、人々の生活に貢献していると感じることができ、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若いうちから活躍のチャンスがある!
私がこの会社を決めた一番の決め手は、若い人でも活躍のチャンスがたくさんあるということです。

企業説明会に行った際に、当時3年目の先輩が、海外での会議に参加した経験談や国内の案件で主力として活躍しているというを聞きました。

若い人にも積極的にチャレンジさせてくれる矢吹海運に魅力を感じ、自分もこの会社で一緒に働きたいと思いました。

入社2年目になりますが、先輩社員の皆さんが国内外で活躍しており、自分も負けてられないぞという思いになっています!

若いうちから、実践的に経験を積むことができる矢吹海運は、チャレンジ精神が旺盛な私にとって、とても良い環境だと感じています。

また若手が活躍できるという裏には、中堅、ベテラン社員のサポート、協力があり、とてもチームワークの良い会社です。
 
これまでのキャリア 大井埠頭営業所/通関課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいこと、就職活動の軸としていることを中心に、少しでも興味のある会社があればぜひ積極的に話を聞きに行ってみてください。

インターネット上にはその企業の沢山の情報が載っていますが、実際に話を聞くと会社の印象が変わることがあります。

自分の目で見て感じることが1番の指標になります。

また、妥協しないことがとても大切で、これは譲れないというものは、必ずおさえておくと最後までブレずに就職活動が全うできる思います!

矢吹海運株式会社の先輩社員

輸送の醍醐味!設備などの大型貨物が相手です。

建機プラント営業部
奥山 雄貴

税番決定から物流コストの削減。通関なくしては完成し得ない複合輸送!

通関課→国際営業部
竹内 郁哉

陸・海・空の数ある輸送形態から最適なロジスティクスサービスのご提案

海外営業開発室
近藤 誠一

海外での営業マン!Door To Doorのお客様のニーズに合わせたサービスを提供

上海現地法人 (矢吹国際貨物運輸代理(上海)有限公司)/海外営業開発室
中野 拓也

海外に出ていく貨物の安全を守る仕事人

横浜支店業務課→建機プラント営業部
塩瀬 龍

輸出貨物の出国手続き!

通関センター
王 韻綺

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/09/17

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)