矢吹海運株式会社
ヤブキカイウン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

矢吹海運株式会社

国際物流業/International Forwarder
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/その他商社/航空
本社
東京

先輩社員にインタビュー

通関課→国際営業部
竹内 郁哉(29歳)
【出身】帝京大学  法律学部法律学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 税番決定から物流コストの削減。通関なくしては完成し得ない複合輸送!
私の現在の仕事は日本の港に到着した貨物への輸入通関(納税申告)です。

海外に渡航する際、機内で書く黄色の紙をご存知でしょうか。その拡大版だと思っていただけると想像しやすいかと思います。

私が担当しているお客様は、大手機械メーカーからキーホルダーなどの雑貨を取り扱う個人商店まで、実に様々です。
中でも雑貨は選定が非常に細かく、仮に不十分な情報で納税申告を行ってしまった場合、お客様に不適正な納税額が通知される恐れがありますので、自分の中でいろいろな可能性を検討し、商品の正しい情報を得ることが重要です。

なかなかすぐに答えが分かる仕事ではありませんが、その分「よくやってくれてとても助かる」といったお褒め言葉をいただくときが一番嬉しい瞬間です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
街中で発見!自分が輸入申告をした商品が売られていました。
入社2年目のある日、「ぬいぐるみ」の輸入案件が私の手元にやってきました。

そのぬいぐるみには動物の鳴き声が出る機械が内蔵してありました。
購買者の年齢も特定されない商品という事で子供の口に入っても大丈夫なように食品申請が必要と判断された貨物です。
申告準備をする期間があまりない中、すぐに見積もり準備しました。

作業発生費用は商品の最終的な売値に反映されるため、例え必要な費用であったとしても、お客様が簡単に納得してくれるとは限りません。ですので、情報を前広に展開し、営業と連携を取ることも重要な仕事となります。

この仕事をしていく上では、周りとの連携・幅広い商品知識・法律に対する理解など、コミュニケーション力や柔軟性など多岐に渡る能力が必要とるため、とてもやりがいを感じることが出来ます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたいこと、学びたい知識をリアルな現場の中で、学べると思った!
元々オンラインショップの倉庫でアルバイトをしており、世の中の「物の動き」には興味がありました。

人の流れを捉える旅行業界も同時に候補に入れていましたが、物流は世の中で途絶えることがなく、どの業界でも絶対に必要とされる業務であることから志望しました。
また、自身の経験を積み重ねていく専門性の高い仕事だと思ったことも志望理由の1つです。

そして私が矢吹海運に入社を決めた1番の理由は社長と社員との距離が近いことです。
「自身の経験や工夫次第でこんなことができる」という知識を、皆で共有し働くことに魅力を感じ、矢吹海運の一員になりたいと思いました。

入社3年目となりましたが、今では新入社員の教育担当を任され、自分にもこんな悩みがあったなと思い出して、新しい責任を感じながら、日々邁進しています。
 
これまでのキャリア 大井埠頭営業所通関課 →国際営業部(現在)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんそれぞれに「働きたい業界」があると思います。
その軸を主にして就職活動をなさっている方も多いと思いますが、時に他の業界も覗いてみるのも良いかもしれません。
そこで得た情報や、経験は自分の働きたい業界をもっと明確にしてくれるはずです。
新たな刺激により自分の中に新たな発見・価値が生まれる瞬間があると思います。

自分で考え、決めた企業に入社出来れば、きっと目指すべき社会人になれるはずです。
あまり焦らずに就職活動を頑張ってください。

矢吹海運株式会社の先輩社員

輸送の醍醐味!設備などの大型貨物が相手です。

建機プラント営業部
奥山 雄貴

陸・海・空の数ある輸送形態から最適なロジスティクスサービスのご提案

海外営業開発室
近藤 誠一

海外での営業マン!Door To Doorのお客様のニーズに合わせたサービスを提供

上海現地法人 (矢吹国際貨物運輸代理(上海)有限公司)/海外営業開発室
中野 拓也

海外に出ていく貨物の安全を守る仕事人

横浜支店業務課→建機プラント営業部
塩瀬 龍

貨物の関所!海外から来る貨物を安全に輸入するために欠かせない仕事です

大井埠頭営業所 通関課
山下 耕平

輸出貨物の出国手続き!

通関センター
王 韻綺

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/09/17

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)