矢吹海運株式会社
ヤブキカイウン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

矢吹海運株式会社

国際物流業/International Forwarder
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/その他商社/航空
本社
東京

先輩社員にインタビュー

海外営業開発室
近藤 誠一(32歳)
【出身】創価大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 陸・海・空の数ある輸送形態から最適なロジスティクスサービスのご提案
私は、NON VESSEL OPERATING COMMON CARRIER(NVOCC/非船舶運航業者)という自らは国際輸送手段を持たない船会社として、海上航空輸送を含めたDoor To Doorのサービスを提供しています。

例えば、ベトナムのホーチミンから東京まで週に7便の船が出ています。飛行機のチケットを取るのと同じように、それぞれにスケジュールや値段の特徴があります。(価格は高いが直行便でフライト(航海)時間が短い、逆に価格は安いが乗継便で時間がかかる等)これらをお客様に説明させていただき、お客様の貨物・ニーズにあった最適なサービスを提供すること、それが私の仕事です。

また、商品の仕分けや保管など、一言に輸送といってもその幅は実に広く、このようなお客様のご要望にお応えすることもまたトータルフォワーディングの仕事の1つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に頼られるロジスティックスパートナーとなれることです!
鞄などに使用されるワニ・ヘビ・とかげなどの皮の輸入を担当した時の経験です。

このような貨物はワシントン条約(絶滅の恐れがある動物種の保護などを目的とする)に該当し、輸入の際に必要な申請をしなければいけません。

1つの申請に6時間かけても終わらず、なかなか正しい申請ができないこと/時間がかかってしまうこと、この2つが非常に大きな課題でした。

そこで私は経済産業省を直接訪問し、申請方法を正しく理解をすること、時間短縮のために実績をフォルダごとに纏めるなどの取り組みをしました。

その結果、今ではお客様からは申請、在庫の管理、輸出入業務の全てを任されており、2年間継続してご依頼いただいております。

お客様の最良のパートナーとして安心して仕事を任せていただけることが私の仕事のやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界の人たちと関われる仕事と社長の魅力的な人柄に惹かれました!
学生の時、部活動で主将を務めたこともあり、色々な人達と関わることが好きでした。

そのため、就職活動では、沢山の人との関わりを持てるグローバルな仕事を探していました。

数ある貿易会社の中で、矢吹海運に注目した所は、全世界にネットワークがあることでした。

『国境を越えて、海外の代理店と協力して一つの仕事を成し遂げていくこと』今までに経験したことがなく、とても魅力的でした。また、私が就職活動をしていた当時は新卒採用の内定率が近年の中でも低く、ひどいところでは内定取り消しを出している会社もありました。

そうした時代でも、会社説明会の中で『こういう時期の学生だからこそ欲しい』と社長が仰っていたことがとても心に残り、矢吹海運に入社を決めました。
 
これまでのキャリア 大井埠頭営業所業務課(2年半) →国際営業部 NVOCCグループ(現職今年で4年目) →
海外営業開発室(現在)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、体力的にも精神的にもパワーを使う大変なことだと思います。

思うようにいかないことも沢山あると思いますが、結果に一喜一憂せず、ポジティブに自分の良さをアピールすることが大切だと思います。また、仕事風景を見たり、直接話をすることで、会社の雰囲気などがよく分かる思いますので、積極的に訪問や質問をしてみてください。

一生に一度しかない大切な学生時代の就職活動、体調に気をつけて、悔いの残らないよう取り組んでいってください。

矢吹海運株式会社の先輩社員

輸送の醍醐味!設備などの大型貨物が相手です。

建機プラント営業部
奥山 雄貴

税番決定から物流コストの削減。通関なくしては完成し得ない複合輸送!

通関課→国際営業部
竹内 郁哉

海外での営業マン!Door To Doorのお客様のニーズに合わせたサービスを提供

上海現地法人 (矢吹国際貨物運輸代理(上海)有限公司)/海外営業開発室
中野 拓也

海外に出ていく貨物の安全を守る仕事人

横浜支店業務課→建機プラント営業部
塩瀬 龍

貨物の関所!海外から来る貨物を安全に輸入するために欠かせない仕事です

大井埠頭営業所 通関課
山下 耕平

輸出貨物の出国手続き!

通関センター
王 韻綺

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/09/17

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

矢吹海運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)