株式会社エフケイエフケイ
業種 生命保険
損害保険/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

本社営業部 副部長 兼 第1グループ マネージャー
加藤 公大(43歳)
【出身】関西大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 法人向け企画提案を手がけて20年! 管理職として部下の指導・育成も。
新卒でエフケイに入社して20年,ずっと法人向けリスクマネジメント営業を手がけています。
当時は,まだ社長を含めて営業5人で,インターネットも普及していなかった時代。
もちろんオンライン見積もなく,各社の保険を簡単に見比べることもできませんでした。

そんな時代に,当社はすでに30社ほどの損保・生保会社の商品を幅広く扱い,
独自のソフトで各社の商品を比較して組み合わせ,最適なご提案をするという
画期的な保険代理店業務に取り組んでいたんですよ!
まだ少人数だったし,先輩の見よう見真似で成長したのも,
今からすれば隔世の感がありますね(笑)。

そして金融ビッグバンなど劇的な変化もあり,つねに新たなチャレンジのあった20年間でした。
現在は部下3人の指導も手がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今でもお付き合いのある最初のお客様に育てていただきました!
今では70社ほどのリスクマネジメントを担当していますが,
やはり最初のお客様が印象に残ります。
当時は従業員30人ほどのメーカーさん,
オーナー様は厳しい方で,叱られることも多かったですが,
思いきって懐に飛び込んで誠心誠意,寄り添うようなお付き合いをさせていただくと
信頼をいただき,火災保険から自動車保険,生命保険まで
任せていただくようになりました。
もちろん今でもお取り引きいただき,会社の忘年会などにも呼ばれます。
まさに,お客様に育てていただきながら,20年間ともに歩んできました。

また現在はマネージャーとしてグループ・個人の目標を管理し,
メンバーの指導・育成に携わることも大きなヤリガイです。
とくに近年は毎年3~4人の新卒者が入社しており,
次代を担う人財を育てたいですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今になって時代が追い付いてきた先進性! 必ず伸びると確信しました!
前述のように,まだ営業5人だった頃に10人目の社員として入社しました。
私の新卒時は就職氷河期の最も厳しい時代でしたが,
何とか2社から内定をもらいました。
1社はエフケイ,
もう1社は年商数十億円の有名な老舗の企業グループ。
普通に考えれば迷わず後者なのでしょうが(笑),
私は社員9人の保険ベンチャーに,とてつもない可能性を感じたんです。

まだインターネット見積も来店型ショップもない時代に,
すでに30社もの保険商品を扱い,お客様本位でベストなリスクマネジメントを提案!
「こんな会社があったのか! 何て新しいビジネスモデルなんだ!」と感動して
エフケイを選びました。

今では200人企業となり,上場も視野にとらえるエフケイ。
失敗を恐れず,社員を信頼してドンと任せてくれる社長の器の大きさも魅力です!
 
これまでのキャリア 1998年8月,10人目の社員としてエフケイに入社。
以来20年間,法人向けリスクマネジメントの営業の第一線を歩む。
2006年4月よりマネージャーとして,後進の指導も手がける。
現在は副部長。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の新卒時は,大手の求人など皆無だった就職氷河期。
一方,現在は大手のインターンシップなどもある時代ですから,
比較にならない良い時代ですね(笑)。

ちなみに私が内定をもらったもう1社の老舗の企業グループは
その後,民事再生法の適用を申請して経営再建を進めています。

それは結果論ですが,
でも良い時代だからこそ業界や企業規模などにとらわれず,
色んな企業を訪問してください。
自分の可能性を決めつけず,広い視野でチャレンジしましょう!

株式会社エフケイの先輩社員

法人担当として,「いかに会社を守っていくか?」を考え,取り組む毎日。

本社営業部 第4グループ マネージャー
山岡 裕季
人間環境大学 心理学部

新人研修として1年間,東京海上日動に出向して保険をプランニング!

本社営業部 第1グループ チーフ
近藤 綾汰
愛知学院大学 法学部

「植村クンを信じて任せるわ!」 「いえいえ,説明させてください!」

本社営業部 第3グループ マネージャー
植村 賢二
名古屋外国語大学 現代国際学部 国際ビジネス学科

本社営業部第1グループの営業メンバー3人のサポートです。

本社営業部 第1グループ 営業アシスタント
宮嶋 春奈
名古屋大学 情報文化学部

1年間,東京海上日動に出向してOJT研修を受けました!

本社営業部 第4グループ
大矢 一寛
明治学院大学 心理学部 教育発達学科

東京海上日動への1年間の出向が終わりました。

本社営業部 第1グループ
阪口 凛奈
同朋大学 文学部 人文学科 日本文学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる