株式会社エフケイエフケイ
業種 生命保険
損害保険/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

本社営業部 第3グループ マネージャー
植村 賢二(31歳)
【出身】名古屋外国語大学  現代国際学部 国際ビジネス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「植村クンを信じて任せるわ!」 「いえいえ,説明させてください!」
◇「保険は分からん」 「保険は難しい」というお客様がほとんど。極端な話,実際に事故が起きなければ,保険の本当の大切さや意義は理解しづらいものです。

◇だからこそ,「植村クンを信じて全て任せるで,やっといて」と言っていただけるのは嬉しいのですが,やはりちゃんとご説明して,しっかりご理解いただかなくては。そのためにも,保険の契約だけのお付き合いではない,人対人としての信頼関係づくりが大切ですし,勉強も必要です。

◇たとえば,保険以外のお金のご相談は必ずありますから,私もファイナンシャルプランナーの資格を取得しました。もちろん,知識や資格だけで信頼していただけるものではありません。たとえば,「夏休みはどうされます?」とか,「お子さん,来年は中学でしたよね?」といった世間話も重要ですよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「植村クン,今年のウチの社員旅行,どこがいいかな?」 「そうですねぇ」
◇実際,客先で保険の話をしないことも珍しくありません。たとえば今日は名古屋市内・周辺のお客様を6件回りましたが,いずれもすでにご契約をいただいた既存のお客様。ある中小企業の社長さんからは,1泊2日の社員旅行の行き先についての相談を受けました(笑)。

◇保険とは全く関係ありませんが,私も「そうですねぇ,海外なら韓国がいいんじゃないですか」なんてマジメにお答えしたり。そんな話をしていただけるのも,信頼していただいてこそ。こうしてお付き合いの幅が広がっていくのが嬉しいですね。

◇ちなみに新規のお客様を訪問するのは週1~2件。相談の電話を受ける専任のアポインターがアポを取ってくれますし,既存のお客様からのご紹介も多く,自分でお客様を捜し歩く必要のない,恵まれた営業環境です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内一の気配り上手,そんな社長の人柄でエフケイを選んでも大丈夫!(笑)
◇私は中途入社,新卒で大手スーパーに就職しましたが,遠方の店舗に配属になって転職を考えました。実は兄が保険会社で商品企画をしており,「保険に決まったカタチはない。営業もモノを売るんじゃない,人を幸せにするんだ」と言われ,面白そうだと,この世界に飛び込みました。

◇エフケイの魅力は人柄の良さ。私は会社の野球部に入っていますが,ユルいと言うか自由なムードで,家族の皆さんも応援に来て楽しんでいます。

◇社長は,いつも元気で笑顔,そして社内一の気配り上手。たとえば,みんなが帰った後でゴミを捨てたり,コピー機の用紙を補充して回ったり。また夕方,会社に戻る際には,なぜか全員にパンを買ってきます(笑)。そんな社長は安定が一番とも考えており,エフケイはこの業界では珍しく,歩合給制ではなく固定給制です。
 
これまでのキャリア 2012年8月,大手スーパーから転職,本社営業部第3グループに配属。
2014年,ファイナンシャルプランナー資格を取得。
2018年10月よりマネージャー。
趣味は料理,チャーハンなら30種類はイケる!

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が新卒の頃はリーマンショック後の就職氷河期でしたが,
そもそも好調の業界や会社は時代によって,どんどん移り変わるものです。
私は食べることが好きなので食品関連に就職しましたが,
「好き」なことを仕事にするのは案外,難しいもの。
だからこそ,思いきり視野を広げて自らの可能性を追究してくださいね。

株式会社エフケイの先輩社員

法人担当として,「いかに会社を守っていくか?」を考え,取り組む毎日。

本社営業部 第4グループ マネージャー
山岡 裕季
人間環境大学 心理学部

新人研修として1年間,東京海上日動に出向して保険をプランニング!

本社営業部 第1グループ チーフ
近藤 綾汰
愛知学院大学 法学部

法人向け企画提案を手がけて20年! 管理職として部下の指導・育成も。

本社営業部 副部長 兼 第1グループ マネージャー
加藤 公大
関西大学 商学部

本社営業部第1グループの営業メンバー3人のサポートです。

本社営業部 第1グループ 営業アシスタント
宮嶋 春奈
名古屋大学 情報文化学部

1年間,東京海上日動に出向してOJT研修を受けました!

本社営業部 第4グループ
大矢 一寛
明治学院大学 心理学部 教育発達学科

東京海上日動への1年間の出向が終わりました。

本社営業部 第1グループ
阪口 凛奈
同朋大学 文学部 人文学科 日本文学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる