株式会社エフケイエフケイ
業種 生命保険
損害保険/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

本社営業部 第1グループ チーフ
近藤 綾汰(25歳)
【出身】愛知学院大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新人研修として1年間,東京海上日動に出向して保険をプランニング!
◇入社すると同時に1年間,当社の取引先の一つである損保大手の東京海上日動火災保険(株)で学ぶ途を志願しました。元々,ゼミが保険法だった縁で保険業界を志したので,大手で勉強できるチャンスをモノにしたかったんです。

◇新人研修の一環とは言え,決して「お客さん扱い」ではありませんよ(笑)。実際,大きな成功を目指して転職してきた人たちと一緒に,営業担当(インシュランス・プランナー)として同社の愛知南支店に配属。3カ月ごとに設定される目標をクリアしてきました。

◇実は一度でも目標達成できなかったらエフケイに帰る約束で,いくら新卒とは言え,いきなり「いやぁ,ダメでした……」なんて出戻るのは恥ずかしいじゃないですか(笑)。学生時代以上に勉強しながら営業活動に取り組み,1年の任期を無事に全うできました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大学時代のバイト先の社長に,大きな保険契約の更新をいただきました!
◇保険法のゼミでしたが,実際の保険の商品知識とは無縁で,たとえば自動車保険の等級など本当に一から,保険と営業を学んだ1年。何も知らなかったからこそ色んなことを吸収し,損保・生保含めて計100件ほどのご契約をいただくことができました。

◇いちばん嬉しかったのは,大学時代にバイトしていた飲食店の社長にご挨拶に行き,学んだ知識を活かしてベストな保険を提案して,ご契約いただいたことです。

◇名古屋で4店舗を経営しているので,さまざまなリスクをトータルに見直して結構,大きな提案をしましたが,内容にとても喜んでいただきました。さらに先日,その社長から「新しく自分のクルマを買ったので,その保険も近藤君に任せるわ」と,わざわざご連絡いただき,信頼関係という最大のヤリガイの一端を味わうことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会で実感した,楽しくフレンドリーな風土が魅力で第一志望に!
◇保険関連40社ほどの説明会に参加しましたが,エフケイは明らかに異質(笑)。人事採用の担当者だけでなく,会う人みんなが話しかけてくれるフレンドリーで楽しいムードに惹かれて第一志望に決定! 首尾よく内定をもらったので他社は辞退させてもらい,単位は足りていたので卒業までバイトを続けながら,友人とクルマで貧乏旅行を楽しんだりしました。

◇入社後は前記のように東京海上日動に籍を置いたワケですが,やはり有名な大手のブランド力を実感した半面,当たり前ですが同社の保険商品しか扱えない窮屈さも感じました。

◇エフケイの知名度は,大手とは比較になりません。でも40社を超える保険会社の商品を自由に組み合わせ,それぞれのお客様に本当にベストマッチする保険をオーダーメイドできる,大手にはない魅力があります!
 
これまでのキャリア 2015年4月入社,同時に新人研修として取引先である東京海上日動火災保険(株)に1年間出向。
2016年5月よりエフケイ本社営業部に配属される。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社訪問や面接時には,個人的なことでもよいので,自分の夢を話して,その会社がどう受け止めてくれるか?を見るのもいいと思います。
ちなみに,私は訪問したすべての会社で,「25歳までに結婚したいです!」とアピールしました(笑)。
あと,せっかくの売り手市場ですし(笑),就活も楽しむことが大切です。近ごろ街で就活の学生をよく見かけますが,暗い表情の人も多いですから。
そして,正解は一つだけじゃありません。納得いくまで活動しましょう!

株式会社エフケイの先輩社員

法人担当として,「いかに会社を守っていくか?」を考え,取り組む毎日。

本社営業部 第4グループ マネージャー
山岡 裕季
人間環境大学 心理学部

「植村クンを信じて任せるわ!」 「いえいえ,説明させてください!」

本社営業部 第3グループ マネージャー
植村 賢二
名古屋外国語大学 現代国際学部 国際ビジネス学科

法人向け企画提案を手がけて20年! 管理職として部下の指導・育成も。

本社営業部 副部長 兼 第1グループ マネージャー
加藤 公大
関西大学 商学部

本社営業部第1グループの営業メンバー3人のサポートです。

本社営業部 第1グループ 営業アシスタント
宮嶋 春奈
名古屋大学 情報文化学部

1年間,東京海上日動に出向してOJT研修を受けました!

本社営業部 第4グループ
大矢 一寛
明治学院大学 心理学部 教育発達学科

東京海上日動への1年間の出向が終わりました。

本社営業部 第1グループ
阪口 凛奈
同朋大学 文学部 人文学科 日本文学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる