株式会社エフケイエフケイ
業種 生命保険
損害保険/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

本社営業部 第4グループ マネージャー
山岡 裕季(34歳)
【出身】人間環境大学  心理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 法人担当として,「いかに会社を守っていくか?」を考え,取り組む毎日。
入社3年目から法人向けの保険を扱う事業部で,
主に企業経営者の皆様のさまざまな相談にお乗りして,
会社を守っていくためのリスクマネジメントを手がけています。

平均して1日4件ほどの顧客企業をご訪問し,
たとえば就業規則や福利厚生の見直しをお手伝いしたり,
火災保険加入のために社屋・工場の鑑定をしたり。
また従業員さん個人の保険のご相談をお受けしたりもします。

もちろん,実際の事故や労災の対応も大切な職務です。

「いかに会社を守るか?」を考えて行動することが私の役割。
難しい面もありますが,ヤリガイも抜群です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生意気な若造の熱意を認めてくれた,ある社長との出会いが転機に!
入社3年目に法人担当となって毎日,経営者とお会いすることに。
最初は,せっかく会ってもらえるのだからと張り切りすぎ,
また若くてもナメられるワケにはいかないと,背伸びする日々。
ご契約の更新でもミスが続くなど,1年ほどはお詫びしてばかりでした。

そんな時にお会いしたのが,ある女性の経営者。
自社では実力主義を実践しておられる方で,私のような若造にも
チャンスを与えてくれ,熱意を認めてくれて
ご契約をいただけたんです。

やはり営業は数字が嬉しいもの!
エフケイはガラス張り経営なので,社内でも先輩たちが「やるじゃないか!」と
認めてくれて自信になりました。
その余裕か,社長さんたちにも信頼され,相談してもらえるようになり,
そしてプライベートでも結婚と,全てが充実しましたね(笑)。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ズバリ! 会社の “人柄” でエフケイを選びました!
大学時代はベンチャー志向。
商工会議所に商店街活性化の企画を持ち込んで助成金を貰い,
集客のためのショップ運営などをしました。

だから真剣に就職する気はなく,友人の付き合いで合同説明会に。
会場でも手持ち無沙汰でボーっとベンチに座っていたら,
近くのブースのエフケイの社員が「ヒマそうだね?」と声をかけてくれ(笑),
それが縁で会社訪問しました。

最初の説明会には120人ほどが参加,一流・有名大学の学生が多かったですが,
社長が開口一番,「ウチは人柄採用。出身大学では選びません!」と言うのに
気を良くして結局,最終面接まで進みました。

本当に面白い社長で,私は面接の練習なんて何もしておらず,
社長面接では延々とバイト談義をしたり(笑)。
まさに私も,社長・社員の人柄でエフケイを選びました。
 
これまでのキャリア 2007年4月入社。2年間は個人営業部に配属され,
3年目から法人営業部(現・本社営業部)に異動。
26歳でチーフに。
歴代最年少の28歳でマネージャーに!
2015年より新卒採用責任者も兼務。

この仕事のポイント

仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今でも覚えていますが,私が入社した2007年4月のエフケイの社員数は,
その年の2人の新卒者を含めても32人でした。
それが10年後の今では社員数280人,
事業の幅も業績も,ずいぶん大きくなりました。

でも,大きくなったからと言って,エフケイの人柄採用の基本は変わりません。
出身校の偏差値や成績表の優の数じゃないんです。
だからこそ,面接の場でも変に格好つけたりせず(笑),
自分らしさや本音を,素直にぶつけてほしいですね!

株式会社エフケイの先輩社員

新人研修として1年間,東京海上日動に出向して保険をプランニング!

本社営業部 第1グループ チーフ
近藤 綾汰
愛知学院大学 法学部

「植村クンを信じて任せるわ!」 「いえいえ,説明させてください!」

本社営業部 第3グループ マネージャー
植村 賢二
名古屋外国語大学 現代国際学部 国際ビジネス学科

法人向け企画提案を手がけて20年! 管理職として部下の指導・育成も。

本社営業部 副部長 兼 第1グループ マネージャー
加藤 公大
関西大学 商学部

本社営業部第1グループの営業メンバー3人のサポートです。

本社営業部 第1グループ 営業アシスタント
宮嶋 春奈
名古屋大学 情報文化学部

1年間,東京海上日動に出向してOJT研修を受けました!

本社営業部 第4グループ
大矢 一寛
明治学院大学 心理学部 教育発達学科

東京海上日動への1年間の出向が終わりました。

本社営業部 第1グループ
阪口 凛奈
同朋大学 文学部 人文学科 日本文学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる