インフォテック・サービス株式会社インフォテックサービス
業種 情報処理
ソフトウェア/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ビジネスソリューション部
K.M (開発エンジニア)
【出身】千葉大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 早い段階からシステム作りに深く携われる!
昨今、多くの会社がシステムを用いて顧客や売り上げの管理を行っていますが、全ての会社がITスキルに秀でた人材を有しているわけではなく、多くはIT関連企業にシステム開発を委託しています。当社もその一社で、私はその中でSalesforceというCRM(顧客管理ツール)を用いて、お客様のビジネスをより成功へ近づけるためのシステム作りをしています。

まず、お客様と話し合い、どのような機能を装備するか決定。その後、実際に実装を行い、正しく動作するかを自身で確認後、お客様にも確認して頂き、本番環境へとリリース後は保守(問い合わせ対応など)を行います。通常、新人SEは実装が終わったシステムのテストなどを行うことが多いのですが、実装や打ち合わせなど幅広い業務に関わらせて頂けているので、毎日が刺激的で楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労して最後に完成した時の喜びが大きなやりがい!
配属されて間もない頃、先輩社員の方から改修の概要と必要な機能を伺い、初めて実装からリリースまでの流れを通しで経験した時のことです。

既存のシステムが非常に複雑な作りだったため、改修による影響範囲を調査し、整合性をとることに苦戦。わからない部分が多く、まずはとにかく資料を確認し、それでもわからないことは先輩に積極的に質問することで一つ一つ不明点を解消していきました。その中で心がけたのは、解決策を直接聞くのではなく、解決に必要な情報を聞くことです。

先輩が丁寧に教えて下さったおかげで、最後までやり切り、無事にお客様に快適なシステム利用を提供することができました。難易度が高く苦労した分、完成時には大きな喜びを感じられ、自分自身の成長にもつながったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社での未来に大きな希望を持てる環境です!
就活では、大学で学んでいた法律関連の知識を生かせる職場を探す一方で、新卒というのは全く新しいことにチャレンジする大きなチャンスだと思い、ITに関する仕事も探していました。

当社に興味を持ったのは、説明会で関わった人事の方が他のどの会社よりも親しみやすかったことがきっかけ。お会いした全ての方が人柄もよく、会社での未来に大きな希望を持たれていると感じたのが決め手です。また、充実の研修制度を備えていたため、IT業界に挑戦する不安を解消できた点も大きなポイントでした。

入社してから感じる良さは、新人のうちから様々な経験をさせてもらえるとともに、自分の意見を積極的に発言できる空気があることです。一人一人の成長に大きくつながることはもちろんですが、会社の雰囲気を明るくする要因にもなっていると思います。
 
これまでのキャリア 新卒入社→新人研修→開発エンジニア

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一生に一度のことなので、興味のある会社がある場合はとりあえずでもいいので受けてみるべきだと思います。最終的に違う会社に入るとしても無駄にはならないと思います。皆さんの未来が明るいものになるよう祈っております!

インフォテック・サービス株式会社の先輩社員

システム運用でお客様の業務をサポートします。

テクニカルサポート部
K.Y (システムサポート)
早稲田大学

お客様の要望に合わせた、よりよいシステム作りを。

ビジネスソリューション部
M.M (開発エンジニア)
東海大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる