インフォテック・サービス株式会社インフォテックサービス
業種 情報処理
ソフトウェア/その他サービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

テクニカルサポート部
K.Y (システムサポート)
【出身】早稲田大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システム運用でお客様の業務をサポートします。
現在、私はお客様先に常駐して、お客様の日々の業務が円滑に進められるようにシステム運用を行っています。具体的には、ユーザ情報の管理やデータの更新、システムの稼働状態の確認、アプリケーションの起動や停止、データのバックアップなどを支えることが主な業務です。

利用者の満足度向上が目的ですが、まずはお客様の信頼を裏切らないことを意識しています。信頼は一度失うと回復するのが難しいものです。ビジネスマナーや丁寧かつ迅速な対応を心がけること、作業ミスを起こさないようにチェックシートを活用すること、イレギュラー時も考慮漏れを起こさないこと、朝礼や終礼でチーム内の情報共有をすること…など、一つ一つ確認しながら取り組むことを大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームで協力し合い、少し上の目標に挑戦。
インフォテックグループで使用している基幹系システムの新宿本社からデータセンターへの移行業務に携わりました。

当時の私は新しい技術への知識が乏しく、ソフトウェアの設定・ハード障害テストなど手探りの状態でのスタート。ネットワークの切り替えテストやリハーサルが実施できないリスクの高い環境であったため、考慮漏れがないか、切り替え当日まで、いろいろな方向から確認をしていました。

システム毎に担当を割り振り、各自が責任をもって遂行。困ったことがある時はチーム全体で共有しフォロー。時にはチーム以外にも協力をお願いしながら、無事に大きなトラブルもなく移行を完了し、安定稼働させることができました。移行業務を通して、チーム一丸となって目標へ向かって取り組むことの楽しさを知ることができたと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人間関係が良いから、業務も円滑に進みます。
就職活動では、IT関連の仕事ができる会社、そして新人教育制度が充実している会社を選んでいました。その中で当社を選んだのは、人事の方の応対と面接に行った時の働いている人や会社の雰囲気が良かったためです。

入社してからも、“人”という部分が当社の一番の魅力だと感じています。上の人との風通しもよく、チーム内でのコミュニケーションも活発。横のつながりがあることは仕事を円滑にすすめる上でも大切なことです。
 
これまでのキャリア 入社→新人研修→インフラエンジニア→システムサポート

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

早い時期に自分がどんな仕事をしたいのか自己分析をしましょう。そして興味をもった会社があれば、OB訪問や企業説明会などに積極的に参加してください。おぼろげながら自分にあった仕事内容や社風などが見えてきます。就職活動、頑張ってください。

インフォテック・サービス株式会社の先輩社員

早い段階からシステム作りに深く携われる!

ビジネスソリューション部
K.M (開発エンジニア)
千葉大学

お客様の要望に合わせた、よりよいシステム作りを。

ビジネスソリューション部
M.M (開発エンジニア)
東海大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる