社会福祉法人白寿会
ハクジュカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人白寿会

白寿苑/つむぎ苑/玉出地域包括支援センター
  • 正社員
業種
福祉・介護
外食・レストラン・フードサービス/医療関連・医療機関/教育関連
本社
大阪

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

先輩へのインタビュー追加しました

 
採用お手伝い係の鈴木です。
 
リクナビ2021のトップページ「先輩からのインタビュー」に新しい職員を追加しました。
横田帆南さんです。
 
じっくりお話を聴きましたので、書ききれなかったものをここに掲載したいと思います。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
●この仕事を目指したきっかけは?
 
 小さいときからずっと、今も祖母と一緒に住んでいます。曾祖母は亡くなる直前まで元気だったけれど、1年間ぐらいは介護が必要な状態で、それを見ていて、なんとなく興味があって。就職活動の時、福祉系の説明会を何か所か受けてみたら、もっと興味が出たというか。大学でもちょっとだけそういう授業を受けたことがあったんです。バリアフリーのデザインの学科に通っていたので。
 
●介護をやっていて面白かった、よかったエピソード

 ご利用者さんの誕生日プレゼントは苑からお金をいただいて、購入してお渡ししているんですけど、靴下を差し上げたら、覚えてくれてはる方は「あなたにもらったの、今日つけてるわよ」とか言ってくれます。覚えてくれていて、うれしくなります。
 
●この三年間振り返って…

 ご利用者さんは、認知症などでイライラしていたり、落ち込んでいたり、いろんな方がいますが、コミュニケーションをとっていると、誰でもどこかにやさしい部分やかわいらしい部分があります。
 
 特養は一緒にいられる時間が長いので、すごく深く関われていいなぁと思います。
 
 例えば、家に帰りたいとか、ここにいたくないと思う人もありますが、こちらが「どうして」とか、話を聴くような姿勢でコミュニケーションをとったりすると、だんだん心を開いてくれます。何日かたったら、楽しそうに他のご利用者さんとおしゃべりしている姿が見られたり。「よかったな」と思います。相談とまではいかないけれど、嫌な気持ちを聴いて、「話せてよかった、ありがとう」と言われたりした時には深く関われたかなと思います。
 
 どこかに「さみしい」と思っている人が多いと思います。なかなか家族に会えなかったり、もう家族がいないとか、そういう人も多いので。私たちもずっと一緒にいられるわけではないけれど、ちょっとでも気持ちを紛らわせたらと、明るくお話しようと思っています。
 
●心が折れるようなことがありましたか?

 つらかったのは、急にご飯が食べられなくなった方がいて。仲のいいご利用者さんと談笑しながら食べておられたのに、急に食べられなくなって。元気な時を知っているから見ているのがつらくて、お部屋で食事介助しているときに、「あかん!」と思ったのですが、涙が出そうになってしまいました。声もちょっと出しにくくなっておられて、悲しそうな表情をしておられたので、「こちらが明るくおらな」と思っていたので、申し訳なかったです。
 
●つらい時に支えてくれのは?

 先輩も優しくしてくれますし、同期も、別のフロアですが、たまにご飯食べに行ってお互いのフロアの話をしたりしています。この仕事自体、すごく深く人と関わるから、知らぬ間にストレスを感じていることも多いと思うけれど、明るいスタッフさんが多いので、休憩時間やプライベートの時、気さくに楽しい話ができます。スタッフ、先輩、同期のおかげで楽しく働けています。
 
●将来、こんな介護職員になっていきたい

 まだ病気の知識とか、覚えてないや知らないことも多いし、忙しいときとか焦ったりもしますが、先輩を見ていると、知識もたくさんあって、焦っていても落ち着ていているし、逆に私たちのことをフォローしながら、忙しいときでもお年寄りにゆとりをもって関われているのを見て、私もそうなりたいなあと思います。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
★ただいまエントリー・説明会受付中!

20/03/24 17:00

採用担当者から

同じ「採用担当者から」内の最新記事

いまさらながら、入社式について

介護職員として一番大事にしていること その2

サブリーダー研修から その2

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

説明会&選考に関すること(4)

採用担当者から(10)

日々の出来事 ~facebookの記事から~(32)

フォトアルバム

新人研修(19)

★法人紹介(15)

★白寿会までの道案内 「北加賀屋駅」から(8)

最新の記事

20/05/18 09:50
白寿苑の中庭より。

20/05/18 09:48
◎コロナに負けるな ~Zoom会議に向けて~

20/05/18 09:46
今年も存在感たっぷりに咲きました。

20/05/18 09:44
ふだんのごはん +α

20/05/18 09:42
◎コロナに負けるな ~つむぎ苑・動画レター~

月別の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人白寿会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人白寿会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)