バイオ科学株式会社バイオカガク

バイオ科学株式会社

動物用医薬品、ワクチン及び飼料添加物の製造メーカー
業種 医薬品
本社 徳島

先輩社員にインタビュー

企画室
森 彩加(31歳)
【出身】徳島大学大学院  先端技術科学教育部 環境創生工学専攻 化学機能創生コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 取引先は国内外約200社。自社製品の原材料仕入れを担当しています。
ビタミンや各種ミネラル成分など、自社製品用原料の仕入手配を担当しています。仕入先には海外企業もあり、輸入割合は増える傾向にあります。原料の種類や価格も多彩で、品目は300種類にも及びます。輸入の場合は、1度に何千万円もの発注を行うこともあり、製造状況を確認しながら原料を切らさず、また余計な在庫を残さないよう発注するのが私の仕事です。もちろん、輸入する際には、通関書類の確認や必要に応じて申請手続き等も行います。新規輸入手配では、必要書類や確認事項が多く、官公庁へ申請手続きが必要な場合もあります。通関書類は全て英語。当然、正確さが求められ、万一記載ミスがあれば訂正に時間・労力を大幅にかけることになるため、慎重かつ迅速な確認作業を心掛けています。責任も重大ですが、やりがいも大きいと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「任せてもらえる」環境が成長の原動力。歳を重ねても柔らかい頭でいたい。
入社して1年半程で、輸入業務を任されました。慣れない英語でのやり取りに苦労しましたが、初めて新規輸入手配を終え、工場へ入荷した時には、ホッとすると同時に嬉しかったことを覚えています。キャリアが短くても仕事を任せてもらえる環境は、責任が大きい分、仕事が身につくスピードが早く、成長を感じることができます。私の目標は、歳を重ねても頭を固くせず、どんどん新しい挑戦をしていく人材に成長すること。それが実現できる職場に満足しています。また、入社4年目で産休・育休を取得しましたが、不安はありませんでした。復帰後は、同じ仕事に戻り、より効率を上げて仕事をしています。気遣いはしてくれるけど、特別扱いはされない環境の中、したい仕事をあきらめることなく、所定労働時間内で仕事を完結できる環境がありがたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 動物と人、どちらの健康もサポートできる仕事内容に魅力を感じた。
就職活動時には医薬品業界を希望。動物用の医薬品にも興味を持ち、食品、化粧品などにも目を向けて活動していました。そんな時、大学求人で当社と出会い、水産・ 畜産向け医薬品や栄養剤、そして健康食品、動物と人どちらの健康にも携わっている当社の業務内容に非常に魅力を感じました。試験に訪れた時の第一印象は、気さくな企業だということ。エレベーターで一緒になった社員さんから「緊張してる?」などと笑顔で声を掛けられ、ほっとしたことを覚えています。選考が進むにつれ、「規模が大きい会社は、自分の役割が感じにくいだろう。仕事をしっかり任せてくれる環境がいい」と確信し、当社への入社を決めました。一方で全国展開している企業としての安定感も魅力でした、不安もなく、納得して就活を終えることができたと思います。
 
これまでのキャリア 企画室(現職・今年で6年目 うち1年は産休・育休)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

希望業種や専攻分野にこだわりすぎず、幅広い業種に目を向けて就活を進めるのが良いと思います。私自身、合同説明会等で色々な業種の方の話を聞き、「こういった仕事もあるのか」と新しい発見も多くありましたし、自分のやりたい事が明確にもなりました。周りの人が次々に内定をとる中、不安に感じることもあるかもしれませんが、焦らず落ち着いて、飾り過ぎない等身大の自分で頑張ってください。飾り過ぎは禁物。自分を良く見せようとし過ぎると後で苦労すると思います。

バイオ科学株式会社の先輩社員

より良い医薬品を世に送り出すための開発や申請業務を担当しています。

開発部
川嶋 潤
麻布大学大学院 獣医学研究科 動物応用科学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる